※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
子育て・グッズ

虫歯予防について、子どもの手が口に触れることで疲れています。手を洗ったり唇に触れたら洗ったりしていますが、疲れてしまいました。手を洗う必要があるでしょうか?

虫歯予防について☆
気を付けてきたんですが疲れました(;_;)
よく子どもの手が大人の口に当たったり、口を触ってきたりしませんか?
その度に手を拭いたり洗ったりしてきました(>_<)
ふと自分の唇に自分の手がついた時も手を洗ったり、離乳食もなるべく唾が飛ばないようにしてます(>_<)
でももう疲れたー!!
いちいち子どもの手に自分の唇が当たったら手洗ってますか??

コメント

deleted user

洗ってないです💦
気にしすぎたらキリがないので😅

  • マリリ

    マリリ

    ですよね、疲れますよね(;_;)

    • 6月25日
deleted user

いちいちやってらんないです!

お箸も大人のもの使ってあげたりしてます😅

私自身、そう育てられたし、サラダの上に乗ってるトマトとか「マヨネーズが嫌だから舐めて〜」と親に舐めとってもらってました。

が、虫歯にはならず。

そういうところよりも日頃の手入れの方がよっぽど大切だと思います。

  • マリリ

    マリリ

    お手入れ。。それがなかなか歯磨き嫌がってまして(ToT)
    磨かせてくれたらいいんですけど。。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分私も嫌がる時期は当然あったと思いますけどね😓

    • 6月25日
  • マリリ

    マリリ

    もう少し大きくなったら歯磨き好きになってくれたらいいな✨

    • 6月25日
deleted user

子どものご飯で、温かいものをフーッと冷ますだけで虫歯菌は移るそうですよ😢
うちは諦めてます!歯磨きちゃんとしてます♬

  • マリリ

    マリリ

    歯磨き嫌がってしまうんですよね。。
    なかなかうまく磨けません。。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらぁ、歯磨き始めたの遅かったんですね😢
    うちの子は早くから始めてて嫌がらないので、わからないです🙏

    • 6月26日
  • マリリ

    マリリ

    歯磨き早くからやってました✨
    うちはブラシを噛んでしまうんですよね💦なかなか難しいです😣
    ありがとうございます✨

    • 6月26日
みゆき

よだれがついた時は洗ってたこともありますが、1歳半過ぎてから色々適当になりました(-_-;)
間違って自分のスプーンで子供のごはんをとってしまったりしてもまぁいっかとか。
子供がふざけてちゅーしてきた時前は全力で逃げてましたけどもう諦めてされるがままになったり。
疲れたんですよね…😅

  • マリリ

    マリリ

    諦めたら楽になれるのになー
    諦めが悪い自分が嫌です( ´,_ゝ`)

    • 6月25日
 panda.pp

洗ってませんよー😃
冷ますときは気にして扇風機でやってましたけど(笑)自分自身も歯のクリーニングして定期的に検診受けてます‼️子供は夜だけしっかり仕上げみがきして、お菓子はダラダラ食べさせません‼️チョコも飴も3歳まであげませんでした。そんな感じで5歳で虫歯0ですよ。

  • マリリ

    マリリ

    すごいですね!うちもチョコとか飴とか大きくなるまであげないようにしようと思います!

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

口に手が当たったらおしり拭きで拭いています😌
疲れているときは気のせいだったことにします、笑
私自身に虫歯が多いので気を付けようとは思っていますが、限界を感じます😅
離乳食には唾が入ってると思います💦
声かけ必死なので😂

  • マリリ

    マリリ

    気のせいだったこと、いいですね😁
    私も毎回気のせいだったことにしよう笑

    • 6月25日
ままりん

洗ったことないです😅
口に当たった時にはあ…🙄とは思いますがそんなこといちいちやってられません😅
離乳食あげる時に声掛けながらあげるので唾が飛ばないようにしたって性能の良いカメラで見ている訳ではないので絶対飛んでると思います😅
至近距離で話しただけで虫歯菌が移るとかいうしいちいち気にしてられません😂

  • マリリ

    マリリ

    やってられないですよねー
    諦めて歯磨きがんばらないとですよねー

    • 6月26日