※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

授乳用ソファーはリビングとベビー部屋のどちらに置くか迷っています。2階建てで、リビングとベビー部屋があるため、どこで授乳するか悩んでいます。皆さんはどのようなスタイルで授乳されていますか?

授乳用に一人用ソファーをベビー部屋に置こうか迷ってます。

家は3階建てで
1階にリビング(大きいソファーあり)、
2階に私と旦那の寝室とベビー部屋があり、ベビーとは別で寝る予定です。(最初の数ヶ月は母子一緒で寝る予定。)

日中はリビングで過ごすことが多いと思うので、リビングで授乳するときはソファーでしようと思ってますが、夜中などの授乳時、やはりベビー部屋に授乳用ソファー必要でしょうか?

買わないとなると、床に座るか、1階まで連れてきてリビングのソファーで授乳することとなるのですが、さすがに1階までつれてくるのはしんどいし、寝ぼけながらで階段降りるのも怖いです。

みなさんは授乳されるとき、どのようなスタイルでされてますか?(特に、2階建て以上のおうちに住んでる方。)

コメント

み

一緒に寝るなら布団で授乳が
良いのではないでしょうか?
ソファがお好きなら用意すれば
絶対使うと思うので置いてしまって
良いと思いますよ(´・ω・`)

論点ずれて申し訳ないですが、
子供を1人で寝かせるのは
数ヶ月ではなく、せめて1歳以上の
方がいいと思いますよ(´・ω・`)
思わぬ事故なんかもありますし🙌🏻💦

• Y

Y

個人的な問題なのですが、うちは国際結婚なので、旦那の国の子育て文化も大事にしたく思っており、子供は早いうちからベッドで一人で寝かせることが多いため、夫婦で話し合った結果そうしようと思っています。
    まず、それで試してからまた夫婦で考える予定です。
    けど、そうですよね。私も一緒に寝たほうがいいのはわかってます。ただ、夫婦の関係や文化の違いもあるので、難しいです。😞

• 6月25日
マークー

私は布団で寝ていたので、布団にあぐらスタイルでした!
でも無印の体にフィットするのソファーを買ったらめっちゃ授乳に最高でした(^^)

• Y

Y

チェックしてみます!ありがとうございます✨

• 6月25日

数ヶ月すると夜中起きなくなる子もいるので、生まれてから別々で寝るタイミングになってみて、必要だと思ったらでいいと思います。慣れればソファじゃなくても床に座ってクッションがあればなんとかなります。

ちなみにうちは1ヶ月過ぎから夜ぐっすりでした。みんながみんなそういうわけではないですが、、、

あと、赤ちゃんってうつ伏せ寝が良くないとか、ベビーベッドを使うならベッドからの転落事故もあるので、別々で寝るのはもう少し先がいいと思います。うつ伏せ寝は生まれて数ヶ月して寝返りするようになってからが特に危険なのでまさに一人で寝かす時期にかぶると思います。転落事故はその後つかまり立ちをしてからが危ないです。こればっかりはまだ言っても理解しないので親が防がないといけません。

それから、もし完母にこだわってるのであればこんなこと言うのもあれですが、絶対に母乳が出るとも限りません。もし出なければ結局夜中にミルクを作りにお湯がある階まで行かないといけませんよね💦なので、必ずベビー部屋にソファがいるとはわたしはまだ思えません。

• Y

Y

とりあえず、様子見で産まれてから考えようかと思います!☺ありがとうございます。 別々に寝るか寝ないか問題は、また夫婦で話し合おうと思います。国際結婚のため、育児文化の違いもあり、なかなかうまく進みません😞

• 6月25日
マークー

ちなみにネットで明日の午前中まで無印週間ですよ(^^)
体にフィットするソファー、授乳にも人気みたいです(^^)
夜泣きで中々寝れない時にも抱っこしながら自分もゆっくりできるのでおススメです(笑)

ちょび

戸建二階建てに住んでいます。
二階が寝室ですが、初めの1ヶ月は一階のリビング横にある和室で布団を敷いて寝ていました。リビングにソファはありますが、布団の上に座って授乳をしていました。授乳クッションがあればソファなどに座らなくても問題なく授乳出来ましたよ!

😸🐾

家はマンションなんですが、授乳用の1人ソファーは重宝してます!元々妊娠中は混合で育てる予定だったのでソファーなんて気にしてなかったのですが、
実際産まれて完母で育てているので夜中の授乳は必ずソファーでしています!
元々は地べたに座ってあげてたんですが背中もお尻も痛くなり、、また、授乳後もしばらく抱っこする時などもあるので、必要だと思い産後にソファーを購入しました😊
添い寝が出来るまではしばらくソファーで授乳予定です!

• Y

Y

ソファー重宝してるという意見、とっても参考になります! 赤ちゃんもどんどん大きくなっていくので、抱っこしたままで床に座ったり立ったりの動作で腰もやられるのではないかと、思っていました。

• 6月25日
4人のママ

夜は三階で子供とお布団で寝ています。
二階リビングにはベビーベッド、大きなソファーあります。昼間はその大きなソファーで授乳して、夜中は三階のお布団でそのまま授乳です。
授乳クッションがあると新生児のうちはラクです。

国際結婚だとそうゆう問題もあるでしょうね!海外の方は子供と別々に寝るのが普通で、夫婦の時間も大事にしますからね!
何も事故など起きなければもちろんその方が夫婦仲も男と女でいられるし子供の自立心も早く芽生えるのかもしれないけど、日本人の昔からの感覚からするとちょっと不安にもなりますよね💦
うちは4人とも朝までぐっすりな子なんていなくて、今も1〜2時間間隔で授乳してる為、部屋が別々だと単純にめんどくさいだろうな😅