※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
妊娠・出産

明日が予定日で、赤ちゃんが大きいため入院することに。陣痛促進剤やバルーンで進める予定。出産に不安を感じており、安産や促進剤の効果についての経験を聞きたい。帝王切開の可能性も心配。

明日が予定日です。お腹の赤ちゃんが大きい為、予定日に入院することになりました。

一昨日の検診で赤ちゃんが4000gを超えているみたいです((( ;゚Д゚)))
子宮口は指一本分しか空いてない様です…
(妊婦糖尿病では無かったので、遺伝か赤ちゃんの個性と言われました)

陣痛促進剤とバルーンで進めていくみたいなのですが、一昨日からとてもビビりまくってます( >Д<;)
今できる事、ウォーキング、スクワット、安産ヨガを必死でしています。

同じ様に陣痛促進剤で出産された方、(人によって違うのは分かりますが…)大きくても安産だった方いますか?
逆に、促進剤が効かなくて何日か延びた方もいますか?

進みが悪く問題があれば最終的に帝王切開と言われてます。

初めての出産で、今は赤ちゃんに会える楽しみよりも、目の前の出産、想像を絶する陣痛の痛みの恐怖で頭が一杯です。

コメント

あゆ

促進剤打って1人目のときは3時間で産まれました(∩ˊᵕˋ∩)・*
小さめでしたが2800gでしたが、、
2人目は促進剤がなかなか効かず
3本打って半日くらい陣痛こなかったですよ💦
2700gでした!
効き出すと一気に痛み来ますが私も産む前に怖すぎてはんべそかいてたら、、笑
助産師さんに入れたものはいずれださなきゃいけないの!
赤ちゃんのが苦しいんだからね!って
怒られました(´•ω•ˋ)笑
みんな耐えれる痛みだから大丈夫ですよ(*´ω`*)

たたいたーい

大きくはなかったですが、私は血圧の心配があったので37w1dで促進剤で誘発でした🙋‍♀️
私の場合週数が早かったので最初の2日はバルーンと内服薬で促進剤2日目で産まれてくれて合計誘発4日かかりました😅
産まれた日のお昼前有効な陣痛がつかず、お昼ご飯前の診察でだめそうなら帝王切開にしようと言われていて、あーこれは切るなーと思ってたらいきなり破水、破水しても促進剤は投与され続けるので一気に叫ぶ陣痛になりました💦
破水が12時少し前で産まれたのは15:22でした💡
破水からは促進剤で早かったです💦
えげつなかったですが😣
分娩時間はNSTでこれかな?って張りが来た時から数えられてたので6時間ちょっとでした💦
36w5dから誘発始めてほぼずっとNSTに繋がれて自由に身動き取れなかったので、全然有効な陣痛つかなくて痛みはそんなに苦しまなかったですが、それもなかなかきつかったです(笑)

• たたいたーい

たたいたーい

怖がらせるわけではないのですが、私はこんなに痛くても人間て死ねないんだ!と思うぐらい痛かったです💦
    でも乗り越えれば赤ちゃんに会えますよ❤️
    最近よく笑うようになってきて、やっとかわいいと思える事も増えました😍
    促進剤は個人差大きくやってみないと効き具合は分からないみたいで……
    もうすぐ赤ちゃんと会えるので頑張って下さい✨

• 6月24日
  • ママリママ

ママリママ

促進剤1日目は特に何も変化無かったですか?
    確かに、促進剤は個人差ありそうですね💦
    今日したのですが、陣痛には結び付きませんでした😣
    明日再チャレンジする予定になっています。

やはり、陣痛は相当な痛みなんですね😞
    怖いですが、今は赤ちゃんに会いたい気持ちの方が強くなってます!

