※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R i s a ☆*॰ॱ
子育て・グッズ

子供と2人でいるときに孤独を感じることがあります。旦那はバンド活動で忙しく、友達も家族と過ごすため約束が難しい。実家に帰りたいが、子供を連れて電車に乗るのは不安。友達も近くにいない状況で、孤独にどう立ち向かえばいいか悩んでいます。

子供と2人で居るのが孤独に感じる時があります。
旦那は趣味でやってるバンドのライブで日曜日は夜中まで居なかったり。平日もスタジオ練習で週に2回は夜中まで帰ってきません。
周りの友達は日曜日は家族で過ごすから約束もできず。。。
実家は電車で30〜40分で帰れますが、生後3ヶ月で電車に乗せていいのか迷う。暑いし、駅から実家遠いし。そうこう考えてるともう行くのを諦める。
車の免許が無いので行動範囲も狭いし、結婚して引っ越してきたので近くに友達もいない。
毎日帰りが遅い旦那さんや、シングルマザーの方はこんな孤独とどう戦っているのでしょうか。
誰でもいいから、ただここに居てほしい。
糸が切れてしまったら子供を連れて自分の実家に帰ってしまうんじゃないかと不安になります。

コメント

reso

うちの旦那は夜勤とか変な時間の勤務が多く、私も仕事をしているためあまり会いません。
子どもが小さい頃はずっと我慢していて産後うつになりかけました。
子どもが10ヶ月ぐらいになってやっと実家にちょくちょく帰って孤独を少し忘れられるようになりました。
車で15分くらいなのでほぼ毎日行ってて家では寝るだけの生活です(笑)
私も実家に住もうかなとは思いますがずっと実家も小言を言われることもあるのでストレスになります。
りなさんとご両親に家まで来てもらえたら助かるんですけどね😣
もう少し大きくなられるまで耐えられたらいいのですが、、

• R i s a ☆*॰ॱ

返信ありがとうございます!
    私の親は家で仕事をしているため、来てもらうわけにはなかなかいかなくて...。
    私も車で15分の距離なら、毎日帰ると思います(笑)
    やっぱり実家は言いたい事も 吐き出せるし、いいですよね😊
    もう少し過ごしやすい季節になったら、一度実家に泊まりで帰ろうかと思っています。

• 6月24日

そのことはご主人には話しましたか?

趣味とはいえ独身者のような生活スタイルですね。
私だったら『趣味をやめてとは言わないけど、せめて休みの日は家族と過ごしてほしい』と伝えますが、それで逆ギレするか、わかってくれなかったら、ご実家にしばらく帰っていいと思います。

私の妊娠中から、いつもこの話で揉めています。
    旦那の親にも話して、怒ってもらっているのですが、改善されません。
    私の親には心配させるので言っていません。
    本人は趣味のレベルではないつもりなんでしょうけど、お金を稼いでこないのはもう趣味ですよね😥
    もう耐えられなくなったら、自分の親にも全部話して帰ろうと思います。

• 6月25日
あひる

わかります!わたしも旦那の実家の近くで同じような環境です😭
今も仕事でまだ帰ってきていませんし休みの日もインドア派です。

なので最初の頃はよく実家に帰っていました!しかも数日間!!笑
ほんとちょっと人と話すだけで心が全然違いますよね!😂

子供と2人なはずなのに、1人ぼっちのような気がして、私も旦那の実家が近くなのでご飯〜お風呂まで面倒見てもらってます。
    だけど、やっぱりよその家族だし気を使ってしまって心は休まりません。
    数日間いいですねー☺️!うらやましい!
    子供が違う環境で寝るかどうかとか、大人の都合で子供を振り回してる気がして、実家に帰るのすこし躊躇してしまいます。

• 6月25日
  • あひる

あひる

孤独感じてしまいますよね!こどもは可愛いし子育てに不満はないけど私自身が…と😭

確かに環境に敏感な子だと心配ですね!私は色んな人に接すると慣れるかな?とやや強引だったかも😂

あとは子育てはママがするのでママの心身優先!と途中で気持ち切り替えました!なので主人とも喧嘩しながらも話し合いました💦
    私は頼らないといっぱいいっぱいになっちゃうのでお願いしました😭

• 6月25日
しょーちゃん

帰りましょう!!リフレッシュしてください(;_;)
自分は実家と地元が新幹線の距離なので頻繁には帰れません😓
帰れる時に帰って色んな感情を浄化させてください✨

すごいです。尊敬します、ほんとに。。。
    やっぱり何でも話せる居場所は必要ですね😌

• 6月25日
あかちゃんママ

かわいい子どもと2人きりってとっても幸せ💕だと思っていたのに、なんとなく孤独感…すごく分かります😢
主人は当直勤務もあり、実家も新幹線で2時間なのでなかなか帰れず💦
でも、頑張る必要なんてない!いつでも帰ろうと思えば帰れる!無理しない、無理しない!!👌とポジティブに考えるようにしています。
今ある幸せと、いつでも頼れる人はいる!と考えながら毎日子育てしています😊🌸

先日、大きな地震もあってまだ余震も続いているので、余計に不安と孤独とで押し潰されそうな気持ちになりました。
    ポジティブな気持ち、見習います😌
    いざとなれば帰るという選択肢を持ちながら、もう少し子育て頑張ります。

• 6月25日
  • あかちゃんママ

あかちゃんママ

すみません😢逆にもう少し頑張れ〜というエールみたいになってしまったようで…
    全然頑張る必要はないです!
    皆んな同じように不安だったり、孤独を感じたりしているので、「あ〜や私疲れてるかも」と思ったら誰かに頼るのが一番です😊👌

