※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍭
ココロ・悩み

5歳の息子が友達の家でメロンパンばかり食べて帰ってきた。夫は気にしないが、母親は困惑。他の人はどんな昼ご飯を食べているか気になる。

悩みというか疑問とモヤモヤいっぱいです(o_o)

5歳の息子がプライベートで何回か遊んだことのある
保育所のお友達の家にお泊まりに誘われ行きました。

今日夕方に手土産を持って息子を迎えに行き帰り道感想を聞くと
「めーっちゃ楽しかった!!でもお腹すいた〜」と。

「なに食べたの?」と質問すると
前日の夜ごはんはレトルトカレーだったそうですが
今日の朝ごはんはメロンパン、昼ごはんもメロンパン🥖

正直愕然としました_(:3 」∠)_普通お昼ご飯食べさせませんか?
土日保育所お休みの日のお昼は我が家では基本的に
簡単なものですがどんぶりやパスタやうどんなど
一品物を食べさせてました😅どんな大きさのメロンパンで
何個入りのものかも正確にはわかりませんが…

旦那に話すと「こっちが預けて見てもらってるんだから
向こうの生活習慣に合わせな仕方ないんじゃないの(笑)」
と笑って済まされました😨私が小さいのでしょうか…

もちろんもう二度とお泊り行かせる気ありません。
そのママ友に文句言うつもりもないです。

ただただなーんかモヤモヤして正直ムカつきます(笑)
皆さんのお昼ご飯はどんな感じですか?

いつも昼ごはんはパンだったとしてもお友達を泊まりに
呼んだのなら普通の昼ごはん用意しませんか😭?

コメント

はなママ

5歳でお泊まりなら、私もついていくと思います💦親も一緒に泊まれないなら、お断りします💦
そういうことが心配なので💦

• 🍭

🍭

えええ😨うちの保育所では年長になってからお泊まりよく聞きます(o_o)

もちろんママ同士も仲良くないと話は進みませんが、親同伴のお泊まりは聞いたことなかったです😅

• 6月25日
  • はなママ

はなママ

たまたま出張の多いママ友がまわりにいるからか、主人が出張のときとか、親子でお泊まりに来てもらってますよ♡
    どんなに仲良いママ友でも、知り合いでも、目の届かないところで食事やお風呂など私は心配すぎます💦

• 6月25日
ちょこ

きっとそのお友達のママはそうやって育ってきたんでしょうね…(・_・;
私もいくら毎日そんな感じだとしてもお友達が遊びに来たら気を遣って多少頑張って食事の用意しますが、こればかりは育った環境と感覚?価値観の違いと言うんですかね。
責めることはできないと思いますし、お泊りさせてもらったことには感謝しておいて、今後のお付き合いはうわべだけにしておけばいいと思います^ ^

• 🍭

🍭

そうなんですよ!もし自分が仮にそういう食生活だったとしてもお友達が来ていたら気を遣って頑張って作ります😅
    残念ですがもう距離を置きます(o_o)

• 6月25日
sunny

うちはお昼はうどんとか、素麺とか?パンだったらサンドイッチとサラダとかですかねー😅かなり簡単です💦
色んなご家庭があるとは思うので、お友達のおうちでは普段食べている普通のお昼ごはんなのかもしれませんよ🤔

• 🍭

🍭

我が家もそんな感じです(o_o)
    でもまさかメロンパンが主食とはびっくりすぎて😂

• 6月25日
めーこ

すげーwメロンパンってww
価値観はみんな違いますからねー。無事に帰ってきて良かったじゃないですか..まあ私なら疎遠にするかなあ、、

• 🍭

🍭

価値観の違いにびっくりしました😂
    間違いなく疎遠です。

• 6月25日
TACO☆

それはモヤモヤしますねー🤔💦

私だったら、家族だけの時は簡単に済ませてるとしても、よそのご家庭の大切なお子さんをお預かりしている訳ですから、その日くらいは最低限の料理を作って出してあげたいかなーと思いました💡簡単にするとしても、お好み焼きとかタコ焼きで皆んなでワイワイ作って食べるのも楽しそうだし良い思い出になりそう♫

正直、そんな食事しか出さないんなら泊まりなんて誘わないでよって思っちゃいました…私性格悪いのかも👎汗

• 🍭

🍭

私もお泊まりにきてくれたならそのお友達に気分良く帰って欲しいのでいつも以上に張り切ったご飯を作ります😂

それは私も思いました😅最低限のご飯くらい用意してくれてるはずだと信じていたので(笑)

• 6月25日
ぴーや

泊まりにきたから、
作るのが億劫で
レトルト、メロンパン
メニューだった可能性が
あるにしろ、ちょっと…って
感じですね。
私がそのお母さんの立場なら
返ってなに言われるか
わからないのでレトルトや
パンだけにはしないですけどね…

かさ

基本的に、他所様に預けた(お泊まり)なら、どんな食事が出たと聞いても食べさせてないならちょっと嫌ですが、そうでなければ私なら何も思わないかも知れません(´・ω・`)

なので、旦那さんの言っている事はなんか分かります。

各家庭の価値観は本当に違っていて、例えば絶対にインスタント食品を食べさせない親が、インスタント食品全然オッケーな家庭とは、おそらく意見は平行線かと。「インスタント?!信じらんない!」「インスタントって便利よねー」ってお母さんじゃあ、絶対に合わないですよね価値観が(>_<)

逆に。こちらに泊まりに来た時に、こちらが用意した物に対して「お泊まりさせたのにこんな物しか食べさせないなんて!」と言われたらやはり嫌な気持ちになると思います。言ってはいないと書いてましたけども、思われてても嫌だと思います。
泊まらせたんでしょ?お世話かけたんでしょ?って。ならある程度はその日一日だけなんだから合わせてもいいのかなあと。

おそらく、質問者さんはお友達が泊まりに来る=もう少しまとも(手作りで、その日だけはちょっとだけ子供が喜びそうなご飯とか)な物を出すのが、おもてなしとして当たり前だと思っていたので、そういう価値観のお母さんにただただ驚いたのだと思います。
極普通のお母さんの感覚ですよね(>_<)私も、子供がお友達を連れて来たらやはりインスタントや菓子パンは出さないかな(´・ω・`)

因みに、保育園、幼稚園のお友達とのお泊りトラブルって、意外とあります。

価値観の相違だけは埋められないので、今後のお付き合いを、変えた方が嫌な思いをしなくて済むのかもしれませんね(>_<)

でも、お子さんお腹すいたのは可哀想でしたね(>_<)