※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
ココロ・悩み

日常では他人に合わせて自分を演じることが得意だけど、本当の自分を表現するのが苦手。旦那にも「騙された」と言われた経験あり。同じような人はいますか?

変な悩み?なのですが…日常生活で自分を自然と演じてしまう人をいますか?
私はそうなんです。
わかる人もいるかと思うのですが彼氏彼女の事情の宮沢雪野みたいな感じです(外見とか頭の良さは全然違いますが)。
その場その場で求められている自分やなりたい自分に、自然と成りきって対応することができてしまい、自分でもそれが本当の自分と思い込んでくるんです。
でも持久性がなくて、少しずつメッキが剥がれてくるので、長い期間一緒にいると性格が変わったとか、裏があると思われたりして、自分も疲れてしまいます。

だから就活の面接とか、数回しか会わない人に気に入られることはすごく得意なんですけど、深い人間関係になるのは苦手です。本当の自分は大した才能もない凡庸で狭小で姑息な人間なんです。

ちなみに今の旦那にも「騙された」と言われています。付き合っている間は完璧に旦那の好みの女性になりきっていたからです。本当は正反対なのに…。

こんな人ほかにいますか??
いっそ女優でも目指したら良かったのかなと思ったりします(~_~;)笑

コメント

ayaka

宮沢雪野?がよくわからないのですが、😭
私も同じですよ!!
全く素を見せない訳ではないのですが、
初対面や、まだ関係が浅い人には相手が求めてそうな言葉などを作ってしまいます!💦
なので、
自分でもおもしろいぐらいに
人格をコロコロ変えれます!笑
全部嘘の自分ではないけど
この友達には、こおいう自分、
こっちには、こおいう自分、ってのを使い分けます!
ほんと、女優になれそう。笑

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。そうですそうです、相手が求めている言葉を作ってしまいます。人格が変わるというのもわかります!なので、別のコミュニティ同士の友だちと偶然同じ空間にいることがあったりすると、どういう自分でいればいいかすごく困ったり、ん?と思われたりすることがあります…。

• 7月1日
  • パスパレ

パスパレ

あ、カレカノは面白いのでおススメです。笑

• 7月1日

パスパレさんのお気持ちすごく分かります!

私も今はこんな風になりきって振る舞ったほうが良いんだろうな~と思い行動することが多く、疲れます😌そんなこと止めればいいと自分に言い聞かせることもあるんですが、演じる自分が染み込んでしまってるため思うようにはいかず…私もあれ?これが本当の自分なのか?!ん?!なんて思うんですが、パスパレさんと同じように長続きしません。

就活の面接や数回しか会わない人に気に入られる…自分のことかと思うくらい分かります(笑)でも、長く付き合うとボロボロと素が明らかになっていくので私もよく「そんな人だとは思わなかった」と言われます。男性と付き合う時も出会いから付き合うまでは好かれるんですが、本性が出だすとめんどくさい女に早変わりです。

容姿はさておき、私も女優さんの仕事ってむいてるんじゃない?!って思ってました(笑)

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。同じです…!長続きすればいいんですよね。ずっと装えるならそれでも構わないのに、ボロが出てくる…。本性が出ると面倒くさい女に変わるというのも一緒です。結局、自分の本当の姿は人から好かれないというのがわかっているから、擬態するんだろうなと思っています。それを考え出すと、私って生きてる意味あるのかな、とまで思えてきてしまうんです。

• 7月1日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

えぇー!みんなそんなもんだと思って、きにもしてませんでした!

私は旦那に詐欺だと言われます🤣

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。多分、みんなそんなもの…という域を超えてると思います💧例えばよそから電話がかかってきたり職場で親しくない人と話すときなどに声色が変わったり笑顔を作ったりというのはみんなやってると思うんです。キャラづくりとかも。私が恐ろしいのは、作っている・変えているという自覚がないことなんです。どれが自分の素か自分でももうわからなくなってしまっています。

• 7月1日
ぴーや

宮沢雪野みたいに、
学力も可愛さもないですが
私もですよー。
彼氏彼女の事情面白いですよね!笑笑

男の前で変わるヒトは
多いかもしれませんが、
私は真逆で、女の前で
変わってしまいます( ^ω^ )
裏でなに言われるか
わからないし、学生時代の
経験からニコニコして、
当たり障りのない事しか
言いません( ^ω^ )
だから、一緒にいると
どっと疲れてしまいます…
こんなんでママ友出来るか
不安過ぎます( ^ω^ )

