※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HLHM
子育て・グッズ

食器の消毒方法や哺乳瓶の消毒時期についてアドバイスください。

明日、ブレンダーが届くので離乳食を近々開始予定です🍽
そこで食器などの消毒なんですが皆様してますか?
ブレンダーもですが普通に洗って使うのでいいでしょうか?
スポンジだけ別で洗剤は同じ?スポンジは柔らかめのがいいですよね??
今食器洗剤はキュキュットのハンドマイルド使ってます☝️✨

食器等の洗い物についてアドバイス下さい🙏💦

また哺乳瓶などの消毒はいつまでやりましたか?もうズリバイで動きまくりでそこら中の物掴むし、口入れるし…
もう消毒いいかなぁと思っているのですがまだやっておいた方がいいでしょうか🤔?

コメント

げーまー

スポンジは別々の使ってます!
同じ種類の使ってますが…
消毒は、ミルトンがなくなってから
やめました!
キュキュットのクリア泡スプレー
使ってます!

• HLHM

HLHM

洗剤、スポンジについてありがとうございます🙏💕
    消毒も無くなり次第で辞められたのですね👍
    キュキュットの泡スプレーきになってました⭐️これからストロー使い始めるのにそれにしようと思ってて🤔💓
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
(°▽°)

離乳食を5ヶ月から始めましたが、それと同時に一切の消毒をやめました。その辺のものを手当たり次第、口に入れたりしていたので、もう意味がないかと思いまして(^◇^;上の子も息子の口に色んなおもちゃを突っ込みますし( ;∀;)上の子の時は、下よりもずっと目を光らせていたので、一歳前くらいまではしばらくは消毒していました。こればかりは親の好きなように、やりたいようにしてあげたら良いかなと思います。

• HLHM

HLHM

離乳食開始で消毒も辞められたのですね😊❣️
    そうなんです😅その辺のもの掴んで口に入れちゃうので😭💦
    そうですよね⭐️こればかりは親判断ですもんね☝️
    犬も飼ってて生活スペースもわけていないてすしうちも消毒いいかなぁ〜と🤔✨
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月25日
hana

離乳食教室で、5ヶ月ごろになるといろいろなものを口に入れるようになるし、菌にも少しずつ慣れていったほうがいいので消毒辞めていいですよーと保健師さんが言ってたので、5ヶ月で消毒はやめました(´ω`)
スポンジは別にして、洗剤は哺乳瓶洗いが残ってたのでそれを使い切ってから大人とおなじものにしました。

• HLHM

HLHM

保健師さんがおっしゃっていたのですね👍✨確かに今もう色々口に入れちゃいます😅💦
    犬も飼ってて生活スペースも分けたりもしていないので、他の菌もだし消毒辞めちゃいます🤩⭐️
    スポンジだけ別にされていたのですね🙆‍♀️💕
    コメントありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 6月25日
ichan12

スポンジは特に柔らかいの、、とかはないですが、一応大人のとは分けてます。洗剤は同じです!
うちは完ミで消毒のやめ時かとも思ってのですが、やはり今は梅雨、夏になるので菌の増殖はその他の季節よりも心配した方がいいとどこかで聞きました。なので、夏が終わるまでは哺乳びんはいつも通り薬液消毒、離乳食の食器やブレンダーなどは、パストリーゼという殺菌スプレーを吹きかけて綺麗な布巾で拭いています☺

• HLHM

HLHM

洗剤は同じでスポンジだけ別にしているのですね🙆‍♀️✨
    確かにまだあけてない梅雨、夏のジメジメは怖いですよね😢💦うちは月2〜3回くらいしか哺乳瓶使わないので煮沸だったのでこの夏が終わるまではそのまま煮沸しようかな…🤔
    パストリーゼって言う殺菌スプレーがあるんですね☝️⭐️
    最後5ヶ月と言うことで同じ月齢ですね😍💕
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月25日