• 6月26日
  • たたいたーい

たたいたーい

私の場合バルーンプラス内服薬の2日間は軽い生理痛程度の痛みしか来なく、夕方にはバルーン抜いて服薬もやめるので次の日の朝には遠のく、促進剤の1日目は張りが頻回過ぎて(有効な張りではなく……)途中で点滴の速度下げたり、その日も軽い生理痛ぐらいで、促進剤2日目も張りばかり有効でないものがありすぎて点滴の速度も上げるに上げられずでしたが、4日近くに及ぶ張りが刺激になったのか、いきなり破水でした💦

もうすぐ、いよいよ出産ですね💕
    会えた時の感動はやばいですよ😍

• 6月26日
  • ママリママ

ママリママ

お返事ありがとうございました😄

私も今日は軽い生理痛位の痛みだけで終わりました💦
    点滴とNSTに朝からずっと繋がれてます😣

破水して急に叫ぶくらいの陣痛来たんですよね💦
    赤ちゃんが産まれるまでずっと痛いんですか?
    波があって痛くない間もあるんですか?

度々質問すみません😅

早く陣痛来てくれたらいいですが…
    会えた時、感動ヤバそうですね❤️

• 6月26日
  • たたいたーい

たたいたーい

いえいえ、大丈夫ですよー✨

誘発の間身動き取れないのも不便ですよね💦

私は陣痛来て叫ばずに済んだのは最初の数回でそれからはずっと叫んでました😭
    間隔も最初から短くて痛くない間なんて体感では一瞬でした!
    10秒とか💦
    もう破水してから産まれるまで痛かったです😭

• 6月26日
  • ママリママ

ママリママ

本当にありがとうございました😄

そうなんです😅
    トイレいくのもナースコールしないといけないので💦

本陣痛は痛くない間は一瞬なんですね😵
    それを何時間も耐えるって女性はやっぱりすごいですね!
    私も耐えられるか不安ですが、、😵赤ちゃんと会えるのを楽しみに乗り切りたいと思います❗

ありがとうございました😄

• 6月26日
  • たたいたーい

たたいたーい

私もトイレの度にごめんなさーいって思ってました🤣
    臨月だから1時間おきぐらいに行きたくなってて(笑)
    ご飯もNSTつけたままで食べにくいですよね💦

よく聞く「陣痛って最初は弱くて間隔も長いけど~」なんて嘘だ!!と心で叫びながら耐えてました🤣
    普通に陣痛ついても最後の方はきっとそんなんなんですよね💦

かわいい赤ちゃんと無事会えるよう祈ってます😍
    グッドアンサーもありがとうございました✨
    頑張って下さい👍

• 6月26日

バルーンで出産しました(^^)
子宮口0センチから20時間
ぐらいで5〜6センチで
そこから1時間で出産でした(^^)
2600しかなかったですが(^^;

4000超えすごいですね(°д°)
頑張ってください!

ひなみ

怖いですよね💦
余計に怖くなったらごめんなさい🙏

私は予定日前日の夜中に高位破水して朝方に病院行き、促進剤で進めました。
私は見事に促進剤効かず、お産進まないし子宮口も検診時からカチカチと言われていてほんとに開きませんでした。破水してもらったらお産進むからと破水してもらったけど陣痛はかなり進んだものの赤ちゃん降りてくる気配はなくて3日目の夕方に私の体力がヘロヘロで緊急帝王切開になりました。

