※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るしふぁー
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。①は認可保育園で38000円、通勤逆方向。②は無認可で28000円、職場内。無認可のデメリットや通勤負担について悩んでいます。

4月から1歳になる子どもを保育園に預けて復職します。どちらの保育園がいいかで悩んでいます。

①家から10分、義実家からも10分の認可保育園、通勤経路ではなく逆方向。
保育料38000円

②家から15分、義実家から25分の無認可保育園ですが、職場の敷地内。
法人会員割引で保育料28000円

義母の支援を受けられる状況で①の保育園が義母にとっては便利なのですが、費用面、通勤時間面からは②がいいのではないかと思っています。

あと、義母が無認可を気にしていますが、無認可だから悪いということはあるのでしょうか?
また、通勤経路でない逆走10分は負担ですか?それとも慣れれば大したことありませんか?

コメント

さあちょ

確かに無認可とか費用って気になるとこですがその他に園のパンフレットとか見たり見学とかはされましたか?
園によって保育内容が違うのでるしふぁーさんがお子様にどんな事を教えてほしいとか希望があるなら出来るだけ希望に近い保育内容の園に通わせた方がいいと思います^_^;
私も通勤先が逆方向の園に通ってましたが保育内容に満足していたので全然気にはなりませんでした(^ー^)ノ

• るしふぁー

るしふぁー

下に返信させてもらっています。
    操作を間違いました。
    すみません\(>_<)/

• 11月18日
るしふぁー

②の保育園のみ見学に行きました。職場の保育園なので園児は19名、保育所5名の小さなところです。行事も運動会や遠足など保護者が参加するものはしていないみたいでした。
①の保育園は友達の子が通っていて、園児の数も多く、行事も充実していました。

①の方が教育の内容的には良さそうな気がしますね。

4歳からは幼稚園に通わせるつもりなので、小さいうちは②でも良いか…という気持ちもあります。

本当に迷いますが、じっくり考えてみようと思います。

回答ありがとうございました(*^^*)

さあちょ

いえいえ^_^;
小さいうちでも親子で参加したりするのは楽しいと思います(^ー^)ノ
私は3歳から行かせましたが運動会などで小さい子達がママと一緒に踊ったりしてるのをみると早く行かせても良かったかなとか思いました^_^;
金銭面や交通面も重要なのでどちらを優先させるかはるしふぁーさん次第なのでお子様にもいい環境なところになるように考えて決めてください(^ー^)ノ

• るしふぁー

るしふぁー

行事などは子どもの刺激になって良いですよね(^^)
    家から近い場所なので幼稚園、小学校も一緒のお友達が持ち上がりだと思うのでそういうメリットもあります(>_<)

ありがとうございました(*^^*)♪

• 11月18日
ぐっちのゆかっぺ

私は園庭があるか、ないかを重視してます!男の子なので、好きなときに外で遊べる方がよいかと思い…
無認可は園庭がないところも多いので、お散歩には毎日どこにいくのかなど、聞いてみるとよいのではないでしょうか。

• るしふぁー

るしふぁー

なるほど、そういう視点もあるのですね!庭園が無い保育園もあるんですね。知りませんでした!!
    その点も考慮してみようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月18日
ぴとミン

無認可は書類が少ない分ただ保育するだけというイメージです。認可は行事などもあり、修学前には、学習もあります。また、お昼寝中も保育士が順番で見守ります。私が働いている保育園では0歳児は5分おきに呼吸しているか確認します。長崎の認可保育園はたぶんどこもそんなかんじのはず。無認可で働いたことないですが、認可保育園のほうが安心できる気がします。

• るしふぁー

るしふぁー

認可保育園では保育の体制もしっかりしているんですね。
    そういう細かいところまでは考えていませんでした。
    子どもの命を預けているわけですから、お昼寝の見守りもきちんとしてもらえると安心ですね。
    内部はどうなっているか、外見的にはわからないこともありますので、聞いてみようと思います!
    とても参考になりました。
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月19日