※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テッド
妊娠・出産

双子妊娠11週目で、今のクリニックか大きい病院か迷っています。クリニックは近くて双子出産も可能と言われたが、大きい病院は30分かかります。どちらが良いでしょうか?

今二卵性の双子を妊娠11週目なのですが、出産の為にクリニックから大きい病院に転院した方がいいのかを迷っています。
今通っている病院では、今のところ二卵性の双子なので、一卵性の双子よりリスクは少ないし、何かあれば大きな病院に転院してもらう様に伝えますと言われました。
そのクリニックでは双子出産もハイリスク条件でなければお産できるみたいです。
今の病院で不妊治療ののち妊娠したとゆう事と、家から10分足らずで行ける距離で何かあった時に、すぐ行けるとゆう点などから迷っています。
先生が大丈夫と言われてる限りは今のクリニックに通う方がいいのでしょうか?ちなみに大きい病院は家から30分ちょっとかかります。

コメント

ゆうり

私は個人病院で二卵性双子産みましたよ😊
とくに妊娠経過に問題ないなら今のクリニックで大丈夫だと思います😊

• テッド

テッド

コメントありがとうございます!
    今までの経過を知ってくれてるところの方が安心なのかなーとも思ったりして、迷ってました。
    個人病院で無事出産されたのを聞いて安心しました😊

• 6月24日
ピク

私は一卵性だったので大学病院で産みました。切迫で24週から入院したのですが、どの道34週から管理入院にはなったみたいですね。入院中17組の双子ママさんに会いましたが、双子とママが同時に退院出来た人は2〜3組しかいなかったです。うちの子も片方はnicuに入りました。nicuがあるとやっぱり安心はしますね。

• テッド

テッド

大学病院だと17組も双子ママさんがいるんですね!
    NICUがある方が良いと、周りの人達はアドバイスくれるので、そこが迷い所です。産まれてみて初めてNICUに入らないといけない状況だと分かるパターンって多いんですかね?

• 6月24日
  • ピク

ピク

うちの子は片方が2000グラムなかったので入りました。後は低血糖とかですかね。1000グラム代で生まれてしまったら確実ですね。後はうちの子もですが、心室中隔欠損とかのなんらかの病気があった場合もですね。うちの子はnicuに入ったから心室中隔欠損がわかったので入って良かったかもしれないです。普通の心音検査ではわからないレベルだったので。
    17組は流石に多いって先生も驚いてました。連絡先の交換してたまに会ったりはしますよ。

• 6月24日
  • テッド

テッド

やっぱりNICUの有る無しは影響大きいんですね😣
    貴重なご意見ありがとうございます!
    双子のママさんと私も病院で出会えたら嬉しいです😊

• 6月25日
さき

二卵性で、個人院に通っていますが、分娩は無理と言われて、28週から大きな病院に移ります。二卵性でも早産の危険はあるし、赤ちゃんのことを思うならNICUがある病院がベストかなぁ?と思います😖

私も本当は個人院で産みたかったですが、自分の希望だけで赤ちゃんを危険に晒すことはできないな…と考え直しました😂
旦那さんもご両親もその方が安心なのでは😊❓❓

• テッド

テッド

二卵性の双子だからと言って油断は禁物なんですね

確かに母も大きい病院を進めてきます
    安心が一番ですよね😌

• 6月25日
ママ

私はNICUのある総合病院で産みました。切迫早産で2か月ちょっと入院したし、一人はGCUで1か月入院だったので、総合病院にしてよかったです。
双子は早産になる可能性が高いので、やはりNICUがある病院が安心だとは思います。ニュースで新生児の受け入れ拒否で赤ちゃんが死亡したというのを見たことがあったので、最初からNICUのある病院で産もうと私は思いました。

• テッド

テッド

私も何かあったら搬送してくれるとは言ってくれているものの、搬送にどれぐらい時間がかかるのか、その間に何かあったらどうしようなど色々心配してます。
    旦那さんともよく話し合って決断したいと思います。

• 6月25日
アクア

一卵性の双子でしたが個人病院で出産しました。
私の場合、家から車で5分以内で病院行ける距離でしたので色々旦那さんに用事頼みやすかったですσ( ̄∇ ̄;)
最初心配で大きいとこに転院した方がいいかと聞きましたが大丈夫と言われたのでそこで産みました。

• テッド

テッド

家から近いのはとても魅力的ですよね

お医者さんの言う事と、周りの意見とどちらを優先したらいいのか迷うところです💦

• 6月25日
🐰❤️🐰mama

あたしは二卵性双生児ですが、最初に診てもらったクリニックですぐに大学病院への紹介状書きます!と言われました。
それも家から近い大学病院ではなく、車で30~40分かかる病院です。母子周産期医療センターとなっているので安心と言われました!切迫流産になり、切迫早産になりMFICUで3ヶ月入院しました。長い入院生活だったのでバタバタと妊婦さんが他病院からよく転院してきて大変そうでした💦NICUのベッドも限られています。ただでさえ何があるかわからない妊娠期間、二卵性とはいえ双子妊娠はハイリスクです。もし出産して赤ちゃんだけ違う病院に運ばれてしまう事もあると思います。そうするとなかなか会いに行けないのもつらいかなーと思いました。
クリニックでも大丈夫!と言われているなら大丈夫なんだと思いますが、何があるかわからないので最初から整ってる病院を検討してみても良いかもしれません😊

• テッド

テッド

やっぱり双子出産は早期入院になるケースが多いんですね😢

ハイリスク出産になる事を想定して色々考えてみたいと思います。

• 6月25日
スプリング

同じく不妊治療、人工授精で双子を授かりました。

二卵性の双子です😊
分娩は取り扱っていない病院で、心拍確認の次の検診で転院したいと告げたら双子だと判明しました💦

1人目と同じ総合病院を転院先にと考えてましたが先生からはNICUのある病院でと言われて下調べする間も無くその場で実家から一番近い大きな病院にしました。

1人目出産した病院の産科病棟に親友が働いていてその子にまた分娩時入って最初のケアをと考えていただけにショックできたが、何かあればNICUのある病院に搬送されるのを考えると、最初からNICUのある病院で出産の方が安心かなと親友も言っていました。

病院までは1時間かかります。

• テッド

テッド

働いている方が、そうアドバイスして下さるって事は、やっぱりNICUがある病院の方が安心なんですね。

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 6月25日