※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

トイトレを始める際のお悩みについて、補助便座やオマルの使用についての情報をお聞きしたいです。皆さんはどのようにトイトレを始めましたか?

トイトレについてお聞きしたいです
オマルつかいましたか?
初めから補助便座でしたか?

トイトレを始めようかもまだ悩んでますが
みなさんトイトレどうやってはじめましたか?

コメント

ぺぺ

1歳3ヶ月から補助便座でしてます!

• mama

mama

ありがとうございます!
    ちょうど同じ月齢からですね😆
    ボチボチはじめようかな〜と思いました!

• 6月25日
キャベツくん

一歳2、3カ月頃から補助便座でしてます。本当はオマルがいいと思うんですが処理などが面倒で😅

トイレでしっかり出来るのはまだまだ先ですが誘えばトイレに行き嫌がらずに座ってくれるので早めに始めて良かったなと思います。

オムツに出ていても教えてくれないですがウンチするタイミングで連れて行けばトイレで踏ん張ってしています😌

• mama

mama

やはりオマルの掃除とか処理大変ですよね😰
    補助便座は最初嫌がりましたか??
    早めに始めるとトイレに慣れるっていいますもんね☺️

トイレでうんちできるなんてすごいです!

• 6月25日
  • キャベツくん

キャベツくん

アパートでトイレが狭いこともありオマルの置き場が無いんですよね😅

補助便座はアンパンマンのものを使ってるんですがトイレで使う前におもちゃ間隔でお部屋で跨がせたり付いてるボタンを押して遊ばせたりしてから使い始めました。
    3つのボタンが付いていて押すと音が出るので実際にトイレで使い始めてからも飽きずにしばらくは座ってくれてましたよ。

慣れた今はあまりボタンにも興味はないみたいですが😅慣れるまでの導入として効果はあったなと思います。

• 6月26日
けい

おまる買いました。
補助便座だけでもいいと思うんですが、「トイレいかなーい」って時期に「今日はおまる?トイレ?どっちいく?」と二択で誘うといいって話を聞いたので、一応用意してみました。
うちはまだそんな段階じゃないので、この作戦が有効かどうかはわかりません😅

• mama

mama

オマルの掃除とか大変ですか?
    使わない時はどこに置いてありますか?

する場所が選べるって子どもにとって良いかもしれないですね!!

• 6月25日
  • けい

けい

おまるは脱衣場においてあります。お風呂の前などよくすわってますが…出たことありません😅
    夫からは、とっても綺麗なおまるだね!と皮肉?を言われてます😂
    うちにペットシートがたくさんあるので、出るようになったらおまるに敷いておこうかなーと思ってます。

• 6月26日