男の前では素なので
女扱いされません( ^ω^ )

血液型も女にはAかOと
間違わられ、男には100%B型と
当てられるくらいです…

人とうまくやるには
合わせる事も必要なので
自分が疲れないように
うまく立ち回ればいいと
思いますよー( ^ω^ )

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。女友だちの前でというの、わかります。今は旦那が一番素の私を知っていると思うのですが、その旦那に「なんか友だちにも気遣ってんね。疲れない?」と言われて、初めて気づきました。それまで友だちは多い方と思ってましたが、ずっと嘘の自分で付き合っていたのです。確かに疲れてました。
    BがAかOを装うというのは面白いですね。私はAでバリバリ神経質ですが、親しくない人には大抵Oと言われます。

• 7月1日
あお

わたしもそうですよ〜〜
人によって態度変えてしまいますし、特に女の子の前ではその子に合った自分を演じて?しまいます💦嫌われたくないので。。
わたしも就活の面接とか、あんまり仲良くない子からの印象はいいけど、、って同じです。
きっと臆病なんですよね💦だからホントの友達は少ないです。

彼氏彼女の事情おもしろいですよね笑

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。そうです、本当の友だちは実はひもりもいなかった…とここ数年で気づいて絶望しています。抜群にいい人ぶるんですが(そこが宮沢雪野ばり💧)、正直そんな人いないって30代にもなるとわかるじゃないですか。だから新しい職場では私の演技が通じなくなってきていて、どういう自分でいたらいいかわからまず毎日混乱してます。

• 7月1日
シャチ

女はだいたいそうなんだと思ってました!!笑
旦那にも『ママがこんな怖い人って思わんかったわ…騙された』って言われます…笑
猫被ってるつもりもぶりっ子してるつもりもないけど、外では愛想よく振る舞うのがマナーだと思ってたし、別に外での自分の性格?も、無理して作ってるわけではないんですが、仲良くなると、違う一面というか素の自分が出てくるみたいです…。
友達や職場の人にも女優になれるよーと言われたことあります!笑

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。多少誰にでもある部分なんだとは思います。でもそれが「裏表がある」とは捉えられないですよね? でも私は完全に「裏表のある人間」になってしまっています。それに気づいたのがここ数年で、それまで気づいていなかったことが恐ろしくなりました。

• 7月1日
ちゃん

私も同じような事ずっと自分の頭の中だけで思ってきました。なんか文章読んでて涙出てきました。
結婚式で色んな時代の友達が来てくれたけど、それぞれの時代で私の顔が違うので、どんなキャラでいればいいのかわかんなくなってなんか虚しくなったの思い出しました。
自然にするってどーゆうことかわからんくて、自分でも分かりません…
自分では汚いずるいとこばっか目につくし…
旦那さんに対しても、どーゆう態度行動言動とれば正解なのか、ばかり考えて、伝えたい事を伝えたいように伝えられません。

疲れるし、ふと虚しくなりますよね(´・_・`)

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。結婚式のエピソードよくわかります…。ほかのところも一緒です。今どうするのが正解なのか?と常に考えてしまいますよね。結果的に周りにも家族にも気を張って生きていて疲れます…。本当の自分は人から好かれないとわかっているから演じてしまうんだろうなと思いませんか。だから私ってこんな自分でどうやって生きていけばいいんだろうとまで考えてしまうんです…。

• 7月1日
  • ちゃん

ちゃん

本当の自分は好かれない、って、それは違うと思いますよー!全員から好かれる人がいないのと同じです!

私ももちろん自分も悪いとこだらけではないしいいとこもあるはずやって思うんですけど、メンタルのモードによってはどうしょうもなくなりますけどね😢

少なくとも自分が好き、とか楽しい、と思える事には妥協しないって決めたらちょっと楽かも?

• 7月1日
  • パスパレ

パスパレ

自分を好きと思うのがなかなか難しいです。人の嫌なところを集めたような性格してるんですよね…なので、好かれる人・なりたい自分を演じているんだと思います。本当に自由自在にいろんな自分になれます…一貫性のない人間になってます😞

• 7月3日
パスパレ

皆さんコメントありがとうございます。質問してよかった気がします。後ほど個別にコメント返信させていただきますのでよろしくお願いします。