開いてみたら赤ちゃん頭は突っ込んでるけど降りてくる気配ないくらい羊水混濁だったみたいで、開いてよかったと言われました💦

辛いのは辛かったけど私はけっこうすぐに痛みとか忘れました💦

促進剤進むことを願ってます‼︎
元気な赤ちゃん産んでください👶

らんどり。

4000g!大きいですね🤭
2人産んで、今3人目妊娠中です。来月には出産予定です😉
うちは標準サイズかそれより少し小さめだったんですが、2人とも促進剤でしたので参考までに☺️
1人目は予定日超過で、促進剤というよい子宮口を柔らかくする錠剤飲んで本陣痛につなげました!前日の朝9時に入院して丸1日くらいかかりましたかねー💦分娩室行ってからは約2時間で、それまでが長かったです😑
2人目は38w3dで、子宮口4cm開いてたのに陣痛来なくて、おしるしもきてていつ産まれてもおかしくない状態が3日間くらい続いてた時に、旦那が仕事を休まされたりしてお給料面心配で😅早く産みたくて促進剤使いました✋🏻結果2時間半ですぽーん!って感じでした(笑)
2人目産んで思ったのは、体力って本当に必要なんだなって!もう入院間近だと思いますが、運動大切です!1人目はダラダラしすぎて、分娩室入ってから体力尽きて白目向いてましたが、2人目は上の子の保育園の送迎やら遊びやらで無駄に体力あったと思います😅結果2時間半っていう時間もあると思いますが全然疲れなかったし産後の回復早かったです☺️
陣痛いたいけど、必ず終わりはあるし赤ちゃんみたら吹き飛びますよ!…なんて今は不安しかないと思いますが、頑張ってください💓
長くなってすいません💦

あっぴ☺

2人目、陣痛が遠のき促進剤で産みました。
点滴後すぐに2分間隔。2時間半で生まれましたよ👍💕
3300でした...1人目より500ほど大きかったので出すとき恐いと思いましたが、なんとかなりました。
大きな赤ちゃん産んだあとは、骨盤底筋鍛える運動したほうが良いかもです!
余談ですが、前日の健診で娘の推定体重は2900でした。41週までお腹にいれ大きくなりましたが、ずっと小さめと言われ続けました。
400の誤差とかもありえますよ...
赤ちゃん楽しみですね✨

ひーちゃんママ

促進剤を使って出産しました!
わたしの場合は回旋異常で
なかなか赤ちゃん降りてこないし
初産でもあって1日半程かかりました💦

最後の検診では推定35~600位と
言われてましたが、いざ生まれて
体重測ったら4130ありました!(笑)
わたしが食べ過ぎておっきく
育ちすぎたんかなって感じです(笑)
わたしも糖尿病ではありませんでした!
それでも帝王切開は行わず
経膣分娩で出産しました
自然分娩を推進している産院だったので

赤ちゃんの推定が大きくて
不安事があると思いますが
わたしも促進剤使っての出産だったり
なかなか赤ちゃん出てきて
くれなかったりでかなり不安で
泣き出してしまいましたが
赤ちゃんの顔を見ると
不安が一気に吹っ飛び安心と
喜びで満ちてました。
今されてる事はとてもいい事だと
思うので無理のない程度に
頑張ってください!

不安だと思いますが
案ずるより産むが易しです!

長々とまとまりがなくすいません💦

• ママリママ

ママリママ

そんなにエコーの差がでるんですね💦

産まれるまで1日半かかったのは、促進剤は何時間くらいで効いたのですか?!

私の赤ちゃんも同じ大きさの出産となると思います😵
    今日もまた、陣痛促進剤頑張ろうと思います❗
    陣痛来たらいいな😅

• 6月27日
  • ひーちゃんママ

ひーちゃんママ

陣痛がきて産まれるまでが
    一日半で促進剤使ってからは
    六時間位での出産でしたよ!
    4000越えとなると
    産後も大変なので頑張ってください😣

• 6月27日
ゆうこ

痛いときは赤ちゃんが頑張って下りてきてる時です。
赤ちゃんも頑張ってると思うと痛みも少しだけ楽になりました。
促進剤使って7時間で産まれ、少し大きめで3300gでした。

深呼吸して息を止めない❗️と助産師さんに言われましたが私は叫びまくってしまいました(笑)
わたしのように叫んでいると体力なくなってしまうので、意識的に呼吸すると良いですよ😃
頑張りましょう‼️

3kids mama

1人目は点滴の促進剤をつかいそこから5時間!
2人目は3986gでしたが、下からうめました^_^ただ、肩がひっかかり3人がかりで出してもらいました!
3人目は計画で、ラミナリヤを入れて翌朝3センチ→6センチ。錠剤の促進剤を飲んだけどまったく効かず、、結局夜、諦めてシャワー浴びたところ陣痛が急にきてそこから1時間半でした。

