※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

妊娠12週の血液検査で風疹抗体が512。再検査中で不安。母から風疹の経験あり。三週間後に結果。経験者の助言を求めています。

妊娠12週の者です。先日の健診で、血液検査の結果で風疹抗体が512でした。自分ではここ何年も発熱や発疹もなく、元気に過ごしていたのですが、医師から再検査と言われ、もし最近風疹になっていたら赤ちゃんに影響があるかもしれないと言われました😢風疹の経験は、母曰く、小学生の時に医師から「風疹みたいだ」と言われたことはあるけど、はっきりと風疹だったかどうからわからないとのことです。職業柄、毎日多くの子どもと接するので、どこかで知らずに感染していたのかな、と不安です。結果は三週間後なので毎日やきもきしています。数値が512で大丈夫だった方、経験を教えてくださると助かります。

コメント

ちい

3番目妊娠の時に抗体ないから出産終わったら予防接種してねーと言われ出産…ちょうど産まれて2ヶ月後くらいに1番上が入園のためバタバタで忘れてしまってそのまま6年…去年4番目妊娠…4月に無事出産しました!

• らんらん

らんらん

ちいさん、ありがとうございます❗抗体がなかった方なんですね。忙しいと悩む暇もないですよね😅もやもやし過ぎないようにします☺

• 6月25日
りんご

初めまして!

私も風疹抗体512で再検査をしました。
私の場合は小学生の時に風疹にかかった記憶があるのと、自分の母子手帳にも風疹にかかったと母のメモが残っていたので昔の抗体が多く?残ってるのかなー?と思っていたのですが、それでもやはり最近の感染だったら、、と不安でした。

再検査は無事にクリア。
先生に、熱が出たり自覚症状がなくても風疹にかかってる可能性はあるんですか?
と伺ったのですが、滅多にないと先生は仰っていました。
なので、ちかさんも昔かかった抗体が残っているんだと思いますよ!!!

話が下手ですみません。。
でも不安な気持ち、とてもわかります。
難しいかもしれませんが、きっと大丈夫だと思うので心配しすぎず結果を待って下さいね!!

• らんらん

らんらん

りんごさん、とてもとても勇気付けられるお返事、本当にありがとうございます😭✨熱が出てなければ大丈夫ですかね⁉エコーで手足を動かしてる赤ちゃんを見て、私のせいでこの子に病気をさせてしまったらどうしようと不安でした。再検査まで心配は消えませんが、りんごさんのお言葉にとても励ませれて元気が出てきました☺前向きな気持ちで結果を待とうと思います❗

• 6月25日
  • らんらん

らんらん

検診行ってきました❗結果はまた512で、医師曰く、「あなたの場合は高い数値で推移しているのでしょう。大丈夫です。」と言われました❗りんごさんのおっしゃる通りでした☺安心しました✨りんごさんのお言葉にとても励まされました。本当にありがとうございました❗

• 7月15日
ひろ

私と上のこのときに同じくらいありました。
再検査でも100は越えてて、産むか産まないかまで聞かれましたが、出産は決めていたので、出産しましたが、
何事もなく11才になりました🤗🌼

自分の母子手帳にも、風疹になったけど軽くすんだってかかれていたりもしたので、こどもの頃、なったことはなったとおもうんですが…

私も職業から心配だったけど、何事もなくてよかったです😢💨

• ひろ

ひろ

全く自覚症状もありませんでした…
    残ってたのかなぁ?
    謎です…⤵️

• 6月26日
  • らんらん

らんらん

もう元気に11歳まで成長されたのですね❗素晴らしいです☺私も自覚症状全くないので…最近何もかかってないことを祈ります😃

• 6月26日