※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、食事に悩んでいます。食べさせるのが難しく、イライラしています。保健センターのアドバイス通りにすると離乳食のタイミングが合わないため、困惑しています。

今日息子が10ヶ月になりました。
離乳食の事で悩んでいます。

最近になってお粥が嫌、哺乳瓶嫌、スプーン嫌、ストローマグ嫌、嫌嫌嫌で怒ったり泣いたりします。
離乳食の目安の量を用意しても残したりします。
あげなきゃと思う気持ちが強すぎるのかとてもイライラしてしまいます。
食べないことに焦ったりもしています。

保健センターでもらった冊子には6時起床で22時就寝。
4時間おきにご飯で、離乳食3回、ミルク2回と書いてありますが
夜に寝る時間が長いため
4時間おきにあげていたら離乳食3回、ミルク1回になってしまうし、
間隔を短くしてあげるとミルク80しか飲まなかったりします。

もうどうしたらいいのか分かりません。
無理矢理食べさせるべきなのでしょうか。
行き詰まっています。

みなさんどうしてますか?

コメント

3kids mama

10ヶ月の娘がいますが、おかゆは嫌がって食べなくて普通のご飯たべてますよ!哺乳瓶もダメならコップであげてはどうですか??ちなみにうちは母乳ですが朝と寝る前の2回のみです!

• 3kids mama

3kids mama

ちなみにご飯は7時、11時、18時です^_^

• 6月25日
  • みん

みん

もう普通のご飯あげてるんですね!
    次からはおかゆの固さを変えてみます!

• 6月25日
りさ

毎日お疲れ様です😌💕食べてくれないとイライラするし3回食になってますます疲れますよね…😭
うちの娘も全然食べなくて、目安量の半分食べられればいい方です。。でも成長曲線のカーブに沿って体重も増えているので、最近はイヤイヤしたらこちらのストレスが溜まる前に切り上げることにしました!
私自身も全然食べなかったらしいですが、今食べること大好きだし順調に成長してきたので笑 思い詰めなくてもいいと思いますよ✨

もし息子さんの体重が増えてないのであればごめんなさい😢お医者さんとかに相談ですかね…😣

• みん

みん

みんな食べているのだと思っていました!
    完食してなくても成長曲線に沿っていくんですね。
    少し安心しました(*^^*)
    切り上げることも一つの手段ですよね。
    気長に付き合おうと思います。

• 6月25日
まな

そういう時期ありました!
私は、無理にあげるとご飯を食べる時間がその子にとって苦痛になってしまうと、保健師さんに言われたので嫌がったらそこで止めて、また昼ごはんの時間にチャレンジしたりしました(o´罒`o)もしかしたら、お腹がそんなに空いてないのかもしれないと思うようにして…
思うように食べてくれないとイライラしちゃいますよね…
もしかしたら、ママの食べさせなくちゃ!って気持ちがお子さんに伝わってしまって余計に食べないのかもしれないですよ。
本に書いてるのはあくまでも目安!その通りに行くことはほとんどないですね😅私は参考までに頭に入れてる感じでやってました。
その子のリズムがあるからとりあえず、嫌がったら止めてみてはどうでしょう?

• みん

みん

私の焦りなどが伝わっているかもしれないですね。
    食事は楽しくないと嫌ですよね😅
    本通りにいくことはほとんどないんですね。
    うちの子が異常なのかと思ってました。
    明日は切り上げたりしながら付き合っていこうと思います。

• 6月25日
  • まな

まな

みんさんのお子さんだけじゃなくうちの子も同じです(o´罒`o)
    ご飯食べてくれないと色んな栄養とか気にしたりして余計食べて欲しくなりますよね😓
    うちの子も未だに食べたくないとなる時あります…(笑)
    体重とかこまめに測りに行ったりしてますよ😅
    お互い頑張りましょうね!

• 6月25日
  • みん

みん

人間ですから育児本通りにはならないですよね😅
    栄養面とか気になりますがまだ練習段階だと思うようにします!
    ありがとうございました。
    頑張りましょう!

• 6月25日
まり

うちも同じような感じで、離乳食の時間が嫌になってしまってました💦
体重の増えに問題なければ、あまり色々気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
冊子は22時就寝と書かれてるんですか!?うちは集団健診で20時就寝と書かれた用紙をもらいましたよ!
そんなもんだと思います。
うちも来週から三回食ですが、離乳食3回に、ミルク1回になりますよ!
そんな冊子通りになんて行きません。
30分以上ダラダラ食べる時は切り上げて、と言われたので、いやいやで食べない時は切り上げてます。
今度、助産院の離乳食教室みたいなのがあるので行ってみる予定です。
そういうところで悩みを話したら楽になるかもしれませんよ!

• みん

みん

食べさせなきゃと思って1時間近くかけてました。
    良くないですよね(>_<)

ミルク1回なんですね。
    もう冊子なんか見ないでおこうと思います!

• 6月25日