※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグラ
その他の疑問

先週、車とぶつかって物損事故になってます。でも首と腰が痛くて病院に…

先週、車とぶつかって物損事故になってます。
でも首と腰が痛くて病院に通ってます😢
その場合、診断書を提出しなくても賠償金は貰えますか?
変な話ですみません

コメント

いちご

恐らくですが診断書は必要だと思いますよ。
相手の保険会社に支払ってもらうにしろ、自分の保険会社に支払ってもらうにしろ診断書や明細は必要になるかと思います。

• モグラ

モグラ

そーなんですね😣
    お医者さんに診断書いるか保険会社に聞いてみって言われて、聞いたら
    行政処分にするなら…って言われて💭

• 6月25日
yu-ki+

賠償金というか、治療が終了した後の示談金になるかと思います🤔
被害者側でしたら治療費は相手の任意保険から支払われるはずですが、お話はどうなっていますか?
契約内容によっては物損では支払われない場合もあるので、そういった場合は人身事故に切り替える必要があると思います。

診断書を提出するというのは警察署にという事だと思いますが、そうなると人身事故になります。
人身事故にしたから示談金が多く支払われるというような事ではなく、その診断書を元に相手が減点されたり罰金の支払いになったり何かしらの形で罰せられることになります。

• モグラ

モグラ

難しいですね😱
    契約内容によって違うんですかねー😣💭

相手の方はとっても良い人で、減点や罰金などの罰せる事は、なるべく避けたいのですが、賠償金など貰えれるなら…っと思って😔

• 6月25日
  • yu-ki+

yu-ki+

元医療事務なのですが、相手方の任意保険が物損事故だと治療費が支払われない場合には連絡が来て人身事故に切り替える方もいらっしゃいました。
    任意保険の担当者にはもう受診連絡はされていますよね?
    その上で何も言ってこない、行政処分を望むなら人身事故にと言っているので物損のままでも治療費は降りる内容なんだと思います!

相手の対応が悪い、誠意を感じない、事故に合ったショックが大きいのでしたら人身事故にして処罰して貰っても悪くはないと思います。
    ただそれで示談金が増えるわけではないのでご自身の気持ちの問題ですね💦

ちなみに事故の怪我のせいでお仕事や家事に支障をきたしているのなら、休業補償が請求出来ると思います!
    専業主婦でも家事は就労とみなされるので請求出来るはずです。
    任意保険の担当者か弁護士特約を付けていらっしゃるならそちらで相談されてみるといいかもしれません🤔

• 6月25日
  • モグラ

モグラ

詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    とっても分かりやすかったです🤩

明日、休業補償も請求できるか聞いてみます🙂
    本当に助かりました☺️❤️

• 6月25日
m

診断書必要だと思います。
病院に行った際、「事故で..」となれば診断書出してもらえると思います!
あと確か、事故が起きた時その場で警察だけでなく保険会社と連絡を取らないと、後からでは難しかった気がします。。
私も曖昧で聞いた話ですので保険会社の人に確認したほうがいいと思います!

• モグラ

モグラ

事故したあとに、お互い保険会社には連絡してるんですが…
    こーゆうの全く分からなくて😣

• 6月25日
m

診断書は必要です。
怪我をしていることを警察に言って人身事故に切り替えるかどうかは別として、保険会社に連絡された方がいいですよ

• モグラ

モグラ

保険会社の方に、診断書ださないと賠償金貰えないですか?って聞くのが、厚かましいかなーっと💭

• 6月25日
りさ   (´・ω・`)

事故が原因で通ってるならそれは対物じゃなくて、人身扱いになると思います。
その旨を警察に届けでして、診断書も必要になると思うので用意すべきと思います

• モグラ

モグラ

やっぱり診断書いるんですね😣

• 6月25日
cuocou

リアルタイムで事故の通院してますが診断書書いてもらってないです❗️

相手方の保険会社から連絡がきて、物損ではなく人身にしてもらって、人身担当もつけてもらいました。

相手方の保険会社次第かもしれません。

• モグラ

モグラ

診断書無くても人身に変えれたんですね😳
    保険会社によるんですねー💭

• 6月25日