※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
その他の疑問

今、マイホームを計画しているのですが、完成は年内、来年3月と、どちら…

いつもお世話になりますm(_ _)m
今、マイホームを計画しているのですが、完成は年内、来年3月と、どちらが金銭的に得なのでしょうか?特に変わりはないでしょうか?
固定資産税等、まだまだ分からないことだらけですが、完成時期についていつが良いのか皆さまの意見、体験談を聞かせてください!よろしくお願いします!

コメント

悠ママ♬*゜

あまり詳しくはないのですが、固定資産税は1月1日の時点で取得している土地・家屋に課税されるので、年内に先に土地だけ購入した場合は翌年4月に土地の分の固定資産税がかかり、その後家を建てた場合は、日割り計算で完成した年の翌年4月からの支払いだったと思います。
なので、支払う額は変わらなかったと思いますよ☆
ですが、3月完成となると、引越しが1番混み合う時期でなかなか希望日に予約が取れないかも知れませんし、料金も一年で1番高くつくと思いま(>_<)