※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
妊娠・出産

娘が保育園に行くのを嫌がり、私にしがみつくようになりました。妊娠中で情緒不安定かもしれません。2人目妊娠時の上の子の対応についてアドバイスをください。

娘に手を焼いています💦

4月から保育園に預けるようになったのですが、入園後すぐ妊娠が発覚しました。
仕事は自営業の旦那を手伝うような形なので、体調をみながら働いています。

もう7月になるというのに、毎朝起きると「保育園休み?今日は保育園行かん?」と、布団から起きる前にグズりだします。家を出る頃には、玄関で大号泣して暴れます。

保育園に着いて、私の姿が見えなくなると諦めるのか、その後は泣く事もなく楽しく過ごしているようです。

以前は旦那大好きで、出掛けると旦那にベッタリだったのですが、最近は家でも出先でも、私にベッタリで抱っこばかりせがみます。

やはり、妊娠してることがわかり、情緒不安定になってるのでしょうか??
保育園に入る前からイヤイヤ期が始まっていて、それが酷くなっただけなのか…

お腹が出てきて、抱っこをするのも辛くなってきたのですが、言い聞かせようと「お腹痛いから、抱っこ出来ないんだよー。ごめんね」と言っても、さらに号泣するだけで、てのうちようがありません。

2人目妊娠の際に、上のお子さんの対応に手こずった方は、どうやって乗り切りましたか??💦

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

赤ちゃんがいるの感じ取ってるのかもしれませんね。うちの上の子も同じ感じで甘えん坊のベッタリでした😧笑
下の子が生まれるともっと上の子にかまってあげられなくなるので、わたしは思いきり甘えさせてましたよ☺️
抱っこも出来る限りしてあげて、どうしてもお腹が張って痛いときやしんどいときは
ママ、お腹いたいからぎゅーってしてあげるね
って言ってました!

ふわり

2人目妊娠とかではないですが、3歳の幼稚園生でも結構そういう朝を繰り広げてる人多いです!門前で行かないって大泣きしている子もいます(笑)妊娠もあるかもしれませんが、離れるさみしさもあるのかもしれませんね!座って抱っこするのもキツいですか?たまーに、頑張ってるねとぎゅっと抱きしめて甘やかせてみるのもいいかもしれません( ˇωˇ )

まち

うちの子も妊娠初期からなんとなくママの様子が違うぞ…と察してしまったようで、元々だっこ好きだったのが更にだっこだっこの甘えたちゃんしてました。
上の子と比べて悪阻もマシだったので、ごめん下の子の宿命ということで頑張って!と思いながらも、臨月でもうダメ無理苦しい!ってなるまで、できる限りだっこしてました(^◇^;)
「ママお腹しんどいからちょっとだけね」「納得できないならだっこできないよ?◯ちゃんだっこできないの寂しいなー」とか言ってました。
約束通りちょっとだけで納得して降りてくれると、ありがとーママ嬉しい!とぎゅーしてました。

ちなみに出産後も、下の子授乳中に私もだっこして!って言ってきたりするので、左で授乳して右膝に上の子乗せて、幸せだけど重くて辛い時間があったりします(^◇^;)
子育ては体力勝負だなーと日々実感しています笑

MaMa

うちも小さい頃から抱っこなんて言う子じゃなかったのに、ここ最近外出すると抱っこ星人になります(´;ω;`)
しかも男の子でもう3歳なのでめちゃめちゃ重い💦

家にいる時は常に私の膝の上で、パパ大好きだったのに遊ぶのはパパ、甘えるのはママって感じです(;´∀`)
保育園は朝になると行ってくれるのでまだマシですが、少なからず何か感じてるんですよね…

家では思いきり甘やかして、膝にいる時はぎゅーってしてます♡
嫌がられる時もありますが笑