※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみりんこ
子育て・グッズ

1歳の子供の食事作りが苦手で同じメニューが続いてしまうことに悩んでいます。料理も適当で、親から味が濃すぎると指摘されています。料理好きになる方法を知りたいです。

来週1歳になる子がいます。
子供の食事作りが好きではなく、辛いです。。

うちの子は食べるのが大好きで、
ご飯は特に柔らかくせずに普通の硬さで食べています。

元々料理好きではないので、
毎日毎日同じようなメニューです。。
育児書にあるように、汁物、野菜、ご飯とかバランスの取れた食事はたまにしか作りません。

大人の食事も適当なので、朝は子供も納豆ご飯とか、
ふりかけご飯をおにぎりにしたもの+バナナで済ませています。
ふりかけも赤ちゃん用のじゃなく、アンパンマンの小袋に入ってるふりかけ使ってます。

そうしたところ、親に味濃過ぎじゃないかと怒られました。。

適当すぎて子供に申し訳ないなぁーと思ってしまっています。

同じような方とか、料理好きになれそうな方法ありますか?

コメント

私もバランスよく料理を作るのが苦手です💦なので生協で焼くだけとかのお魚やお肉買ってやってます!仕事も始めてゆっくり作る時間もないので😭
そういうのを活用するのと手かなと思いますよ(*^^)
ふりかけは1袋ではなく半分くらいにしてあげたらいいんじゃないですか?😳

みょうが

お料理が好きになる方法はないと思いますよ💦 私も化粧するのが苦手で仕事のときとかは頑張ってしてますが、めんどくさくて好きになれません😅

でも、どこがお料理のなかで好きになれないのかを考えて改善していくことはできますよ♥️

例えば、
献立を考えるのがめんどくさい→パルの三日分の時短ごはんセットを買う。ネットで検索して、食べたい料理を作る。
切ったりかわむきがめんどくさい→ピーラーやチョッパーなどを使う。冷凍の野菜を買う。もやしミックスを買う。
味付けが難しい→レシピを購入。その通りに味付け!

などなど。節約には向きませんが😅

お子さんのは大人用を作るときに味付け前に取り出して、子供用の味付けをすることが一番面倒じゃないですね💦

ご参考になれば幸いです❗

みさちあ

同じですよ〜😭💦
嫌いではないんですが、10ヶ月から離乳食拒否で大人と同じご飯です💦
おかずはさすがに濃すぎると思いあげてないですが、この前はシチューをご飯にかけて食べさせました。できるだけ水と牛乳で薄めましたが.....味が無さすぎても、食べてくれないので😅
最近は卵ご飯に納豆、しらす、鮭、ひき肉、玉ねぎ、にんじんなどなど、家にある食材を適当に混ぜて焼いてお焼きにして食べさせてます😅バランスの良い食事は極たま〜に気が向いたらです💦
ふりかけとか納豆のお醤油とか半分くらいかけてあげればいいと思います🎶
私はご飯作るよりデザート作る方が好きなので、バナナプリン、豆乳プリン、フルーツゼリーとか作って食べさせてます💕ニッコニコで完食してくれるので、作るのが楽しいです😊💕