※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ☆
子育て・グッズ

12月末に出産予定で添い寝する予定ですが、赤ちゃん用の敷き布団と掛け布団をスプリングマットレスの上に置いても大丈夫でしょうか?洗えない羽布団を購入すべきか迷っています。掛け布団や敷き布団はよく洗うべきでしょうか?

12月末に出産予定日ですが、ベビーベッドは買わずに添い寝をする予定ですが、一緒の布団を使うと、赤ちゃんの顔に布団が掛かって危ないみたいですし、敷き布団も赤ちゃん用の敷き布団で寝かせた方がいいみたいなので、今、私が寝ているベッドのスプリングマットレスの上に赤ちゃんの敷き布団と掛け布団を置こうと思うのですが、大丈夫でしょうか?あと、洗えない羽布団を購入しょうか迷っているのですが、やはり、赤ちゃんの掛け布団や敷き布団は、よく洗うのでしょうか?

コメント

克ちゃん

私も添い寝で寝ております。
寒いのでブランケットなどにくるんだうえでブランケットを掛けてねています(笑)布団にもう一枚ブランケットを敷いています*\(^o^)/*ブランケットじゃなくてもタオルなどで代用している時もあります!いつでも洗えるのでお手軽ですよ♪
ウンコちゃんが漏れたりするのですぐに洗える物を使用したら気持ち的にも楽かと思います!
ちなみに赤ちゃん用布団も購入しているのですが、お昼寝用に別の部屋に敷いています☆

  • りっこ☆

    りっこ☆

    参考になりました。ありがとうございました

    • 11月18日
3boysMAMA◡̈♥︎

ベッドは高さがありますか?
あるなら念のため壁にくっつけたりしてれば、大丈夫だと思います☆

赤ちゃんの敷布団と掛け布団はよく洗うと思います!

寝汗やヨダレ、吐き戻しがあったりすると何回も洗うので布団は洗えるやつがいいと思います⑅︎◡̈︎*

  • りっこ☆

    りっこ☆

    ベッドはある程度高さがあり、壁に暖房があるので、壁にはベッドをくっつける事ができないのですが、新生児でもベッドから落ちることがあるのでしょうか?布団はやはり洗える物が良いのですね。ありがとうございます。

    • 11月18日
fukanegon126

敷布団は洗わなかったけど、シーツや掛け布団カバーはよく洗いました。
うちの子は母乳の吐き戻しをよくしていてすぐ布団がよごれていたので!
ひどいときは母乳飲む度に吐いていたので結構洗ってましたね…
赤ちゃんによると思いますが産まれたばかりのときは胃が未熟なので吐き戻ししやすいみたいです。

ちなみに私もダブルベットの上の半分に赤ちゃん布団をのしてましたよ!
旦那は違うところで寝てもらって(^^;

  • りっこ☆

    りっこ☆

    同じ方法で寝ていらっしゃるのですね!スプリングマットレスの上に赤ちゃん用の敷き布団をのせてどうですか?柔らかくなり過ぎたりしないのでしょうか?

    • 11月18日
  • fukanegon126

    fukanegon126

    わたし、スプリングマットレスではなかったんですよ!
    すのこ型でした。。
    でもそのマットレスってたしかフカフカしてませんよね?
    赤ちゃん用の敷布団って固めだから大丈夫だとおもいますよ!

    • 11月19日
シロクーマ

私は面倒なので同じ布団使っていますよ〜。汗かくので息子が寝る位置にバスタオルを敷いて、吐き戻しがあった頃はその下に防水シーツを敷いていました。

掛け布団は赤ちゃん用の布団だと寝ぐずりがあったのでバスタオルとタオルケットと私の温もりで大丈夫だったみたいです。これだとすぐに洗えて良かったですよ。

  • りっこ☆

    りっこ☆

    参考になりました。ありがとうございます

    • 11月18日
kitty0702

赤ちゃんはよく汗をかき、よくミルクも吐いてしまいますので、お布団は洗えるものでないと厳しいですよ!
それに布団は毎日掃除機をかけた方がいいくらい、ダニやほこりも付きやすいです!
産まれて免疫も低い赤ちゃんの布団は、常に清潔にしていないも心配ですので、きちんと赤ちゃん用の洗濯機で丸洗い出来るものを購入した方がいいと思います!(*^^*)
お母さんの布団の横に赤ちゃん用の布団をひいて、隣で寝るのはどうでしょうか?

