※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しやん
妊娠・出産

赤ちゃんの名前を改名するか悩んでいます。周りの目やいじめのリスクが心配で自信が持てず、永遠に残る戸籍の履歴や親への申し訳なさも考えています。専門家に相談したところ、赤ちゃんのうちに改名しやすいとのアドバイスもあり、他の方の経験や受け入れ方について知りたいです。

子供はまだ産まれたばかりですが、
子供の名前を改名しようか悩んでいます。

名前の読み方は変えずに漢字の1文字を変えるのみです。


改名の理由はキラキラネームではないのですが
一般的には普通の名前なのですが読み方を変えた時に
嫌な単語になり、いじめの対象になるのでは?
周りに変な名前と思われるのでは?という思うからです。

こんな風に一度でも親が思ってしまった時点で
この名前をつけるのも申し訳ないと思います。

なので名前に自信が持てません。

でも改名したところで、
戸籍に永遠に改名が履歴に残る事や、周りの目、
最初の親からのプレゼントなのに、こんな形になって申し訳ないという気持ちもありずっと悩んでいます。

中古の名前になるとも言われました。

もう、主人に決断を任せようとも考えましたが
やはり母親の方が子供の名前を書く事も多いし
あの時改名しとけば、と後悔するのでは?と思ってしまいます。


専門家に相談したところ通常は改名は難しいが
赤ちゃんの間は改名しやすいとの事だったので
早く決断しなければいけません。

小さいお子様の名前を改名された方や改名に後悔した方、
名付けに後悔した方、時間と共に受け入れられたって方は
おられますか?


コメント

ママリ🔰

読み方変えた後どのような読み方になるのか分かりませんが、私だったら買えないと思います(>_<)✨
ですが、しやんさんがどうしても気になるのであればご主人とも話し合って家族や他の意見も聞いてみて変えるのもありなのかなと思います…!
ご両親がモヤモヤ残ってしまうのはお子さまにもかわいそうかなって思います💦まだ産まれたばかりということなのでもう少しゆっくり考えてもいいのかな、急いで決めなくてもいいのかなぁとは思いました!

ふるたち

そこまで真剣に悩むほどであれば改名した方がいいと思います!!
後になって後悔しそうです💦
子ども的には大きくなって知ることになっても、笑い話で周りに話せそうです😂

ちいちゃん

友達が漢字一文字変えてましたよ!
あ、変わってる~くらいにしか思いませんでしたけど🤔
読み方を変えたときって訓読み、音読みの違いでってことですかね?
悩むようならば改名しやすいときにするのがいいですよね。でも改名したあとの名前も読み方を変えていじめられないか?とかきちんと考えてされるならいいと思いますよ(^_^)

なごみ

読み方が同じで漢字一文字なら、私なら変えるかな…と思います。
子どもって本当に残酷で、そういうことには敏感ですよね💦もし本当に虐められた時に、やっぱりあの時変えていれば…と後悔したとしたら辛いかなと思います。