※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
子育て・グッズ

2カ月の娘が夜6〜7時間まとまって寝るようになり、母乳が溜まりすぎて困っています。夜中に起こすべきか悩んでいます。

夜中の授乳について。
二カ月の娘ですが、最近長くて6〜7時間くらい夜にまとまって寝るようになっていて、昨日はついに夜9時から朝の7時まで起きませんでした。

母乳メインでミルクは1日1回足すかどうかというぐらいなので、夜中胸がガチガチに張ってしまいました💦
ただ、最近6〜7時間くらい寝た後明け方なかなか寝ないことが続いていたので、正直私も眠くて、軽く自分で搾乳して、娘を起こさずそのまま寝てしまいました。

これが続くと母乳の分泌も悪くなりますよね?
娘の体重もそれほど増えがいいわけではないので(成長曲線内ではありますが)、やはり一度は起こした方がいいのでしょうか?

コメント

スワヒリ

母乳の分泌まではわかりませんが、張りやしこりができるため、三時間以内でなるべくのませてます。
夜中はうちもよく寝ます。
なので起こすのは可哀想だけど、あとで、マッサージに通ったりしないといけないのでのませてますょ😊👌🏻
あくまでもわたしはです。😉😓
わたしも、他の方の意見も聞きたいです🖐

• わちゃ

わちゃ

マッサージに通うほどになると辛いですもんね。
    私も一度乳腺炎で熱出してるので、その恐怖もあり…。
    今日も、朝起きたら出来てたしこりが、今日1日ひたすら飲んでもらって先ほどようやくなくなってきました。
    やはりせめて一回は起こさないと厳しそうですね。

• 11月18日
つーちゃんまま

私の娘もそれくらいのときに朝まで寝るようになってました。
私も眠くて、寝てくれるなら寝よーって感じで寝てましたよ笑
その分、日中一回多くあげようって思って意識はしてましたが、毎日そうゆうわけにはいかなかったので、あんまりしっかり実行できてたとは思いませんが(^_^;)
哺乳瓶嫌いで完母でしたが、日中に2〜3時間置きに母乳をあげて、ずっと曲線内でしたよ(^^)

• わちゃ

わちゃ

日々の睡眠不足が積もり積もってくるので、寝ていられるなら寝たいですよね(笑)
    夜に反して、もともと日中は一時間おきでも欲しがる子なので、昼夜でこんなに差があっていいのかな、て感じです💦

• 11月18日
  • つーちゃんまま

つーちゃんまま

寝れるときに寝ないとやってけないです(^^)笑
    あ、私もありましたよ(^o^)
    夜たくさん寝るので、日中あまり寝ないわ欲しがるわでした笑
    まだ2ヶ月とのことなので、母乳ですし、私は頻回授乳でした(^^)
    たくさん飲めるようになれば時間は空いてきますよ(^^)

• 11月18日
  • わちゃ

わちゃ

そうなんです!日中あまり寝ないわ欲しがるわで、赤ちゃんから離れられません^_^;
    同じ経験をされていたようで、心強く感じました。
    頻回授乳を続けて、夜も起きられる時だけ(笑)頑張ります!

• 11月18日