※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガミミカ
妊娠・出産

妊娠8週目の初マタで風邪をひき、赤ちゃんへの影響が心配。同じ経験の方の対策や安心のお話を聞きたいです。

現在妊娠8週目の初マタです。風邪をひいたのか、喉が痛く、くしゃみと鼻水がとまりません。元々アレルギー性鼻炎を持っています。くしゃみをすると、お腹に負担がかかるし、赤ちゃんに影響がないかすごく不安です。私と同じ時期に風邪をひいたけど、赤ちゃんは無事だったという方おられますか?また、風邪をひいときの対策を教えてください。よろしくお願いします。

コメント

マークアーサー

おなかに力を入れるのが良くないってよく聞きますが…私も初期に風邪をひいてしかも鼻炎持ちです。かなりくしゃみしていて、腹筋するよりおなかに力が入ってるんじゃないかな?って心配になりましたが大丈夫でしたよ。くしゃみが原因で赤ちゃんに何かあったというのは聞いたことないです。

R☆mama

妊娠に気付く前から風邪を引いていて、長引いて発覚してからも、咳、くしゃみが酷かったです。

お腹に力が入るたび、つーんと子宮が痛むような感覚で、正直流れてしまわないかとても不安でした。

でもうちの子は元気で産まれてきていますよ♡

わたしはあまりにも不安だったので、風邪の諸症状?に効く漢方薬を出してもらいました!
そしたら、全く無くなったわけではないですが、咳やくしゃみの回数が減ったのでとても楽になりました。

no☆

こんばんは☆
私もアレルギー性鼻炎で頻繁に
くしゃみをしてしまぃます(´・_・`)
気にせずに過ごしていると
今の所とくに問題はなぃです♪

どこかの記事で見たんですが
腰を少し丸めてくしゃみすると
お腹への負担が少なくなると
書かれていましたょ♪

出来るだけ、考えすぎず
痛みなどが生じた場合は
病院に相談するといいと思います😊

momi08

妊娠初期からしばらくは喉の痛みという症状もあるらしいですね。
くしゃみも妊娠してから毎日あって、、
最初の頃、扁桃腺のような喉の痛みと鼻水とあったのですが、結局風邪ではなかったです>_<
妊娠してから頭痛や常に体が高温だったりといろいろあるので、
風邪なのかそうじゃないのか判断しづらいですよね>_<
様子を見つつ、自分で判断しづらいようでしたら、病院で相談してみた方がよいかもしれませんね^ ^