※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カラフル
子育て・グッズ

子供が初めて熱性痙攣になり、救急車で運ばれた経験から、対処法についての情報が欲しいと相談しています。

先日子供が初めて熱性痙攣になりました。
寝ていたのにいきなり、うおーうおーと低い声で叫び痙攣しました。
ものすごくこわくてパニックになりました。その日は旦那がいたので救急車を呼ぶことにし、救急に運ばれました。
幸いなにもなくその日に帰ることができました。
119番に電話してるとき反応がないからと揺さぶったり、大きな声で名前をよんだりしないで下さいと言われました。
私はそういうことを全く知らず、何度も何度も名前を呼んでました。

もっとテレビや雑誌、ネットの情報源になるものにそういう子供がなってしまった時の対処法など教えてほしいなと思いました。少なくとも私が得てる情報にはそういうことは書いてありません。
私が知らなさすぎかもしれませんが…

コメント

やまた

パニックになると私も大きな声で名前を呼びかけてしまうかもしれません😥勉強になりました!ありがとうございます!

• カラフル

カラフル

知らないとまずは抱きかかえて名前呼びますよね…知識がないとこわいです。

• 6月25日
はな

私の子もなりました。
まさかなるとはおもわず…。
私は痙攣中に水分が足りないからだと主人に言われ、ミルクを飲ませようとしました。あとからそれはダメなことだと知りました。

確かに情報欲しいですね…。

• カラフル

カラフル

私もお茶飲ませようしてました!全く飲める感じではなかったですが…

• 6月25日
  • はな

はな

ですよね!
    ゆうて情報知ってても焦ったら何するかわからないです!笑

• 6月25日
koro.❁

いきなり痙攣起こるとパニックになりますよね。

母子手帳もらった時に市町村から渡されたパンフレット、健診の時にもらった救急マニュアル等にしっかりと書いてありますよ(^^)
良かったら参考にしてください。

• koro.❁

koro.❁

ちなみにこの救急マニュアルは県の医師会発行のものです。
    私は引っ越ししているので、上の子と下の子の出産は別の県ですがそれぞれでもらいましたよ。
    もらっていなければ、市役所に問い合わせればもらえるかもしれません。

• 6月25日
  • カラフル

カラフル

詳しくありがとうございます!こういうのは見たことないです💦母子手帳もらう時にどれかにあったんですかね…一度探してみますね!

• 6月25日
  • koro.❁

koro.❁

ネット情報は簡単に出回る事から信ぴょう性の無い物も多いので、出来れば発行元がしっかりしている文献をお勧めします!
    私は医療分野で働いていましたが、子供の急変は焦ります💦

• 6月25日
  • カラフル

カラフル

確かにそうですね!よく気になることなどネットで調べてしまいますが、結局不安になる事も多く書いてあって…
    そういうもので知るのも大事ですね!

• 6月25日
ぽぽん

うちの娘も去年の夏、熱性痙攣やりました💦

本当に怖いですよね💦💦💦うちは旦那が帰ってくる前で、家に娘と私二人だけだったので、大パニックで救急車呼びました。

痙攣って、ぴくんぴくんみたいな感じかと思っていたので、救急隊が来るまでは熱性痙攣だって判断できなくて、ただ、娘が死んじゃう、死んじゃうって怖くて涙が止まりませんでした。

• カラフル

カラフル

私も死んでしまうんじゃないかと思いました💦あの時の子供の顔が頭から離れません…もう二度と経験したくありません…

• 6月25日

赤ちゃんのこと、全然わからなかったので出産前に育児本を一冊買いました。
そこにいろいろな症状や皮膚トラブルのこと、対応方法が書いてあったのでなるほどーと思って過ごしてました。でもいきなり痙攣が起こったら、本で読んだことがあってもパニックになります。

ネットでいろいろ情報を得られますが、一冊育児本を持ってると良いと思います!