※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんちゅ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がお昼寝が多く、日中は2〜3回寝ている。夜は長く寝るが、寝過ぎているか心配。離乳食は一品で、おかゆに野菜や魚、出汁を混ぜて与えている。

6ヶ月の男の子がいます!最近すごくお昼寝が多く2〜3時間起きてはお昼寝って感じの日々が続いてます。午前中だけで2回ほど…30分から1時間くらい寝て、昼は2時ごろから1時間ほど。夕方に関しては5時頃から2時間くらいは寝続けて…夜の8時くらいにお風呂に入れてミルクを飲み、10時までにお布団に入り夜一度ミルクに起きるだけで朝の8時頃まで寝ます……寝過ぎじゃないですかね?家にいることが多いですが、出ていてもベビーカーや抱っこ紐で寝てます。。この時期はみなさんこんな感じですか?そこまで遊び疲れてってほどのこともしてません。。最近まで風邪をこじらせて薬を飲んでいて、風邪は完治したと思うのですが、下痢が続いていますがご機嫌さんです。。あと、みなさん離乳食は一品ですか?ご飯にスープなど、2品にしてますか?おかゆ、おかずなどわけてますか?私はおかゆに野菜や魚、出汁など全部混ぜて一品です。気のそれないうちに食べさせたいと思い…みなさんはどんな離乳食のあげ方かなと気になりました(๑⁼̀д⁼́๑)あれば写メも見たいです!

コメント

さるあた

それぐらいの時期だったら、まだまだお昼寝1日2回は普通だと思います。
お昼寝が必要な時期ですね。

夜寝ないのであればお昼寝時間を調節すればいいと思いますが寝てくれるなら大丈夫かと。

• あきんちゅ

あきんちゅ

そうなんですね!寝過ぎじゃないかなと心配してましたが安心しました^o^それなら、寝てくれる間はラクさせてもらおーと思います♪

• 11月18日
  • さるあた

さるあた

うちはそれぐらいからあまりお昼寝をしてくれなくて、逆にお昼寝してよー( ; ; )って思ってたぐらいです(笑)
    3歳ぐらいまではお昼寝が必要みたいですよ。
    保育園でも未満児クラスは季節関係なく毎日お昼寝してましたから。

• 11月18日
marble

はじめまして*.
うちの子もほんとによく寝る子で あきんちゅさんのお子さんと全く同じ、
息子が6ヶ月の頃に

寝過ぎが心配で
こちらで質問させて頂いて皆さんからアドバイス頂いていた事を思い出しました*

寝ていた頻度も、あきんちゅさんのお子さんと全く同じといっても良いぐらいです(時間帯なども)笑!
あの頃は、
友達の子供はみんな全然寝ないとかずっと起きてるとかって聞くのに 何でうちの子は。。と心配になったものです。

でも8ヶ月を迎えた
今…

何であの頃 寝過ぎな事をあんなに心配していたんだろうか…

寝てくれてる間に もっと自分の時間を有効利用すればよかった…

無理に起こそうとせず
寝たいだけ寝かせてあげとけばよかった…(その間ゆっくり休んどけばよかった…)

と後悔の嵐です。笑

今 朝寝・昼寝して欲しくても
全然寝てくれません。苦笑
もっと遊ばせてくれー!
遊んでくれー!
かまってくれー!
と動きまくりで

自分の時間がありません。悲…笑
逆に
もっと寝てくれー!と今は切に思っております(。-_-。)

私も
質問した時に、
そのうち動き回って寝てくれなくなるので今のうちに ゆっくり休んで下さい*.
とアドバイス貰いましたが

本当にそうなりました。笑

離乳食は6ヶ月から始めて
今は二回食です*.

離乳食は
お粥を含め三品作るようにしています*.(お粥・主菜・副菜)

• あきんちゅ

あきんちゅ

なるほどっっ^o^‼︎‼︎‼︎
    まさに私もそうなる気がしてきました(笑)寝てくれーって思う時がくるんですねww
    そう思うと今はすごくラクさせてもらってるってことなんですね♪
    むしろ、このままでいてくれと、思えてくる(笑)

離乳食は5ヶ月から始めたので、もうすぐしたら2回食にしてみようかな(≧∇≦)3品も!すごいです♡
    私も頑張ろう♡

• 11月19日

成長期なんですかね?(*^o^*)
我が子も4カ月の頃は逆に「こんなにお昼寝しなくて大丈夫?!」だったのが、最近はよく寝るようになりました。同じく30分〜1時間、長いと2時間くらい。それでも、17時以降は夜のために極力寝かせないようにしています。

そして19時くらいにお風呂、20時すぎには寝るようにしています。息子も起きても1〜2回で、授乳後すぐに寝てくれます。

離乳食は始めたばかりなのでお力になれず、すみません💦

• あきんちゅ

あきんちゅ

私も夕方はなるべく寝させないようにしてみようかな(^^;;それなら寝付くのも早そうですね♪

• 11月19日

退会ユーザー

遊んであげたりしてると、意外と泣き止むし寝ずに笑ってくれたりしばらくは誤魔化せますよ♪笑

• 11月19日
  • あきんちゅ

あきんちゅ

遊んでいても、毎日ツボが変わる…ので、笑わせるの難しいです(笑)レパートリーが少ないのもありますか(๑⁼̀д⁼́๑頑張ります!

• 11月19日
みみマーマ

そのまま寝かせます!