※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

左乳の浅飲みと乳輪のヒリヒリに悩んでいます。深くくわえさせるつもりが、下唇が浅くなることも。授乳時に押し付ける方がいいでしょうか。左だけの理由も気になります。

完母なのですが、どうしても左乳だけ浅飲みなのか乳輪が授乳中と授乳後もヒリヒリします😭
深くくわえさせてるつもりなのですが、途中痛むので一度外してみると下唇が浅くなってます。パコンと入れてるはずなんですが、、、
パコンとする時、押し付けるようにした方がいいのでしょうか。
しかもなぜ左だけなのかな。泣

コメント

ゆーまま

形によっても飲みやすかったりがあると思います😅
わたしがお世話になった産院では思いっきりパコンってしてました。
だんだん慣れていくかと思いますが、母乳相談など行ってみてはどうでしょう😁

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。何度か助産師さんにもみてもらったんですが、どこが悪いか教えてくれるのではなく、助産院の助産師さんがヘルプして飲ませてくれる感じで、同じようにしてるつもりなのですが、なにが悪いのか分からなくて、、泣

• 6月24日

うちもです💦
うちは息子のお口が小さめなので(笑)
痛む時はシリコンのニップルカバーをつけて無理しないようにしています!

• らんらん

らんらん

そうなんですね。。シリコンの二プルカバー、私も買いましたが、上手く出てるのかなあ、、と。でもまた復活してみようかな!

• 6月24日
Ⓜ︎

私もそうです😂
乳輪を人差し指と親指で摘んで平べったくして咥えさせてそのまま抑えた状態で飲ませてます!

• らんらん

らんらん

片方だけですか?
    それで一度やってみます!

• 6月24日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

左は出が良すぎて苦しくなって溺れてるような状態になる為右をたくさん飲んでしぼんだような状態になった時以外飲ませずに搾乳しているので右のみです!
    乳首の根元?の部分がピンクになって色が薄くなってて飲むのやめて休憩してる時とか鼻息でスースーして凄い痛いのが続いてましたが摘んで平べったくしてあげるようになったらだいぶ痛みも和らぎました!

• 6月24日
  • らんらん

らんらん

そうなのですね!私もそれでうまくいくといいな、、、泣
    今授乳後で、やはり左乳のみヒリヒリズキズキします。泣

• 6月24日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

痛くて辛いですよね😭

少しでも楽になるといいですね😢
    もう少し大きくなれば口も大きくなって深くくわえてくれるようになるんでしょうけどまだ厳しいですよね😂

• 6月24日
  • らんらん

らんらん

ね、、、泣
    ある友達は2ヶ月になると痛みやわらぐよ!と言ってて、別の友達は3ヶ月になると痛みやわらぐよ!と言い、、、いつになるやら。泣

• 6月24日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

人それぞれ乳首の大きさも違ければ赤ちゃんの口の大きさや力も違うからなんとも言えないけど2ヶ月とか言われると期待しちゃいますよね😹

• 6月24日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

今授乳してたら親指と人差し指ではなく人差し指と中指でした😂

• 6月24日
  • らんらん

らんらん

そうなんです、期待してました😅
    少し前、一旦痛くない時期があったんですが、また復活してきました😭

• 6月24日
  • らんらん

らんらん

人差し指と中指ですかー!難しそうですが、やってみます!

• 6月24日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

木曜日には3ヶ月になるのですが未だに痛いのでまだまだ続きそうだし少ししたら歯が生えてきてそれはそれで痛いですよね😭

ピースして乳輪挟むイメージです!

• 6月24日
  • らんらん

らんらん

やはり歯が生えてくるとまた痛むんですかね。😭
    ピースでやってみます!

• 6月24日
るか

私も右だけ同じ感じで毎回痛いです(*_*)私の場合は飲ませる前にぎゅーっと乳首を押さえて平らにして深めに咥えさせる。咥えさせた後も飲んでるうちに徐々に浅飲みになってくるので、息子が咥えてるギリギリの所を押さえて飲みながら押し入れてます💦
左は何もせず上手に飲めるのに謎です😅

• らんらん

らんらん

なるほど!よくよく見ると左乳の方が乳頭が大きかったです、、、なので私も抑えてみました!少しマシになった気がします!ありがとうございます!

• 6月24日
まる( ᐛ )σ

同じくでしたー!!
私の子も左胸だけ飲むの下手くそで、詰まるし傷になるし…と散々でした😥3ヶ月に入った今、やっと痛くなくなってきたところです!
私の子の場合は右に向く向き癖があって、左胸を飲むとき上手く角度が取れなかったっぽいです😅
なるべく右と飲む時と同じような角度になるように研究したのと、くわえた後におっぱいつぶしてつっこむようにしてました。(笑)
本当に苦痛ですよね〜
もう少ししたら赤ちゃんも上手になって痛くなくなると思いますが…早く赤ちゃんも慣れますように~🙏🏻💦

• らんらん

らんらん

そうなんです、私も左乳が詰まったり、この前も数回詰まりかけました。😭
    3ヶ月経ってマシになったんですね!

• 6月24日