※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁやん
産婦人科・小児科

木曜の夜から熱が続き、食欲もなく緩いお腹。薬を飲んでいるが症状が続き、熱が下がるか不安。他の病院を受診すべきか悩んでいます。

セカンドオピニオンについて質問です。

木曜の夜から37.5〜38.5の熱が続いています。
元気はありますが、食欲はいつもより無いです。
お腹も少し緩め。
小児科でもらった薬飲んでますが、鼻水はずっとでていて、声も枯れてます💧

今日の午前に受診し「喉の赤みも少しだけだし、突発ならそろそろ熱下がって発疹でるかもね」ーっと、前と同じ薬を貰いました。
午後になっても38度代だし、本当にそろそろ熱下がるのか?と。
皆さんなら他の病院を受診しますか?
お医者さんを信じて、もう少し様子みますか?
こんなに熱続くの初めてで、過剰に心配になってます😿
赤ちゃんって、よく熱出すって言うけどこういうものなのかなぁ?💧

コメント

あすか

もらった薬は痰切れを良くする薬ではないですか?🤔鼻水が柔らかくなって出やすくなるので薬が効いてるから鼻水が出るんですよ☺️

  • まぁやん

    まぁやん

    痰を出しやすくするって、説明書きに書いてありました!
    鼻水を抑える薬も飲んでますが、それよりも痰を出す薬が効いているということなんですかね?🤔
    鼻水は2週間以上、ズルズルさんで…💧
    保育園通うまで一度も風邪引いたことなかったから、心配なんです😢

    • 6月25日
  • あすか

    あすか

    鼻水を抑えると書いてありましたか⁇🤔鼻水が出る事で菌を外に出すので、痰を切れやすくする=鼻水が柔らかくなる=鼻水が出やすくなります😊

    • 6月25日
  • まぁやん

    まぁやん

    鼻水を抑えるって書いてあります!🤧
    全く反対の作用しますよね🙀
    ずっと治らないなぁと思ってて、2回目の受診でも鼻水について言ったんですが、そんな説明なかったです😿

    • 6月25日
  • あすか

    あすか

    うちは保育園に通っているので、良くも悪くも年中鼻水出てます😂
    これからはプールもあるので、それで鼻水が出ちゃったり💦
    鼻が詰まって眠れないほどであれば耳鼻科にいって吸ってもらうのもありだと思いますが、家でゆっくり過ごす事も必要ですよ☺️
    今よりも熱が上がる事があれば他の病院を受診してみてはどうでしょうか?

    • 6月25日
  • まぁやん

    まぁやん

    やはり保育園通うとしかたないんですね😹
    6月から保育園通い出したんですが、今まで風邪も引いたことなかったので、ビックリです🙀
    状態観察しながら、すこし様子みたいと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
みどり

同じく1歳の女の子の母です。
今月に初めての長引く発熱があり、やはり心配で何度か病院へ行きました。心配ですよね。
うちは、40℃前後が5日ほど続いて、セカンドオピニオンを受けたい訳でなくて、診てもらいたい時にいつもの病院がやってなかったので違う病院へ行きました。
結果同じ事いわれました。でも個人病院では検査などはしませんでしたが、総合病院の小児科では点滴をしてくれたり、ウイルスや血液検査をやってくれて安心材料にはなりました。
評判のよい先生など居たら、行ってみても良いかも知れませんね。
そして突発性発疹でした。
お大事にしてください😌

  • まぁやん

    まぁやん

    突発かな〜とは思ってるんですが
    突発にしては熱低くないか?とか、鼻水の薬も2週間以上飲んでるのに治らなくて、何だかいろいろ考えてしまいます😭
    個人病院だと聴診器当てて終わりなので、
    血液検査などやってくれると安心ですね!
    先生を信じてないみたいで、他の病院行きづらいですが、すこし探してみます☺️
    ありがとうございます🎵

