※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がある日突然仕事に行けなくなり…心療内科で、うつ症状を伴う適応障…

旦那がある日突然仕事に行けなくなり…心療内科で、うつ症状を伴う適応障害と診断されました。会社には胃腸炎を装い1週間ほど休みをもらい、今日から復帰のはずが…、仕事中気持ち悪くなりカフェに逃げてそのまま動けないそう。

このまま休職となると、休職中は給料ゼロでしょうか…また、私も来月出産を控えていて…何か申請すればもらえる手当などあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。
こっちが参ってしまいそう…涙が溢れて来ます。お腹の赤ちゃん…ごめんね。。

コメント

せーたん

傷病手当が受けられないか確認してみてはいかがでしょうか?

もし受けられるのならお給料の何割かは支給されるはずです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。傷病手当…確認してみます!ありがとうございます😭

• 6月25日
  • せーたん

せーたん

私が以前勤めていた会社でも年に2・3人はメンタルやられて休職されてる方がいました😭

出産控えて不安などあると思いますが頑張ってください💪

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の会社も、同じような感じです…部長・次長・課長が一気に変わるという珍事件も…😅人間関係って大事ですね。
    ありがとうございます!どうにか頑張ります💦

• 6月26日
❤︎男女ママ♡

疾病手当半年は出るはずです
あとは、ご主人が育休申請だせば一年時間を稼げます。
減りはしますけどゼロじゃないだけいいですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休、1年も取れるのですか?💦旦那は責任感が強いので、実際取れるとしても拒否しそうです…でも色々方法はあるんですね、考えてみます。ありがとうございました💦

• 6月25日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

とれますよ
    女と男で育休に差はないです

責任感の強さからこうなってしまったと思うのでそこは奥様が強くでて休ませた方がいいと思います

今一年休んで回復させるほうが近道です

ここで無理すると一生働けなくなる可能性もおおいにありますから💦

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日からしばらく、適応障害を理由にお休みすることになりました…育休ならもっと良かったですが、取っている人がいないのが現状のようです。傷病手当も出るようなので、なんとか生活できそうです💦ありがとうございました💦

• 6月26日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

うちも前例ないですが育休にしました◡̈⃝
    おかげで精神的なもの隠して休めたため出世にも響くことがそうなくてすみました💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜💦羨ましいです…!◟́◞̀♡さんの旦那様は、精神的なものとかではなく初めから育休をお願いしたのですか?
    旦那はもう、今の会社で続ける気はないようなので落ち着いたらさっさと転職してほしいです💦

• 6月26日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

隠して育休にしました
    それまではなんとか私の体調が悪いとゆう理由で有給でつなげました💦

うちも今の会社は…ってなってますが次の会社で精神的なもので休んでたことバレるかもしれないので用心して育休にしたんです
    一年休めますし、そのうえどこかに出かけてもし誰かに出会ってもなにも言われないので◡̈⃝

出産したタイミングで育休に切り替えるのもいいと思いますよ◡̈⃝
    その分精神的なもので休んだのが少なくなるので◡̈⃝
    どーせやめるなら前例なんてもっと関係ないですしね!

• 6月26日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ちなみに疾病手当は6割ですが育休は最初の半年?7割です
    そこから半年が6割なので育休のが特でもあります◡̈⃝

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…あ〜そうすれば良かったです😭残念…もう精神的な体調不良とばれてしまっているので、育休切り替えは難しそうですよね…
    どうにかばれない方法考えてみます😭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明ありがとうございます!うちは3ヶ月しか休めないみたいなので…本人も復帰する気でいるようです💦

• 6月26日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

育休切り替えはできますよー!
    会社は基本国の制度なので拒めませんしね!
    たった3ヶ月だと少し不安ですね💦

でもせっかく休めたのですから夫婦2人きり最後の時間楽しんでください♡
    毎日楽しいことして笑いあって過ごすが一番です

なにか育ててみるのもいいですし、2人で家具つくったりもいいですよー♡

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は変に真面目なのでなかなかうんとは言わなそうです…だから適応障害になってしまったんでしょうけど…
    そうですよね🌸今日も赤ちゃんの検診に一緒に行けて、元気な赤ちゃんの姿を確認できたので良かったです!もう少し前向きに過ごそうと思います✨
    ご丁寧に回答して頂きありがとうございました😄

