※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後4日目で入院中。産まれた子供の体重が小さくて心配。体重増加はあるものの、ミルクの量や助産師の指示に戸惑い。先生から小さいと言われ、出産後悔も。どう考えを切り替えればいいかわからない。

すみません。愚痴になります。

産後4日目で、今入院中なのですが、産まれてきた子供の体重の事で悩んでいます。

私は無痛分娩を希望しており、産院では無痛分娩希望の人は計画分娩になっています。

37wの時に、子宮口が1cm開いているからいつ陣痛きてもおかしくないし、体重も2800gはあるからと、37w3dで出産しました。
私的には、心配で、38wでもと思ったのですが、初産なのでそう決めました。

ですが、産まれてみたら、2540gでした。
多少誤差はあるとわかってはいましたが、先生から小さいねと言われてしまいました。

今は1回2500g以下になってしまったので、退院に向けてミルクの量を増やして体重増加をし、2480gまでになりました。
小さく産まれたからか、ミルク飲む量も1回60mlの所40mlだったり、色んな助産師さんや看護師さんに「赤ちゃんが小さいから〜…」と、言われます。

私が産まれた体重より、息子は小さいですが、頭周りや身体は大きいです。なので、実母は大丈夫よ、と言ってくれるのですが、あの時出産せずに、まだお腹に入れていた方が良かったのかなと考えてしまいます。

今は黄疸が出ており、体重の事も気になるそうで退院が半日延びました。

助産師さんによっては、ミルクも最低40mlで、後は飲めたら飲めた分あげましょうと言う方もいれば、無理矢理でも60mlあげて下さいという方もおり、人によって言うことが違い戸惑いもあります。

ミルクの量は少ないですが、体重増加してますし、ウンチやおしっこもちゃんとしているので大丈夫かなと思うのですが、先生にまで小さいと言われてしまい、早めに出産した事後悔する事もあります…

産後だから余計に考えてしまうのですが、どうやって考えを切り替えた方がいいのかわかりません…

コメント

匿名さん

五体満足、今の所 母子共に健康なら
それでいーじゃないですか♪

私からしたら
羨ましい限りです(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。元気に生まれてきたのだから、それだけでも充分ですよね(>_<)

• 6月26日
みぃちゃん

私も36wの時に推定2600あるはずが、39wで自然分娩で産むと2585で小さめでした。
もちろん哺乳力が弱くて全然飲めずに寝てしまう、退院時には2395でお家に一緒に帰ってきて小さくてどうしようって不安に思ったの覚えてます。
でも大丈夫です。小さくても元気いっぱいに育ちます💕うちは相変わらずおチビで成長曲線もギリギリかはみ出てますが、毎日元気に動き回ってます☺️
小さくても元気に生まれてきてくれただけで幸せなことですよ😁後悔なんてする必要ないです!正産期で2500あったんですし😌大丈夫ですよ❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子も同じく哺乳力が弱いのと、疲れるのか途中で寝てしまいます…
    元気に生まれてきただけでも幸せですよね!
    みぃちゃんさんのお子さん元気に動き回っているとの事で安心しました(´;ω;`)息子も頑張って大きくなろうとミルク飲んでいるので、私も出来ることをしたいと思います。

• 6月27日
かりんと

わたしは38w3dで緊急帝王切開でした。
出産の1週間前には2600gはあるねと
言われてたんですけど
破水した関係で早めの出産になってしまい、
いざ体重を測ってみたら2290gでした。
まだ生後11日ですが
小さくてもすくすく育ってますよ٩( 'ω' )و
生まれてすぐは体重が落ちると言われてますが
すぐ増えていくそうなのでそんなに
心配いらないかと…!
ミルクも飲めるだけでいいと思います。
一緒に子育て頑張りましょう!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク飲めるだけ与えていたら、体重がちょっとずつ増えてきました!
    ちょっと安心しました(´;ω;`)
    初めてなのでわからない事だらけで心配しがちですが、子育て頑張ります!(>_<)

• 6月26日
フリード

うちの娘は39週、2514で産まれました。
赤ちゃんは初めは体重が減るのが普通です😃

黄疸も赤ちゃんならなるこは結構いますよ(*^^*)

気にしなくて大丈夫です❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言っていただいて安心しました(´;ω;`)
    初めてなので、つい気にしちゃいました(>_<)

• 6月26日
SUGI

無理矢理60mlって…スパルタですね😂
考えは人それぞれですし、私は無理矢理飲ませてもどーせ吐き戻すだろって考えなので ベビちゃんがいらないってしたら無理矢理にはあげないです。
小さくても文面的には順調に成長されてると思います!
頑張りすぎず どーんと構えてたら大丈夫ですよ😍👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も吐き戻しとかが気になって、あげるの躊躇していたのですが、ミルク飲んでも体重増加しない赤ちゃんがいるらしく、そうなってほしくなかったからだそうです…
    他の助産師さんからは、よく飲めてるねと言われたので、頑張りすぎず、どーんと構えます!ありがとうございます(>_<)

• 6月26日
みぃママ

では、37wの時に様子を見て、急に陣痛・出産の方が良かったですか?
無痛分娩希望で計画分娩だったんですよね?最終的に同意して、37wで出産されたんですよね?
出生後は体重が減るのは生理的なことでなにも心配いらないですよ。
体重も増加しているんですよね?
過ぎたことを色々悩むより、今の状況をしっかりみた方がいいですよ💦
退院したら、出産前のことを悩む暇なんてない無くなりますよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りです。
    出産して初めての事だらけで色々考えてしまったり、他の子を見て比べてしまっていたのかもしれません。
    明後日再検査ですが、一応無事に退院できました。今の状況をしっかりみたいと思います。

• 6月27日
  • みぃママ

みぃママ

厳しい言い方になってしまってすみません💦
    ママの心配は赤ちゃんに伝わります。
    これから心配は増えていきます。その度にママが落ち込んで、悩んでいたら、体がもちませんよ😅
    大丈夫❗️なんとかなる❗️くらいの気持ちで👍

• 6月27日