あい

余計に怖くなったら申し訳ないですが

私も子どもが大きめで私が低身長のため40w2d(40wが土日だったので)で入院しました。
入院当日、子宮口は2㎜。ラミナリアと促進剤、お昼からバルーンに変え陣痛もつきましたが夜には遠のき、2日目の朝方から自然陣痛つきましたが子宮口は全く開かず、1分間隔の陣痛に数時間耐え無痛に切り替え、そこから24時間寝たきりで待ちましたが、結果子どもの心拍下がり、3日目のお昼に緊急帝王切開で出産となりました。

検診では3200g位と言われていましたが、出てみると3770g。低身長の私の骨盤にははまらず降りれなかったようです。旦那が大きく「遺伝するからね」と言われました( ¨̮ )笑

壮絶は壮絶でしたが、出産はみなさん壮絶でしょうし、数日は痛みましたが、そんな痛みは忘れて現在ふたりめ妊娠中で来月帝王切開予定です₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

大きい赤ちゃんは抱っこは大変ですが、あまり病気せず育てやすいですよ♡もう少しで赤ちゃんに会えます♪頑張ってくださいね!

さおり

私も大き目&予定日超過で41週で入院しました
バルーン、促進剤で2日間の点滴💦
まったく効かず…
先生から『話があるから旦那さん来れる?』と言われ、帝王切開を決意!
そしたら😂『あかちゃんのタイミングじゃないのかも…一回退院してリフレッシュしておいで🎵』と退院💦

2日後に再入院、バルーン&促進剤
1日目少し痛みはあるけど…夜点滴を外すと痛みが遠退き…翌日夕方先生かが『うーんちょっと内診するね』ってバシャーンと破水💦💦
そこからたぶん痛みMAXの陣痛が急にきました💨
でも1日三本までの促進剤はあと少し…『点滴はずしたらたぶん遠退く…お母さん体力ある?4本目行ってみようか!』とそのまま強行突破でした😅
いやーあの痛みを知っててもう一回翌日に1からはほんといやと思ったので『今日生みたいです❗』って断言しました💨

結果、破水から4時間、分娩だいに上がってからは40分でした😊
出てきたのは3900ピッタリの息子💨
『久々のビッグベイビー』ってみんなに言ってもらいました😊

ずっと大きいから早く生まれるって言われ続けてたので、入院する前もしてからも『なんで産まれてこないの?本当はお腹のなかからっぽ』と精神的に追い込まれて、毎日泣いてました😢
でもちゃんとちゃんと出てきてくれます❗
ビッグベイビー!その後のだっことか…体がしっかりしてて怖がらずに抱けます💨
ただ新生児感はかなり薄い😂

もう少しで会えますね🎵
頑張って下さい✨

ぴーちゃん

3850と言われていましたが、その4日後に陣痛が来て生まれたら3080でした!
後期のエコーは全体が映らないし、頭も骨盤にハマっていてきちんと測れないので誤差があるようです😄

不死川まい

促進剤で出産しました!
出血、前期破水、弱陣痛のため促進剤でした
私は148センチのチビですベビは3476グラムでした
先生曰く小さいお母さんから大きい子よく産めたと褒められました。
なかなか本陣痛に繋がらず帝王切開直前でやっと陣痛になり下から出産だったけど、クリステル圧出方(?)と吸引分娩になりました!
会陰切開ももちろんしましたよー

ママリママ

皆様回答頂きありがとうございました。
予定日の昨日、子宮口が指一本分のまま開いてない為、ラミナリアを9本入れて処理はこれで終わりと言われました。緊張してたのに拍子抜けしました💦
今日、指3センチくらいになってるので点滴にて誘発しました。
ですが、、全然陣痛に繋がらず明日もまた同じ様に誘発する事になりました😣
明日は陣痛来て出産できるかな…😣