※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴゃん
子育て・グッズ

二歳半の子供が挨拶できず、保育園でも恥ずかしがって言えない。叱るのはやめているが、悩んでいます。

二歳半の子なのですが、挨拶ができません。
私がおはようと言えばわたしにはおはようと言うのですが、保育園の先生やお友達などには恥ずかしがってだと思うのですが、言えません。
保育園行く前に「今日は先生におはようございます言えるかな?」と聞くと言えるよ!っていうのですが、いざ「言ってみようか、せーの!」といっても言えません。
たまに恥ずかしがりながら私にしがみつきながらおはようございますとかさよならとか言う時もあって、褒めるのですが、ほとんど言えません。
挨拶しないとダメでしょって叱ったら本人のやる気もなくなるかなと思い叱ることをしていないのですがこれでいいのか分からず悩んでいます。

コメント

しーまま

挨拶以外はどうですか?
普段お家で出来る事が挨拶以外でも出来なくなるようなら、場面緘黙とかではないでしょうか?

deleted user

うちの子は3歳半ですが、未だに言えないことも多いですよ。言える時と言えない時がちょうど五分五分くらいです。

私は挨拶きちんとしなさいって小さい時から言い続けてます💡それが子供のやる気を奪ってるとはあまり思えないですし、単純に一部の子は恥ずかしさの方が前に出ちゃうから、慣れるしかないと思います。私自身も昔そうだったので💦

ママリ

もうすぐ4歳の息子も恥ずかしくて言えないですよ😅

みりん

うちもモジモジくんだったので 2歳位の時はそんな感じでしたよ♫
(お遊戯会とかでも恥ずかしくてつっ立ってるタイプでした笑)
そのうち出来るようになる!って楽観的に考えてました笑
3.4歳位になれば ちゃんと言えるようになったし、5歳の今は至近距離でも超大音量で笑 挨拶できるようになりました!
今はそんな感じで良いんじゃないですかね?
成長すれば自然とできるようになりますよ(*u_u)

のり

大丈夫ですよ!パート保育士してますが、来月3歳の娘も、朝はモジモジして言えない事も多いし、言えるとしても、ママといっしょに〜となります💦最初はしっかり言わないと!と言ってましたが、甘えたい気持ちがあるのだからと諦めました(笑)そうゆう子結構いるので😊…。まだ2歳半、1年先を見据えていれば大丈夫🙆‍♀️✨

deleted user

上の息子も言葉が遅くて言えなくて、お辞儀だけですが(ありがとうも言えなくて、お辞儀です)それできただけでもめちゃくちゃ褒めるようにしてます😂
なぜかたまに手上げながら「よっ!✋」っていいます_l⌒l0
たまにご挨拶できるだけでも私からしたら凄いと思います!
今のままで私的にはいいと思いますし
その状態だとすぐ言えるようになると思いますよ^^*

ZOO

元保育士です(^_^)
意味を理解していて、ママさんとできているのなら大丈夫じゃないでしょうか♡
言葉が出ない、意味を理解していない、などとなると発達の心配もでてくるかもしれませんが、、

性格もあるでしょうし、
〝家では出来るのに!〟〝今やってよ〜〟ってこともたくさんありますよね🤣✨

恥ずかしさや、
また褒められることに照れもあるかもしれません!
まずはママさんが、お子さんや保育園の先生、お友だちにニコニコと楽しそうに挨拶をする姿を見せることからはじめてみてはどうでしょうか♡
おはようのタッチ!おはようのギュー!もいいと思います♡
「楽しそう」と思ってもらうことが第一歩な気がします!!