  • りっこ☆

    りっこ☆

    ダニやホコリも気になりますね。掃除機がんばります!

    • 11月18日
Ymama

もうすぐですね(^^)
私も出産前にベビー布団を一式
購入しましたが
結局、使ったのは敷き布団のみで大人の布団の上に置いて
掛け布団は膝掛け毛布を赤ちゃんに、その上から大人用の毛布や布団を一緒にかけて寝ています(^^)
肌が触れていると安心するみたいで私はそうしてましたよ〜。
顔にかかって窒息するんぢゃ無いかと不安はありましたが
自分が赤ちゃんより下にズレて寝ていたのでもし自分が頭までかけてしまっても赤ちゃんにはかからないようにしていましたし
意外とずっと気にかけているので
大丈夫でした(^^)
後、保健師さんから聞いたのですが産まれてすぐの時は
固いベビー布団より
柔らかい布団の上に寝かせる方が
良いらしいですよ(^^)
お腹の中では丸くなっていたから背筋が伸びるより丸くなってる方が安心するそうです(^^)

あくまで個人的な意見なので
参考までにしていただければと思います!

無事に元気な赤ちゃんと
出逢えますように♡

  • Ymama

    Ymama

    後、布団の上にオネショシートを引いてその上にバスタオルを
    引いて赤ちゃんの頭のところにもフェイスタオルを引いて
    汗かいたり、吐き戻す度に替えてました(^^)
    バスタオルだと後々にも使えるし
    おすすめです(^^)

    • 11月18日
  • りっこ☆

    りっこ☆

    赤ちゃんより下にズレて寝るのは良いですね。参考になりました。敷き布団は大人の布団の上に置いていたとのことですが、大人の敷き布団の上に赤ちゃん用の敷き布団をひいても寝心地が柔らかくならないか心配なのですが、どのような感じなのでしょうか?

    • 11月18日
  • Ymama

    Ymama

    私の場合は
    ベッドはフロアベッドでそれは
    旦那に寝てもらってその横に大人用の布団を2枚重ねて引いてその上に赤ちゃん用の敷き布団を引いてました(^^)
    柔らかくなり過ぎることも無いですし添い寝もしやすいですよ(^^)
    生後3ヶ月ぐらい経って赤ちゃん用の布団は取って今は同じ大人用の布団に寝かせてます!
    頭の所は寝汗をかいたときに吸収してくれるよーにタオルは引いたままです(^^)
    初めての育児は分からないことだらけですよね〜(^^;;
    その子その子で寝やすい状態も違うと思うので色々試してみても良いと思います(^^)
    私の息子は生後2ヶ月ぐらいまでは横向きにしか寝なかったので
    両サイドバスタオルを丸めて挟んでました(^^)
    授乳の度に向きも替えていたので
    頭も丸く成長してくれてます(^^)

    • 11月18日
こぐまちゃん家

赤ちゃん用の布団は寝返り打った時に窒息防止に効果があるように作られてるそうです。
赤ちゃんが寝るのは固い布団の方がいいそうです。

  • りっこ☆

    りっこ☆

    参考になりました。ありがとうございます。

    • 11月18日
りっくんママ

カバー?うえからかえるやつはよく洗いました!が、洗ったのははじめの1、2ヶ月くらいだけで今は洗うほどはありません(^^)
基本ウンチが漏れて洗うって感じでミルクの吐き戻しでは布団は洗いませんでした!
ベットのうえに赤ちゃんのねるとこだけバスタオルを敷いてます(^o^)/バスタオルは1〜2日置きに洗ってました!
清潔にしたほうがいいのかなー?とあと夏生まれで汗かくので!

  • りっこ☆

    りっこ☆

    赤ちゃんの布団は使わずにバスタオルをひいて寝ても大丈夫なのですね。掛け布団も大人用を一緒に使われていたのでしょうか?

    • 11月19日
  • りっくんママ

    りっくんママ

    ベット→ベットカバー→バスタオル→赤ちゃんでした!

    掛け布団は一緒にしてます♡

    ですが私が寝返ると大きさが違うのでどうしても隙間ができるので今は寒いし赤ちゃんのうえにブランケット→同じ掛け布団って感じです(^o^)/顔にかかりそうなので自分が下がったら赤ちゃんの顔に布団がかかるとき自分にもかかるので気付きます(^^)

    • 11月19日