※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコボール
子育て・グッズ

一歳の息子が歯みがきを嫌がり、磨けません。コツやアドバイスありますか?

一歳の息子の歯みがきで困ってます。

毎日歯ブラシを口に入れるも嫌がりみがかせてくれません。
なんとかして拒否ろうと泣く、手ではら、は脱走するって感じで全力で嫌がりろくに磨けません。
みなさんはどうですか?
なんかコツとかこうしたらよかったみたいな事ありますか?

コメント

イチゴ牛乳

褒めまくり、歯磨きの歌を歌う♪
嫌がる時期ってありますよね〜
鏡を見せたりするのも良いみたいですo(^_^)o

チョコボール

鏡がありましたね~(^-^)
明日から早速使いたいと思います。

茗

うちの子は今1歳7ヶ月ですが、歯が生えそうな6ヶ月から、まずはガーゼと、シリコン製の歯ブラシを、歯固めみたいに噛ませて練習してました。
食後に歯ブラシを使う時は、私も主人も一緒に歯磨きしながら、一緒に磨けるかな?上手に磨けるねー!と声がけしながら。
歯がしっかり生えてきてからは、仕上げ磨きをしていますが、甘いフッ素ジェルをほんの少しだけ使っています。
甘いのでお気に入りで、自分が歯磨き後に主人が歯磨きしようとすると、自分もやるー!とまた歯磨きしてます。笑
1歳くらいまでは、やっぱり手を噛まれたり、がっつり拘束状態にする事もありましたが、噛まれた時だけは怒りますが、基本的にべた褒めして慣らしました。
歯磨きの歌を歌いながら磨いて、歯磨き=楽しい、を心がけてましたよ。

チョコボール

なるほど。
逃げるは拒否るはでついつい怒ってしまってたので歯みがきは楽しくないと感じてたかも(。>д<)
もっと工夫して楽しい時間になるよう心がけたいと思います。
ありがとうございます♪

ネボスケ

我が家は旦那やわたしが歯磨きをしてるのを真似してやり出しました!
こちらが楽しく磨いてるのを見せてます♪
今では旦那が磨いてると手だけでも真似したりして歯ブラシ欲しがります(^o^)o

チョコボール

良いですね~♪
うちも歯ブラシ欲しがってくれたらな(///∇///)♡
そんな日を夢見て息子の前で歯みがきしてみます。

はれた

私は指サックで洗ってから歯ブラシで洗ってそしてそのまま自分で持たせるようにしてます(≧∇≦)
してる最中はもがきますが指サックと歯ブラシのなので凄くしっかり洗えてると思います♪

チョコボール

指サック?
それは事務で使うあのゴムでオレンジのやつですか?

はれた

赤ちゃん用の指サック付きの歯磨きジェルみたいなのが売っててそれを使ってます(笑)

チョコボール

そんなのあるんですか♪
知らなかった。
ありがとうございます。
赤ちゃん本舗に見に行ってみようと思います。

事務のオレンジのじゃないですよね(〃∇〃)
磨けるわけないし。
今さらながらウケる(笑)

はれた

凄く便利ですよ(≧∇≦)
ただ噛まれるも物凄く痛いので気をつけて下さい(笑)

私も想像して笑ってしまいました(笑)

チョコボール

そっか。
噛まれる事もあること気をつけながら頑張ってみます。
改めてありがとうございました(*^O^*)

天狐

私が実践しているのは、歯磨きの歌や お気に入りの人形の歯を磨いて 〇〇ちゃんもやってみようね〰等少しでも誤魔化しています(>_<)

それでも無理な時は押さえつけてでも磨いちゃいます😅💦

虫歯は本当に可哀想ですから😢

チョコボール

そうなんですよね。
私は歯医者が苦手で怖かったので息子には怖い思い痛い思いしないで済むようきれいな白い歯を守ってやりたいです。
歯みがきの歌ってあるんですね。
私は知らないから作詞作曲して自己流に歌ってみようかな(笑)