• 6月26日
しらちゃん

出産前に私も旦那が仕事辞めた時がありました。今後どうするの?って不安で不安でたまらなくなりましたので、その気持ち痛いほどわかります。
この場合だと、旦那さんが病気で診断書が貰えるはずなので傷病手当金が申請できるのではないかなと思います。
妊娠中で、これから収入ないのにどうするの?!って不安になって旦那さんに当たりたくなる気持ちもすごくわかります。けど、旦那さんも何か働けなくなる事情があったのでしょう😰
金銭的な面では手当金がまずでるはずなので、旦那さんの話まず聞いてあげてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。しらちゃんさんも、旦那様の精神的なものによる退職だったのですか?💦
    もうすぐ帰宅するようです。笑顔で迎えてあげるべきですよね😞どうにか頑張ります…😢ありがとうございます。

• 6月25日
  • しらちゃん

しらちゃん

私の場合は会社の給与未払いが原因でした。なので、辞めること自体よりもしばらくの間給与が入ってこない状況でたので借金生活で私自身もうつになりかけでした😂 これから子供産まれるのにやっていけるのだろうかと死にたくなった時もありました。私側の親族とは絶縁状態でしたし、旦那親族にもなかなか頼れる状況ではありませんでした。それでも息子はなんとか大きくなりました。大丈夫です。
    笑顔で待つ必要はないですよ。旦那さんは帰る場所、受け入れてくれる人、休養が必要な状態です。やるべき手続き済ませたら、残り少ない夫婦2人だけの時間を過ごすのもいいと思います。子ども手当も出ますし、最初の間はそこまで子供にもお金かかりませんから手当金で生活できないですかね?

• 6月25日
  • しらちゃん

しらちゃん

生活できないですかね?って言われてもわかりませんって感じですよね😭
    傷病手当や育児休暇など、いろいろ制度ありますので旦那さんと相談して活用してみてくださいね!
    まずはお二人とも落ち着いて、休養です。そして、出産頑張ってくださいね!応援してます🤗

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給与未払い…恐怖ですね…親族にも頼れない状況で大変だったでしょうね。。それに比べたら私なんて、まだまだ序の口でした💦弱音吐いてられませんね。
    子供手当も出るんですね!どうしてもお金ばっかり気にしてしまいます。。一旦落ち着いて、のんびり過ごせるようにしたいと思います。ありがとうございました!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

会社に傷病手当の書類を貰って、心療内科に書類を記入してもらえば給料の6割くらいはもらえますよ!

ちさんも出産前で大変な時期かとは思いますが、ご主人も適応障害ということですので、あまり責めないようにしてあげてくださいね😢
お大事に🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料の6割は大きいですね😢少し話し合ってみます、今後どうするのか…ありがとうございます💦
    責めないように気をつけます。こちらも辛いですが頑張るしかないですね…😢

• 6月25日

私自身が1年半前、鬱になり仕事辞めましたが、最大1年半傷病手当金がもらえて、辞めてからも入るので来月まで貰える予定です😊✨
会社によって違うのかもしれませんが
私のところは3分の2入ってます😁😁

鬱の時は本当に旦那が支えてくれて助かったので、ぜひそばで支えてあげてください☺️❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね、鬱はきっと辛いですよね…うちの母もそうです。
    旦那の会社は最大3ヶ月しか休めないようで、多分手当もそれまでかと…!会社によりけりなんですね。どうにか支えられるように頑張ります😣ありがとうございました✨

• 6月26日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😭❤
    鬱発症当初は本当に悲惨で、
    毎日死ぬことしか考えておらず
    恥ずかしい話、自傷行為も酷くて今もまだ傷が目立ちます( ˙-˙ )・・・
    でも、赤ちゃんがお腹に来てくれて
    こんなんじゃダメだと思い、立ち直ることが出来ました😊✨
    今では薬を飲むこともなく、鬱も克服出来ました😁❣️
    それはもちろん、赤ちゃんを守らなきゃ!って気持ちもありますが
    やっぱり周りの支えのおかげです❤
    ちさん、の旦那様も早く良くなりますよう願ってます😭😭!!!
    ちさんも、無理なさらないようにしてください😱❣️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、ありがとうございます😊
    そんなに…さぞお辛かったでしょうね…傷はいつか消えますからね✨赤ちゃんはきっとなぁちゃんさんを支えるために来てくれたんですね🎵
    克服できて本当に良かったですね!
    ありがとうございます✨お互い、もうすぐですね😌がんばりましょう✊

• 6月26日

退会ユーザー

ありがとうございます😭!!!
    赤ちゃんのエコー見たり、胎動を感じるたびに、ママ強くなるからね!って言い聞かせてます😭❤
    よく見たら数週変わらないですね😳😳
    お互いもうすぐですね❤頑張りましょうね(*´˘`*)♡

• 6月26日