※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

生後5カ月の娘が、仰向けの時に両手を広げる仕草が気になり、点頭てんかんの可能性を心配しています。動画を見ても不安が募り、繰り返しの症状があるようです。

両手を広げる仕草。

今日で生後5カ月になった娘のことですが、日中仰向けの時に両手をぱたっと広げる仕草が気になりました。

今までもしていた気がしてそんなに不思議には思ってなかったのですが、昨日なんとなくネットを検索していると点頭てんかんにたどり着いて今はすごく不安で不安で…

娘はうつ伏せの時だけで泣く時もあれば機嫌がいい時もします。
なんとなく同間隔で繰り返してみえます。

点頭てんかんの動画を見ても様々で…似てるような似てないようなって感じですが、どんどん気になってきて…不安でドキドキします

コメント

mini

モロー反射が残ってるだけだと思いますよ😊

• ちほりん

ちほりん

コメントありがとうございます。

モロー反射は4カ月頃に無くなっていくと書いてありました😣

モロー反射のように何かに掴むような仕草ではなくて、床にパタンと張り付くような仕草なんです😅

• 6月24日
  • mini

mini

無くなっていくのは知ってますが、みんながみんな教科書通りに成長しませんよ😊
    手をあげないのであればモローじゃなさそうですね🤔手が床にあたるのが楽しいんじゃないでしょうか🙂あちこち見ながら床を触る感じなら自分の意思でやってると思います。
    てんかんのときは自分の意思で動いてない感じ、妙に体に力が入ってるとかで違和感があるかと思います🙂
    看護師です😌

• 6月24日
  • ちほりん

ちほりん

看護師さんですか、失礼しました😭😭

力が入っている感じではないですが、床にバーンとへばりつく感じです😣一度すると繰り返すので気になってきてしまって😭😭言葉では難しいですよね😭😭

親切に回答してくださりありがとうございました♪

• 6月24日
  • mini

mini

不安になる気持ちもわかるし調べると悪いことばかり出てくるから余計心配になるんですよね😭私も医療従事者でありながら沢山不安になったので😣ひとつ言えるのは教科書通りの成長じゃないこと、ネットは悪い情報が多いので惑わされないことです❣️
    文字で動きを説明するの難しいので、一番いいのはその動画を撮って小児科で見てもらうことだと思いますよ😌私も判断基準を文字で説明するの難しくて、うまく伝えられずごめんなさい😢

• 6月24日
  • ちほりん

ちほりん

いえいえ本当に丁寧にありがとうございます😭

本当…怖くて怖くて心臓バクバクしながら検索してしまってます😭

看護師さんは小児科の事もお勉強なさるんですか?
    文字だけで見ると点頭てんかんとは違う気がしますか?
    もちろん、動画は見ていただくことができないので文字だけの判断で大丈夫です。

明日念のため病院へ行こうとも思ってます😣

• 6月24日
  • mini

mini

全ての科のことを勉強しますよ😊でも所詮教科書の知識なので、勤務先の科によって専門的に知識を深めていくって感じです😆医師にも担当の科があるのと同じです🙋

手の動きが気になるとのことで、それもそう言えば気になるな…みたいな印象を受けたので全身としてはあまり違和感のない動きなんだろうなと判断したんです。正直私が見て違和感を覚えるかどうかはわからないです。専門家に見てもらうのが不安解消のためにも1番いいと思いますよ💕

• 6月24日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます❤️

そうなんです。
    今まで気にしてなかったのに気にしだすと止まらなくなってしまって😭

親切にありがとうございました😊

• 6月24日
ダブルチーズバーガー

誕生日が一緒のようですね(^o^)
うちも5ヶ月になりました!
モロー反射はまだ残ってます^_^;
手バタンについてはごめんなさい、わかりません。
不安なことたくさんありますが、
毎日成長が嬉しいですね♡

• ちほりん

ちほりん

そうなんですか❤️おめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡

モロー反射残ってるんですか!?あの新生児の時のようなフワッと何かを掴むような仕草ですか?

• 6月25日