    • 6月25日
るいにゃん

うちの子はもう突発やりましたが、5日間高熱で、薬飲んでも下がることなかったです!長かったので心配でしたが、5日目にお風呂に入ったらいきなり発疹が出て😳😳😳
こんなもんなのかな?って感じでした笑笑
子供の鼻水や声枯れはうちも長いです😂

  • まぁやん

    まぁやん

    突発かな?とは思ってるんですが、
    最高でも39度が1回だけで、38度代をふらふらしてるので本当に突発なのか疑ってしまって😭
    急に発疹が出るんですね!
    出るならさっさと出て欲しいです😂
    やっぱり鼻水、声枯れは長引くもんなんですね〜🤧ありがとうございました😊

    • 6月25日
あいちゃん

うちの息子熱がでるとさがるまで3かくらいかかるんで大丈夫ですよ。
赤ちゃんは良く熱だしますよ。

  • まぁやん

    まぁやん

    そういうもんなんですね〜😭
    保育園始まってから、ずっと体調不良なので心配になってました😿

    • 6月25日
あっぷる

うちの子も1歳ですが、喉が赤く鼻水がでていて、初めて40度以上の熱がでて、4日間熱続きました。
熱さがらなかったら、明日もきてと言われて行きましたが、解熱剤きかないと思うから、水分だけはしっかりとってと言われました!
ドクターの話だと、保育園では胃腸炎が流行ってるみたいですよー。
うちの子は保育園行ってないですけど、下痢が2週間以上続いてやっと落ちつきました。子供が病気になると心配になりますよねー

心配な時は小児科に電話してみるか、受診するといいですよー(^-^)
かかりつけの看護師さんからは、何か心配なことあれば、受診してくださいって言われましたよ。
他の小児科に行くのもありだと思います。

  • まぁやん

    まぁやん

    高熱ではないんですが38度代が6日続いてるので、心配です😿
    胃腸炎も流行っているんですね💧
    うちの子も2日前から下痢っぽいです。
    早く元気になって欲しいです😿
    掛かり付け医に、電話してみようと思います😭
    対応によって他の医院も検討してみます😣
    ありごとうございました😌

    • 6月26日
  • あっぷる

    あっぷる

    最初は38度代だったんですけど、だんだん上がったんですよね🤔
    6日も続いてるのは心配ですね😱
    風邪じゃないかもですよね😨
    早く元気になってほしいですねー

    電話してダメな場合は、違う病院行ってみたほうがいいですね!
    早く良くなることを願ってます🤗

    • 6月26日
  • まぁやん

    まぁやん

    違う病院に行ってみました!
    呼吸音は綺麗だし風邪が長引いてるのかな。
    と言われました。
    私も子どもの風邪移って熱出したので、それがまた子供に移ったんじゃない?とも😭
    とりあえず別な薬もらってきました😚
    ありがとうございました😊

    • 6月26日
あいちゃん

私の息子も今年から保育園通い始めから良く熱出すんですよね(◞‸◟ㆀ)
私も最初は心配していろいろ病院変えていってたんですけど。
風ですねっていわれて風薬もらって終わりなんですよね。

  • まぁやん

    まぁやん

    うちも保育園始まってから、ほぼ毎日何かしら体調不良です😭
    病院変えても同じ感じでした!
    なるべく早く治してあげたいと思いますよね!でも仕方がないんですかね💧

    • 6月26日
あっぷる

突発なら、熱でたあとすぐに発疹でるみたいですからね〜鼻水でてて、喉も赤いと突発じゃなさそうですよね🤔
お医者さんじゃないから、なんとも言えないですけどね〜
先生を信じてないみたいで、他の病院に行きづらいですよね〜その気持ちわかりますわ😩

  • まぁやん

    まぁやん

    はい、いろいろ話聞くと突発じゃなさそうです😭風邪が長引いてるみたいで💧可哀想です😓
    やっぱり他の病院行きづらいですよね!
    今回は心配すぎて他の病院行きましたが、謎の罪悪感です😂

    • 6月26日