※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆太郎
子育て・グッズ

10月からの仕事復帰に向けて保育園を見学する際、候補の園を以下のポイントで比較してアドバイスをお願いします。 ①駅までの距離、定員、英語講師 ②距離、定員、新しい施設 ③距離、規模、開園時期、周辺施設 ④駅までの距離、公立、定員 ⑤距離、定員、活動内容、アクセスの便利さ

こんにちは!
仕事復帰の予定で保育園の入園に向けて準備しようと思っています。10月からなので入所できるかはわかりませんが、仮に入れるとして見学をする際、どんなところを中心に見ておけばいいかアドバイス頂きたいです🎵

ちなみに次の5つが候補ですが、どれがいいかと理由だけでも有り難いです❗
よろしくお願いします✨

①自宅から🚶5分→駅まで🚶8分、私立、定員90名、英語の講師がいる。

②🚶12分→🚶4分、私立、120名、今年開園で施設が新しい

③🚶15分→駅前、小規模、19名、1年ほど前に駅前の市民プラザ?に開園、下にはスーパー、ドラッグストアがあり駅近

④🚶15分→駅まで🚶7分、公立、142名

⑤自宅から🚗10分、私立、120名、鼓笛隊などの活動も盛ん。実家からバスで10分、義実家から🚶10分。

コメント

るう

私は⑤がいいかなと思いました😊
車とのことですし、実家や義実家からも近いのであれば何かあった時に協力してもらいやすいのかな?と思います。
あと、活動が盛んなのもいいなと思いました😄

うちは徒歩のみで10分かからない程度のところに通わせていますが、ベビーカーで行っています。
荷物がどの程度になるかわかりませんが、うちの園は着替えがかなりいるので大きなトートバッグを使ってます。
この荷物を抱えて、電車やバスに乗ると思うとできそうにありません😅
徒歩は雨の日が大変ですが、とりあえずどうにかなってます😊

見学時は、親が参加する行事の頻度や役員があるかなどを聞きました。
あとは、毎日の持ち物がどんな感じかも聞いておいた方がいいかもしれないです。
また、私は園庭の有無もポイントでした。

• 豆太郎

豆太郎

具体的なコメント、とても参考になります!ありがとうございます✨

⑤は🚗ありきの話なのですが、実は今は車が無いので購入するところから考えなくてはいけなくて…笑 

• 6月25日