※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうふ
子育て・グッズ

予防接種のタイミングについて相談です。里帰り中で、3ヶ月になる前に受ける予定ですが、2ヶ月に受けるメリットは何でしょうか?里帰りの早めを検討中です。

予防接種について!いま遠方に里帰りしてます。
生後2ヶ月後半まで里帰り→3ヶ月になる直前に自宅に戻り予防接種を受ける
予定ですが『2ヶ月になったらすぐ受けるべき』とよく言いますよね…

『3ヶ月になる直前』で受けると何がデメリットなのでしょうか?😓
理由によっては里帰り終了を早めようと思っています!

コメント

あすか

あんまりのんびりしてるとタイミング逃して打てる期間を過ぎちゃうからです😭
少し熱があると打てないですし、次の予防接種も『1ヶ月あけないといけない』と決まっているものもあります☺️

hana

スケジュールがどんどんズレていくからですね。
予防接種は複数回受けなければいけないですが、次のものを打つまでに1ヶ月、間をあけないといけないので、3ヶ月で開始になると、図のタイミングが全て1ヶ月後ろにずれ込むことになります。熱が出たり体調が悪いと受けられないこともあり、そうなると免疫をつけられるのがどんどん遅くなりますし、接種期間を過ぎてしまうと自費で受けなければいけなくなったりします(>_<)
説明して回数や受けた期間などきちんと確認すれば違う病院でも受けられるので、2ヶ月になったら里帰り先で打ち始めて、自宅へ戻ったら続きからまた違う病院で受けるのはどうでしょうか?(´ω`)

• おとうふ

おとうふ

写真までありがとうございます!
    里帰り先で打つことも検討してみます😊

• 6月25日
なちゃん

ロタを受ける予定があったら、1回目はいついつまでに受けなければいけない…等と決まりがあるので、早めに受ける予定の病院と相談した方が良いかと思いますよ〜!

ナツメグ

うちも里帰りの関係で初回は3ヶ月ちょっと前に受けました!
私は病院や市の予防接種助成の管轄の所に確認したのですが、B型肝炎を1歳までに3回受けなきゃいけないんですが、4ヶ月以降に初回になると1歳までに受け終わらないので遅くても4ヶ月前には初回打っておいた方がいいと言われました!
個人的にですが、あとは早めに打っておくと免疫もその分早くつくので外出するにもちょっとは安心になるかなと思います!
上の方も仰ってるように、熱出たり体調悪いと、じゃあまた明日来てくださいとはなかなか予約も取れないのでそううまくはいかないです。次回1ヶ月とか空くこととか平気でなってしまうのでベストは2ヶ月になったその日からと推奨してるんだと思います!!

おとうふ

みなさまありがとうございます!
自費で受けることになってしまう、風邪などでずれこむ、、、
納得しました😄

はやめに里帰り終了するか、里帰り先で一回目を打とうと思います😃