※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後のお見舞いについて、友達の親も一緒に来ることについて相談しています。自身は最低限の人しか来てほしくないと考えており、友達の親が来ることに驚きと疑問を感じています。

産後のお見舞いについてです🙇‍♀️友達が来るとき友達の親も一緒に面会に来たことありますか?or来たらどう思いますか?

実母と産後のお見舞いについて話をしていたところ、私の姉の友人Aさんが出産した際、母も面会について行って赤ちゃんを見たということを言っていました。母はAさんと特に仲良いわけでもなく、Aさんからすると母は「同級生のお母さん(顔見知り)」程度だと思います。

私は産後面会とかは最低限のひとしか来て欲しくないと思っているので、その話を聞いてめちゃくちゃびっくりしました。「なんで行くことになったの?」と聞いたら姉が「一緒にいく?」と言ったから、とのこと。

姉は細かいこと考えないタイプなので、たまたま面会にいくときに母がそばにいて何気なく誘ったのだと思います。母も一緒にいくことを姉がAさんにどう伝えたのか(そもそも伝えたのか)わかりませんが、私からするとたいして仲良くない友達の親が面会に来るなんて、かなり嫌です。

「産後の疲れてるときにAさんに迷惑だったんじゃない❓😅」と母に言うと、
「えーそうかな?!すぐ帰ったよ!なにより可愛い我が子をたくさんのひとに見てもらいたい💓ってならない?」と言われました。

んー、もしそう思っていたとしても、
友達の親が面会来るのはいかがなものか…?

私からすると迷惑行為にしか思えないですが自身が
「産後の面会億劫すぎる」という気持ちが極端にあり
もはや普通の感覚がわかりません💦
「面会ウェルカム!」という気持ちのひとなら
誰が来ても平気なのでしょうか🤔

コメント

deleted user

えー!絶対嫌です!
デリカシーなさすぎって思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり嫌ですよね💦
    私も、デリカシーないなあと思いました!

    • 6月24日
deleted user

仲のいい友達のお母さんなら
全然( ・ㅂ・)و ̑̑ウェルカム!!ですが、
特に仲良くない友達のお母さんだと
え、なんで?😂って思います笑
その前に私は、特に仲良くない友達なら
面会すら断ります😂
産後はゆっくりしたいので😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね💦
    ゆっくりしたいって時に…
    姉とAさんは仲良いのですが、
    Aさんが母をどう思ったのか
    気になります😥

    ご意見ありがとうございます😊

    • 6月24日
みちょ

少し違うかも知れませんが、
旦那の友達とその母と姉が
来ました🤣
2時間くらいで帰りましたが
正直眠たいし、気使うしめんどくさいとしか思わなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー💦
    親しくない方々ということですよね、
    考えただけで疲れます( ;∀;)
    しかも2時間も居座ったなんて…
    災難でしたね😥

    体験談をありがとうございます✨

    • 6月24日
なぎさ

仲のいい人ならいいですが、顔見知り程度だと気使うし嫌ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそう思いますよね!
    顔見知りなだけでよく行ったなあと
    びっくりです😓

    ありがとうございます!

    • 6月24日
ママリん

私なら嫌かなーと思います
友達だけならまだしもなぜ顔見知りってだけでなんで親御さんきたの?となります(´・ω・`)
気使うしやめて欲しいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    嫌ですよねー💧
    私も絶対、なぜ親つれてきた⁉️ってなります。
    母も姉もAさんへの配慮ゼロですよね😓

    ご意見ありがとうございます!

    • 6月24日
255

面会に友達の親が来るとびっくりします💦
友達に確認して一緒に来てもいいよと言っているのなら話は別ですが。
私の場合、義両親や義家族が来ただけでもかなり気を使います。
それなのに家族じゃない人が来ると滞在時間の長さの問題ではなく嫌ですね😓

赤ちゃんを見たいなら直接出なくても写真でもいくらでも見れますし!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    びっくりですよね( ;∀;)
    「親も…⁉️」って驚くし、断りたくなっちゃいます。
    母が勝手に良いように解釈してるけど自分が赤ちゃん見たいだけだし、見るなら写真でも良いだろって感じですよね😩💧

    やっぱり母も姉も配慮がないんだなあと恥ずかしい限りです😥

    • 6月24日
な

産んだ後はほんとにボロボロなので、すっぴんだし髪の毛ボサボサだし浮腫みで身体中パンパンだしパジャマ姿だしお股もおっぱいも激痛だし…愛想笑いすら辛かったです😂😂気分も何故かブルーで今すぐにでも涙出そうな状態が続いてました(笑)妹が彼氏連れてきた時はまじか…って思いました🤣

私も顔見知り程度の人は来て欲しくありません( ・᷄-・᷅ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うー💦つらそう…😭
    私が想像する産後のイメージです😭
    愛想笑いすら辛いって、そうとうきついんですね(;_;)覚悟しなければ💦
    そんな状態なのに顔見知り程度のどうでも良い人つれてこられたりしたら怒りでおかしくなりそうです😂

    ご意見ありがとうございます!

    • 6月24日
deleted user

私は出産前なのに既に
ガルガル期みたいな感じで
この人には我が子合わせれるけど
この人には無理!って思う相手もいます😭💭
生まれたらすぐいくね!!とか面会行ったら赤ちゃん抱かせてね!!とか何気ない言葉にも、え?なに言ってんの?って心の中で思ってしまうほどです、、💦
でも、私の友達は我が子を見せびらかしたいタイプの子だったので、誰でもウェルカム!って感じでしたよ💓
その人の精神状態にもよるかもですね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりますー!!私も、このひとは良いけどこのひと無理っていう考えあります。
    赤ちゃん抱かせてね、っていう言葉もひとによりますよねー😓

    Aさんが面会誰でもウェルカムであったことを願います🙏が、きっとそんな精神状態の方は少数ですね💧笑

    ご意見ありがとうございます✨

    • 6月24日
maaaa。

顔見知り程度の人には来て欲しくないですね^^;産後の疲れてるときに気使うのほんと疲れます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    絶対疲れますよね( ;∀;)
    図々しい親子だなあと身内ながら恥ずかしい限りです💧

    ご意見ありがとうございます😊

    • 6月24日
deleted user

私は絶対に嫌です!
仲のいい自分の親ですら来てほしくなかったので。
本人がいいって言うならいいんでしょうけど……

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😥
    でしたら友達の親なんて論外ですね!
    Aさんがどんな気持ちだったか分かりませんが、一般的に迷惑なことなんだとみなさんからのご意見で再認識できました🙏

    • 6月24日
もちー

私は母の友達が面会に来ました😅私自身会うの10年?それ以上振りとかの方で、短時間でしたがかなり気は使いましたねー💦あんまりボロボロ状態では会えないので少し化粧して髪の毛整えて😣正直、行ってもいい?と聞かれたら中々断れないですね。
入院中は本当に仲のいい人以外は辛いです(´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うわあ〜💧それキツイですね!
    うちの母も突然友達連れてきそうでこわいです😰
    断りたいー(泣)

    本当、どうでも良いひとには来ないでほしいですよね( ;∀;)
    ご意見ありがとうございます!✨

    • 6月24日