※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

専業主婦で妊活中の方、日中は何をされていますか?仕事を考えたりしますか?挫けそうで焦りを感じています。同じ経験の方、お話聞かせください。

専業主婦で1人目妊活中の方、いらっしゃいましたらお話聞かせてください!😊

私は今、専業主婦になってから一年弱になります。妊活のために通院し始めたのも、去年の夏に仕事を辞めた後からになります。
これまでにタイミング法から人工授精までやって、人工授精は昨日3回目の分がリセットしたところです😢

今後のステップアップのことも考えて、仕事は始めず専業主婦のままでいるのですが先が見えず挫けそうです😢

専業主婦で妊活中の方は日中は結構時間があると思うのですが何をされてますか?
また、パートなどで仕事を始めようと考えたりしますか?

妊活を第一優先にしよう、いつでもベストなタイミングで病院に行けるように、ということから専業主婦でやってきていますがほんとにいいのかなと色々な焦りがリセットの度に感じてしまいます。

同じような経験をされたことのある方、お話聞かせてください😢よろしくお願いします!

コメント

K

私は不妊治療1年7カ月、専業主婦1年になります。
保育士していましたが、子どもを見るのが辛くなり…体調を崩したので仕事を辞めました。
今は傷病手当てがあるので働かなくてもいいか、治療に専念しよう、と思っていますが、10月からは貰えなくなるので働こうと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね。
    私も失業手当の受給が終わってから3ヶ月ほど経ってしまっているので、収入無しが続いてる状況に少し不安を感じてます😢
    働きながら不妊治療を続けていく予定ですか??

• 6月25日
  • K

K

治療にはお金もかかるし、子どもができたときに貯金なかったら困ると思って、働かないと!!と考えています。
    主人は、働かないで良いと言ってくれていますが…
    午前中診療が多いので、午後から働くとか、面接時に不妊治療していることを伝えて融通きいてもらえる仕事を探そうと思っています。

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😞将来の事を考えると不安ですよね💦
    私の主人も働かなくていいと言ってくれているので甘えてしまってます…💦
    条件に合う仕事が見つかるといいですね☺️✨

• 6月25日
ムーニー

結婚してもうじき4年になります。
タイミング法、2回の人工授精、2回の体外受精で今回授かることができました。
わたしも体外受精にステップアップするのをきっかけに、退職しました。
治療にはお金もかかるし、先も見えないしで本当焦りました💦
でも治療するために退職したんだから、またパート始めても迷惑かけるしなあ……の葛藤が凄かったです💦
今回の移植がだめだったら半年くらい治療休んで働こうかと思ってました!

日中は外で働いてる旦那のためにできるだけ家を綺麗にしたり、スタミナご飯を作ったり……それくらいしかできてませんけど……💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はなさんのおっしゃる葛藤がすごくよく分かります😢😢
    そうですね、旦那のためにできるだけのことを頑張るしかないですね☺️☺️
    そして妊娠おめでとうございます!元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

• 6月25日
とんとん

私も専業主婦になり本格的に妊活始めました。
仕事をしながらだと病院が来て欲しいという日に行けなかったり、ストレスが多かったりで一年だけ本格的にやろうと思い辞めました。
妊活って色々お金がかかるので、金銭的には大変な面ありましたが、なんとか一年以内に授かる事が出来ました。

やっぱり気持ちにゆとりがある方が確率も高くなるような気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり仕事をしていると病院との両立が大変ですよね😢
    気持ちのゆとりは確かに大切ですね💦私もせっかく仕事を辞めて心にゆとりができたのでこれを手放すのも惜しくて💦
    もう少しで出産なんですね☺️元気な赤ちゃん産んでください💕

• 6月25日
きゃんべる

私も、新潟へ越したタイミングで退職し、同時に最初の子を授かったので(流産しましたが)そのまま専業主婦となりました。
最初は日中暇でしたが、在宅で出来る仕事を…と、アート系の習い事をはじめてインストラクターまで取得しました。たまにオーダーをいただくだけなので自分の趣味のライブへ行くお小遣いレベルでしか稼げませんが、無いよりはマシかな…という感覚です😓

仕事をするとなると、田舎なので車がもう1台必要だし、不妊治療もスケジュールが立てにくくなるので迷いますよね…。
私は結局、クリニックに通い始めて4年目、2度の流産を経験しましたが(←自然妊娠で)、今回顕微授精で妊娠・出産することが出来ました。
県からも補助金がかなり出たので、割とお金はかかりませんでした😊

トピ主さんが専業主婦が嫌じゃなくて旦那様が特に言わなければ、甘えてしまっていいのではないでしょうか?

