※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやは♡
子育て・グッズ

2歳の癇癪で泣き続け、家でも外でも怒りをぶつける悩み。ストレスが限界で病院で変化があるか相談したい。

2歳の癇癪のことについて教えてください。

起きてる時間の半分以上は癇癪で泣きっぱなしです
思いっきり後に倒れて、足を床にドンドンさせて泣き怒ります。
頭も壁に何度もドンドンさせて、怒ってる間ずっとやり続けます。
これは家の中だけじゃなくて道路やお店などでもやるので出かけるのがすごく嫌です。

怒る理由はおもちゃやYouTubeを見てる携帯がなくなったとか、違うおやつが食べたかったとか本当に小さなことです。
気分転換させれば泣き止むと言われましたがうちは抱っこすれば暴れて怒るし、怒ってる時に抱けばもので殴られて私はあざだらけ(笑)

もうストレスがすごくておかしくなりそうです。
あまりストレスを溜め込まない方でしたが、この子の泣き声を聞くともう精神的に狂いそうです、、、
旦那さんや自分の親にも頼ってますが、みんなこの子の癇癪には限界がきてます。
家はマンションなので周りの方への迷惑もかかっています
病院に連れて行けばなにか変わったりするのでしょうか?

コメント

ゆもとみ

病院に連れて行くより…
病院や相談員さんに話しても2歳だからねーで終わる気がします💧
同じ歳や月齢がたくさん居るところに連れて行った方が多少変わるかもしれないですよ…!!

りぃな

うちの娘も癇癪起こすと暴れるし、殴ったり叩いたり噛もうとしてきたりします‪‪💦‬
癇癪の時の泣き声って、甘えて泣いてる可愛らしい声とは全然違うから、ストレス来ますよね‪‪💦‬
上の子の幼稚園があるので平日は朝から毎日近所を出歩いていますが、さっきも行きたい方向と違うからか怒って肩や顔を叩かれました‪‪し、地べたにゴロンもされました‪‪💦‬‬
そんな感じでほぼ毎日癇癪が起きない日はないくらいです。
なだめるために近くの自販機まで行きジュース買ってイヤイヤされましたが、ちょっとしたら何とか落ち着き…コンビニ行って好きなグミとか買って食べさしたり、だましだまし日々過ごしています😅
火が付いちゃうとちょっと移動しただけではすんなりとは確かに泣き止まないこともありますね😞

すみか

疳の虫に効くと言われているのは、宇津救命丸やひやきおうがん、鍼灸ですね。
どれも小児科ではしてくれないので、自分で市販薬を買うか小児の鍼灸治療院に行くことになると思います。
東洋医学なので、科学的な根拠とかはありませんが、お困りなようなので試してみてもいいと思います。

私の家では小さい頃、風邪のひきはじめなど救命丸を飲まされていました。癇癪に対する目的でなくても健康にいい生薬が入っているので試されてもいいと思いますよ。

癇癪はうちの子も2歳半ごろひどかったです。最初は手をつけられないほど泣くので、少し様子を見て、ちょっと気が済んできたところで、場所を変えたり、テレビや飲み物で気を紛らわせていましたよ。
時期的なものもありますし、泣いていても話せるようになれば、かなり落ち着きます。
それまで親は大変ですが、なんとかやり過ごすしかないですよね😣💦

きらさん

近くの小児科では「疳が強い子には漢方ありますよ」って言われました。
病院によっては出してくれるかもです。
後は区や市の保健センターで相談すると良いかもです。
後は預かり保育(1日だけ保育園で預かってもらえたり)を利用して周りとの関わり方を学ばせたりすると楽になるかも。
ママも楽になると思いますよ(*^^*)