※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

小金井市への引っ越しを考えています。住みやすさや子育て環境、保育園の入りやすさ、オススメの小児科について教えてください。

いつもお世話になっております。
この度、小金井市(東小金井、新小金井)への引っ越しを考えているのですが、住みやすさはどうでしょうか?
子育て環境は良いですか?保育園は入りやすいでしょうか?また、オススメの小児科があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

ザト

住みやすさはわかりませんが、保育園は日本一待機児童率(待機児童率数だと23区内の方が多いですが)の高い地域なので、難しいと思います。(>_<;=;>_<)。

• なっちゃん

なっちゃん

そうだったんですね!全然知りませんでした💦教えて頂きありがとうございます✨✨

• 6月25日
りゅう

小金井市(武蔵小金井側)在住です。
交通はJRだけあってアクセスいいです。始発も何本かあります。
駅前はお店も充実、スーパーもはしごできて便利です。
保育園は超激戦です。
待機児童の数が少なく見えるのは単に小さい自治体だから分母が小さいだけで、安易に考えないほうがいいです。
最近認証だったところがかなりの認可になったり、新しい保育園も出来ているので後は運ですね。

小金井市は財政難で、ゴミ問題・医者も充実していないのでわたしだったら今から住みたいとは思いません。

持ち家なので今更ですが、お金持ちの府中とかに住みたいです‥‥

• なっちゃん

なっちゃん

やはり財政難ですよね💦
    それは気になってました( ;∀;)
    持ち家羨ましいです!
    保育園も自治体が小さいというのは盲点でした💦
    詳しく教えて頂いてありがとうござます!参考になりました✨✨

• 6月25日
猫がさわりたい

近くに公園はあり、スーパーもあり、回りには小さいお子さんよく見ますし子育てはしやすいように思います。
児童館や児童館ないところには学童保育を午前中解放してくれていたりもあるのでママさん同士のコミュニケーションの場もありますよ✨
小児科もたくさんあるので住んでから保健センターからリスト表をもらい住所側にされると楽ですよ✨保育園は小金井市 保育園 待機児童 で詳しい情報がネットで得られます✨

• なっちゃん

なっちゃん

子育て家庭が増えていると聞いた事があって気になってましたが、やはり多いんですね(´∀`)✨
    小児科も沢山あるようで安心です!
    検索ワードまで教えて頂いてありがとうございます!!!
    助かります✨✨

• 6月25日
ちゃそ★

東小金井駅徒歩15分圏内に住んでいます🙌
今年0歳児で保育園にも入園させました✨東小金井の0歳児クラスは今年かなり空きがあったみたいです🤭ですが、点数は多く持って置いた方が安心だと思います🤔
私的の意見ですが、元々区民で育ってきて初めての区外でしたが、自然も多く、公園も大きいし多いということで、子育てはしやすいと思います🙆‍♀️
ただ、BCGを集団で受けるために保育センターに行かなきゃ行けないとかが遠くて面倒くさいかなって思います😭
東小金井は小児科が多いので病院探しで困ったことはありません👍
駅近だと、駅前こどもクリニックで、
普段はいるかこどもクリニックでお世話になってます🙋‍♀️
長文でごめんなさい🙇‍♀️

• なっちゃん

なっちゃん

今更気がつきましたが、お返事を普通のコメント欄にしてしまってました💦💦
    沢山情報教えて下さってたのに、申し訳ありません(;o;)💦

• 7月13日
  • ちゃそ★

ちゃそ★

いえいえ🙆‍♀️
    全然大丈夫ですよ🙋‍♀️
    もう引っ越しはされたのでしょうか?😊

• 7月13日
  • なっちゃん

なっちゃん

優しいお言葉ありがとうございます😊😊
    8月中旬に引越します!!
    同じ小金井市民になるので、是非よろしくお願いします(*´꒳`*)

• 7月13日
  • ちゃそ★

ちゃそ★

小金井市の引越し😍
    いいお部屋が見つかって良かったです🙋‍♀️

• 7月14日
  • なっちゃん

なっちゃん

はい♫またお引越ししてからも宜しくお願いします✨✨

• 7月14日
なっちゃん

引っ越し検討している所ともしかしたらご近所さんかもしれないです♫
空きがあったんですね!来年度0歳児クラスなので少し安心しました!
私も今区民で自然があまり無いところに住んでいるのが嫌だったので魅力的です!
なるほど…集団接種は遠そうですね💦

小児科も具体的に教えて頂きありがとうございます!!
色々と教えて頂きとても参考になりました!

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

武蔵小金井〜東小金井間に住んでます。
近くに爆安スーパーオーケーがあるので、食料事情には困ったことないです🤣くわえて生協の宅配も利用してます。

子育て環境
→東小金井新小金井の方は大きな公園もたくさんあり、静かな住宅街と言う感じなので住むには良さそうです。市内にもあかちゃん連れの人、うようよいますよ。わたしもあかちゃんできてから、ふと、あれ小金井ってこんなにあかちゃん連れの人多かったのか、と気づきました🤣
子育てサロンや支援センター・児童館も、バスでいけるところに各所あるから、うちみたいに車ない人でも大丈夫です。あかちゃん少し大きくなれば、子供乗せ自転車買えば、市内どこだって自転車で行けるようになりますよ。

保育園
→ゼロ歳児で認証園に通ってます。東小金井よりなら認可でもゼロ歳児は今年は定員割れしたところがちらほらありましたが、武蔵小金井駅付近は激戦のままでしたね。認可園は毎年いくつか新設ができてます。

小児科
→小金井は広いので、住まれた近くで小児科を探されるのが1番いいですが、東小金井駅付近だと小児科はわりと充実してるので、探すのに苦労しないと思います。
うちは東小金井駅前こどもクリニックの先生がとても親切で親身になっていつも相談のってくださるので、大ファンです🤣

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

• なっちゃん

なっちゃん

オーケー嬉しいですよね😆😆
    私もちょっと遠いですが、おそらくオーケー利用者になります!!

支援センターや児童館はいかんせん利用したことないので場所も全然分からずでしたが、各所にあるなら安心です✨✨確かに自転車あればどこでも大丈夫ですね!!

そうだったんですか!!0歳児入園狙ってるので何とか入れそうです✨✨
    小金井市も待機児童対策頑張ってるんですね〜✨✨

他の方もその小児科おススメして下さってました(^^)うちもお世話になりそうな予感…✨

沢山情報教えて下さって感謝です❤️
    ありがとうございます〜(^^)
    なんだか引っ越し楽しみになってきました!!

• 7月13日