※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
妊活

妊活を始めて1年、2度の繋留流産を経験。不育症の検査について情報が欲しいと相談しています。

昨年の8月から妊活を始めました。
で昨年10月に妊娠発覚しましたが
翌月に繋留流産してしまいました。

その後
手術をして
妊活を再開して
5月に妊娠がわかりましたが
6月に再び繋留流産となりました。


まさか
2度も流産するとは思ってもいなくて
不育症の検査のことなどを
考え始めました。
ですが
全く情報がないのです。


2回流産したけど
次は妊娠できたや
不育症の検査など受けた方いましたら
色々と教えてください。

コメント

私ん家

私の場合は、
2014 流産
2015 妊娠
2017 流産
2017 妊娠
の流れでしたよ!

  • あんころもち

    あんころもち

    お返事いただいてありがとうございます!

    そーだったんですね。
    ありがとうございました!

    • 6月24日
♡

わたしは2度続けて流産をしたので、不育症の検査しました。
特に問題はなかったです。
3回目の妊娠の時は気休めかもしれないと言われましたが、サイレイトウと言う漢方を12週まで飲み出産できました。
たまたま2度流産が続いたのか、サイレイトウがのお陰で3回目の妊娠は流産しなかったのか、検査ではわからなかった不育症の原因があるのにたまたま出産できたのかはわかりません。
わたしは2度流産が続いて、何か原因があっての流産かもしれないのに、何も検査せずまた妊活するのは嫌だったので検査しました。
ただ不育症専門の病院は近くになかったので、不妊治療で通っていた病院で検査をしました。
不育症ってまだ原因不明のことも多いみたいなので、検査するかも悩みますよね。
不育症でも何もせずに出産までたどり着けるパターンもあるみたいなので、もし今不育症専門の病院で検査したら、何か原因が見つかるかもしれないと思ったりもします。

  • あんころもち

    あんころもち

    お返事いただいて
    ありがとうございます。

    先生から
    検査をしても原因が出ないことの方が多いと話を聞きました。

    上の子もいるので
    もし検査をするのであれば
    病院に一緒に連れて行くことになるのですが
    なかなか近くに病院が無かったり
    あっても子連れがだめだったりと
    一歩踏み出せずにいます。

    • 6月24日
  • ♡


    そうなんですよね。
    まだまだ不育症は解明されてないところ沢山みたいですもんね。
    だから結局検査をしてその検査に引っかからなかったとしても、本当に不育症ではないとは言い切れないですもんね。

    確かに上にお子さんがいると、なかなか病院も行きづらいですよね。
    でも血液検査だけでもやってみてはいかがですか?
    わたし最初は普通の産婦人科でやりましたよ。
    そんなに費用もかかりませんし。
    もしかしたらそこで原因がわかる可能性があるのに、やらないのは勿体無い気がします。

    • 6月24日
  • あんころもち

    あんころもち

    お返事遅くなりすみません。

    そうですね。
    今回の産婦人科でも
    検査ができると聞きました。

    まなちゃんさんの話を聞いて
    検査の方向も考えてみたいと思います。

    • 6月26日
ぽむた

私は、2回連続での流産でした。

上の子が自然妊娠だったので先生からは不妊や不育ではないと思う。3回までの初期流産というのは、まぁあるものだよ。と言われました。
不育の検査をしてもだいたいが原因不明とも言われました。

検査はしてないですが、先生が血液が固まりやすくて流産になる人がいるからと、今回妊娠した際、安定期までバイアスピリンを処方してもらいました。血液サラサラのお薬です。

2回連続辛いですよね…

上の子いると周りが2人目どんどん妊娠したりとかもあるし…

先生には何か言われましたか??

  • あんころもち

    あんころもち

    私自身も
    1人目の時は自然妊娠でした。
    今回の流産の手術後にも
    先生から同じこと言われました。

    もし
    検査するなら
    また相談に乗ると言われて
    とりあえず旦那さんと話をしてみたらどうですか?と言われました。


    周りが妊娠ラッシュで
    正直辛いです。
    娘にも兄弟を作ってあげたいと思っています。

    • 6月24日
  • ぽむた

    ぽむた


    初期流産が確率的にあることだとしても経験してる身からすると100パーセントなわけで、あることなんだろうけど…って気持ちになりますよね。。

    うちの場合は、旦那も検査とかはしなくていいよ。という人で
    私もなのですが、

    気持ちが落ち着いたころ、寝る前にもう来てもいいよーってお願いするのが日課になりました。

    私はもともとぽっちゃりだったのでダイエットして5キロ痩せたころ妊娠しました。よい体調で迎える準備期間と考えてはどうでしょうか◡̈

    • 6月25日
  • あんころもち

    あんころもち

    お返事遅くなりすみません。

    そうですね。
    私もお願いしてみようと思います!

    ありがとうございました!

    • 6月26日
つむつむ

私も2回連続で流産して、名古屋の不育症専門の産婦人科で検査をしてもらいました。
原因がわかり、薬を服用して妊活しています。
検査は血液検査で、保険適応の範囲で1万円でした。
それで原因がわからなければ、適応外の検査も考えていました。
薬1つで我が子を抱っこできるなら…と薬を忘れずに飲んでいます。
原因がわからないと、それだけでイライラ、不安になってしまうので、検査をしてよかったです。

普通に妊娠すると思っていましたが、薬に頼ってでも我が子に会いたいと思うので、ぜひ検査をしてみてほしいと思います。

  • あんころもち

    あんころもち

    お返事いただいて
    ありがとうございます。

    原因がわかって安心できますよね。

    私自身も
    薬に頼ってでも赤ちゃん欲しいです。

    • 6月24日
まや

私も二回連続で流産しました。

染色体検査をした結果胎児に問題はなく、その後私自身の検査を有名な杉ウィメンズクリニックで受けました。

血流が悪く3回目の妊娠のに向けてバイアスピリンという薬を飲み、その後妊娠。35周までバイアスピリンを飲み2月に無事女の子を出産しました。

  • あんころもち

    あんころもち

    お返事ありがとうごさいます。

    検査も考えてみたいと思います。

    • 6月26日