• 6月25日

いえいえ!ここでやりとりできるだけで心が少しホッと落ち着きました。

ですね😊!無理すると子供にも伝わると思うし、疲れたら誰かに甘えてみようと思います😌

• 6月25日
エママ

実家帰っちゃっても全然いいと思います‼‼いつでも、帰る家があると思うな!って、思っちゃいました‼(笑)

うちも、多趣味で、ラグビー、ビーチラグビー、フットサル、サーフィンで、週末はほぼいません。
平日も毎日仕事後英会話いってるので、帰ってきて、ご飯食べて寝るだけ状態ですね…

私は近くに、大型スーパーや公園があるので、ウィンドウショッピングしたり、あとは、パン作ってみたり、模様替えしつつ断捨離してみたり、メルカリで小遣い稼ぎしてみまり、なんだかんだやって遊んでますー!
けど、余りに旦那のお遊びが過ぎるときには、何も言わずに実家かえりますねー!(笑)

• エママ

エママ

いつでも帰れる家があると思うな
    は、趣味を優先しがちな旦那さんに対してです!

• 6月24日

帰ってもいい!と言ってもらえると選択肢が増えたような気がして、ホッとしました。
    旦那が留守がちな事は実親に言っていないので、帰ると心配かけるし...と躊躇っていました。
    ほんと、男の人って好き勝手に外に出れるからいいですよね😅

• 6月25日
  • エママ

エママ

留守がちなことご両親に言ってないなんて、りなさん優しいですねー‼すごいです。
    私は週末、旦那がいないので泊りがけで帰る事が多いです。多趣味なことも言ってしまってるので、
    実母も、パパになったんだからそろそろ落ち着かないとね…って感じになってますね(;´∀`)

• 6月25日
なな

うーん。。旦那さんに話してみましたか?
私の友人は旦那さんが妊娠中から仕事が忙しくなって、子供が産まれてからもずーっと出張で家におらず、新婚なのに週末婚状態でした。
仕事だから仕方ないので割り切ってましたが、彼女は実家にお世話になってました。
旦那さんも寂しかっただろうしとも思います。
りな様の旦那さんは趣味ですよね?
たまには家族サービスとか、してもらえそうにないですか?今のその気持ちを伝えてみては?
私も旦那が朝早くから遅くまで仕事で、土日も出勤になったり、夜勤があったりもしますが、私の場合は実家がかなーり遠いので帰れないです😢
でも、もし実家が帰れる距離なら、当分帰らせてもらうと思います。
ずーっと子供と2人は本当に孤独で寂しいですよね。。

旦那は仕事以外何も無い日は18時に仕事から帰宅し、子供をお風呂に入れたり、家事もマメに手伝ってくれたりします。
    でもそれとこれとはちょっと違う気もしていて...。
    独身時代からの趣味ですから、私も今更あんまり何も言えず😥旦那の親も本気で怒ってはくれないので、しばらく実家に帰れば、孫が見れなくなるかも💦と焦ってもっと本気で怒ってくれるかもしれませんね(笑)
    今はまだ子供とあんまりコミュニケーションも取れないので、余計に寂しくなりますよね。誰か話せる人欲しいですよね。

• 6月25日
さる

私も日々孤独です。周りに友達はいないし、実家も遠いいし、なので最近スマホ依存になってます😓旦那が協力的なのが救いですが、りなさんの立場だったら嫌になって実家に帰ると思います!日帰りでもいいし、とにかく話し相手がいたら楽なのではないですか?支援センターで昼間時間潰したりしてみるとか、ちょっと環境の変化があればいいのかもしれませんね。そしてバンドマンの旦那さん、赤ちゃんの成長が1番楽しめる時に家を空けるなんて勿体無いですね、話し合ってくださいね 独身じゃないんだから。

多分、旦那は子供と一緒に居るのになんで孤独を感じるのか分からないんだと思います。ただ単純にヒマなんでしょ?って感じなんだと思います。
    支援センターも家から電車とバスの乗り継ぎなどで遠く、こんな季節ですから、子供の負担になるかな...と思って気が進みません😥
    出掛けるのは徒歩10分圏内のスーパーだけです💧
    今日も旦那がバンド関係の事で出掛けると昨日言い出したので、もういいやと思い実家に帰る荷物まとめました。

• 6月25日
あい

私は里帰り中に旦那さんの仕事の関係で引っ越しが決まり、里帰りから帰ったところが新天地でした💦
なので最初の1ヶ月は特に孤独と戦って鬱になるかと思いました😭
子供は可愛いのに1日過ごしてるだけで泣きそうになってしまったり、、
今はできるだけ毎日朝散歩してスーパーとかに出かけたりするようにしています💦
私は実家まで車で5.6時間かかるのでなかなか帰れませんが、もし帰れる距離であれば毎日のように帰ってるかもしれません😅
お互い無理なく過ごしていきたいですね‼️

岐阜ママ

私なら実家までその距離なら、帰ります!!
旦那さん、仕事ならまだしも趣味でその時間の使い方はちょっと困りますね。
うちの旦那は出張が多く、地元からも離れていて子供と2人の時間が孤独な気持ちとてもよくわかります。
私は電車と徒歩で2時間の距離でしたが、そのくらいの時には実家に帰ってましたよ!
荷物がおおいので宅急便で先に送ったりしたこともありました!
まだ赤ちゃんも大変な時期、自分が壊れてしまう前にご実家に頼るのがいいと思います💦