※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡こーたんmama♡
子育て・グッズ

食べこぼし対策について相談です。イス下に新聞、テーブルにシート、エプロンをしていますが、散らかります。投げる行動に対し叱り、3回目で没収しています。対策を教えてください。

うちの子は1歳4ヶ月ですが、ご飯の時の食べこぼし対策などどうされていますか?

うちはイスの下には新聞、テーブルにはレジャーシート、あと本人にエプロンしてます。

が!それが無意味なほど散らかってしまいます・・・。まず、ご飯、スプーン、フォークを投げる時があり・・・。その都度叱り、3回目でフォークなどは没収しています。場合によってはそれで癇癪起こされてしまいますが💦今はそういう時期なのだと思ってはいるのですが毎日の事で少しゲンナリしてきてます。皆さんの対策を教えてください(´;ω;`)

コメント

ひま

対策とは違うかもしれませんが、うちは全て手づかみのものにするよーにしてます(>_<)スプーンで食べる物はこっちであげちゃいます💦
うちもぽいぽい投げます泣

• ♡こーたんmama♡

♡こーたんmama♡

ありがとうございます!
    うちもなるべくそうするようにしてるのですが、スプーンなどに興味が出てきて食べさせようとしたら奪われることがあります(^ω^;);););)自分でしたいって気持ちもあるようなのでなるべく本人の気持ちを優先させたいのですが、そうなるととんでもないことになる毎日なので(´;ω;`)

• 6月25日
より

エプロンとレジャーシートひいてます!☺️うちも一時期、噛んだものをべーっとだしたりする時期があって床が大変なことになりました😞💦外食した際に同い年くらいの子がしっかり食べてるのを見て、(あとは保育園でまわりの子達が食べてるの見て)真似してしっかり食べるようになったりしたので、見させるのもいいのかもしれません💡

♡こーたんmama♡

やはりべーっと出したりするんですね(^ω^;);););)うちは出したあとにそれを私に渡してきます(笑)
    今託児に通わせてるのでお友達の食事を見て少しでも真似してくれるようになってほしいです(´;ω;`)
    ありがとうございます(*´罒`*)

• 6月25日
かも

掃除面倒なので絨毯なくしてジョイントマットだけにして汚したらまとめて拭いてます。
スプーンとかはまだ持たせてないのですが、パンとかちぎって捨てるので掃除機の中がパンだらけです。

♡こーたんmama♡

うちもジョイントマットです(*´罒`*)マット汚れたあとの掃除がめんどいので新聞敷いてるんですが、投げるので新聞越えてるんですよね💦掃除機の中パンだらけ分かりますー(笑)

• 6月25日
水たまり

投げたりすごいことなりますよねー

落ち着くまでは投げる範囲まで、ひろーく新聞、もしくはペットシーツしいててて、汁物は少しずつわたしてました。
ご飯やおかずも掃除しやすいように、とろみがないやつにしたり。

♡こーたんmama♡

おはようございます🌂
    投げる時はすごいですよね・・・💦

汁物は自分が基本やるようにしてますがなんでも自分でしたい!が出てきたらすごいですよね💦泣きまくって散らかす。かと言って味噌汁とか自分で食べるというよりベチャベチャ遊んで食べるどころか味噌汁溜まりができるだけ( ;∀;)本人にさせた方がいいのは分かるのですがどうしても・・・( ´・ω・`)気長に根気強くいくしかないですかね(´;ω;`)

• 6月26日
  • 水たまり

水たまり

いきなりうまーく、ぐびぐび汁物をのめるようになるので、

ベチャベチャはきっついんですが、辛抱してブームがすぎるのをまつの、おすすめです

自分がしたい時期って、危険なこと以外はやらせてあげて、って保健師にいわれました。

• 6月26日