私は、不妊治療も妊娠も出産も、女性の方が色々と負担になることが多いし…と、割り切って甘えてました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

インストラクターだなんてすごいです!!🙄✨
    私自身は正直、専業主婦の生活はそこまで嫌ではないです😂ただ、罪悪感は感じてしまいますが😂主人は働かなくていいと言ってくれているので甘えてしまってます💦大丈夫ですかね😂きゃんべるさんにそう言ってもらえると救われます🙏💦

• 6月25日
もこな

専業主婦になって半年です!
去年までは正社員でがっつり働いてました!

実家を継ぐのを機に仕事を辞めて主婦やってますが、妊活も早半年。
なかなか授からないし収入も増やしたいので、この間受けた面接が受かれば働きます!
本当はもっと早く働きたかったのですが、なかなか見つからず💦

家にずっといるとなんだか生活にメリハリがなくなってしまってだらけちゃうので、私は少し働いて外の空気吸った方が妊活にも良いかな〜って思ってます!

扶養範囲内なので、そんなにがっつりは働かないですがね(*´꒳`*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、ずっと家にいるとメリハリがなくなってしまいますよね💦
    外で少し働く事でちょうど良い気分転換になって妊活も上手くいくといいですよね☺️✨

• 6月25日
  • もこな

もこな

今夏休み期間中などの短期のお仕事の求人も数多くありますから、妊活するなら、と短期で働くのもハローワークの方から勧められましたよ(*´꒳`*)

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、確かに最近短期の求人をよく見かけます✨
    選択肢の1つとして考えてみます😊

• 6月25日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

妊活のため
仕事やめました🙆‍♀️
人工授精5回体外1回
その体外で授かれました。
今後ステップアップされるなら病院に通う機会がとっても多くなります😥
病院に通うだけで疲れてたり😭
短期のバイト(前の職場2つほど)はしてましたが、
長期で入ったりはしませんでした。
体外するってなった時は
バイトはほんの数日しか
入れませんでしたね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり体外となると病院に行く回数は増えますよね💦
    今は人工授精なので排卵が近くなったら数日行くだけですもんね💦
    体外へのステップアップを考えているのですが、通院は一周期の間に何日くらいになるのでしょうか?無知ですみません😭教えていただけると嬉しいです🙏

• 6月25日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

体外うろ覚えなんですが、、
    採卵前の注射などがあるんですが、それで10日~2週間くらいは通いました😥
    最初の数日自己注射出来るのもあるらしいんですが、私は怖かったので通ってましたね😅

採卵した次の日も
    受精したか確認が必要だったので病院に行ったり😌
    なんだかんだ半月以上は病院に行ってたと思います🙆‍♀️

ただ、採卵までの手法?が何種類があるらしいので
    他のがどのくらいの日数かかるかはちょっと分からないのですが😭この辺曖昧ですいません🙇‍♀️

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨
    自己注射、私もきっと怖くて通うことになりそうです😭
    やっぱり結構通院日数は増えるんですね!
    とても参考になりました!ありがとうございます💕

• 6月25日

妊活は1年半くらいで、
私も去年の夏に仕事を辞め専業主婦になり、
人工授精3回リセットして、
現在体外受精に挑戦中です!
28日か29日に採卵予定💦ドキドキです。

通院回数も人工授精に比べて大分増えますし、もし体外受精を考えていらっしゃるなら専業主婦のままのほうが良いかなと思いますよ😄

通っていらっしゃる病院が予約通りに診察が受けられたり、時間の都合がつきやすければ午前中だけパートするとかできるかもしれませんね!

日中はぐーたらしてます笑
赤ちゃん産まれたらぐーたらする時間ないだろうし、今のうち🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も妊活一年半です!全てが同じでびっくりしました!😳✨
    体外に挑戦中とのことで、ドキドキですね✨私もステップアップ考えています💦
    そうですよね、ぐーたらできるのは今しかないですもんね!!自分が思い描いてたよりはぐーたら期間が長くなってしまったけど(笑)、前向きに捉えて今を楽しむしかないですね!😆
    採卵、上手くいきますように🙏💓

• 6月25日

退会ユーザー

えー!妊活期間まで一緒でしたか!すごい💦なんだか親近感わきます❤
    私だけじゃないって思えました( TДT)
    ほんとこんなぐーたらする予定ではなかったですよね笑
    妊娠するって難しいですね(;´∀`)

いつか赤ちゃんがお腹に来てくれると信じて、時には少しお休みして、前を向くしかないですよね!
    頑張りましょ💪

ありがとうございます💓
    採卵頑張ります!

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も親近感わきまくりです😭💕
    妊娠がこんなに難しいものだとは思ってませんでした😢💦でも頑張るしかないですね!!
    お互い赤ちゃん授かれますように🎊💕
    一緒に乗り越えましょうね🙌✨

• 6月25日