※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

離乳食で泣き出す子ども。果物は食べるが、ご飯は食べない。和光堂のランチセットは食べる。味付けの影響か。納豆は出汁と醤油で食べると良く食べる。同じ経験の赤ちゃんいますか?

離乳食ですが、うちの子が途中から泣き出して食べてくれません。
10口くらい食べて、口の中に溜め込んで泣き始めます。
果物を食べさせると泣きながらも食べるんですが、ご飯は食べてくれません。
出掛けた時に、和光堂のランチセットを買って食べさせたら、モグモグと食べてました。
味付けが美味しいんですかね?
BFですが、出汁などで味付けはしてます。
納豆を食べさせる時は、出汁とお醤油を2滴入れて食べさせるんですが、そのご飯は割りと良く食べてくれる時もあります。
同じような赤ちゃんいますか?

コメント

きみのすけ

うちの子は泣きはしないのですが一時食べ方が悪かったので出汁を入れてみました。そしたら食べてくれるようになりました。あとまだ早いのかな?と思いつつ風味程度に味噌も入れたら食べてくれるように…
だんだん離乳食に慣れてくる時期だから味付けは少しはしてもいいかな?と思うようになりました。

• みぃママ

みぃママ

やっぱり、素材の味だけでは、もぉダメですよね。
    色々味付けについても勉強しなきゃです!笑
    ありがとうございます!

• 11月18日
ひーちゃん

うちもおんなじです!
今まで食べてたのにー!!みたいな。ベビーフードをモリモリ食べてるの見たときはちょっと寂しかったですけどね笑
手づかみメニューは始めてますか?
手づかみできる何かを途中で渡しつつ、スープとかおかゆとかおかずを与える方法で落ち着いてます。
味付けや好みも出てきてますが、うちの場合は自分で食べたい!という欲求もあったようです。

• みぃママ

みぃママ

分かります!自分で作ったご飯より、BFの方が食い付きいいと悲しくなります(・・;)
    手づかみはまだ始めてないです。
    手づかみも、とまとさんで作られてましたか?
    どんなのが良いのか分からなくて…
    でも手づかみメニューも、やってみた方が良いかも知れないですね!
    ありがとうございます!

• 11月18日
えりゅー♡

うちもありました。それに急に泣き出すことも。途中水分とったらなくなりました。
味付けももちろん、好き嫌いが出てくる頃じゃないでしょうか?

• みぃママ

みぃママ

泣き出されると、何が悪いんだか分からなくて焦ります(;_;)
    ミルクも飲まなくなる時があるので…
    好き嫌いはもぉ出る頃なんですね?
    果物はしっかり食べるので、果物好きかもです。
    ありがとうございます!

• 11月18日
ゆーみぃまま

8ヵ月くらいだと、もう素材の味じゃ飽きてきちゃう赤ちゃんもいるみたいです(´・・`)
味覚が発達してきたんですね♪
BFは特に、ママが作るのよりも味濃いめだとおもうので、うちの子もBFの方がよく食べたりしました!
少しずつ、かつお節やしらすなどを入れて味を変えたり、お味噌を少し溶いたりしていっていいと思います(^^)
離乳食大変ですが頑張りましょう♪

• みぃママ

みぃママ

少しずつ味付けは必要なんですね。
    かつお節と、お味噌いいですね!
    食べさせてみたいと思います◡̈
    ありがとうございます!

• 11月18日
ひーちゃん

柔らかくゆでたブロッコリー、人参、大根、パプリカ、サツマイモなんかをご飯の間に3口に一回くらい手づかみさせてます!仮にこれでお腹いっぱいになっても安心です。
おやきを作ってご飯がわりにあげたりもしますよー!
お菓子で釣ると後が大変そうなので、手づかみメニューだけは野菜やご飯の代わりになるものにこだわってます。
あとはわざと途中でテレビつけたりして気持ちをリセットさせたりなんかもいいかもしれません^ ^

• みぃママ

みぃママ

野菜の手づかみいいですね‼︎
    食べてくれるか分かりませんが、やってあげてみたいと思います!
    確かにテレビ見せると、テレビに夢中になって、一回リセットされますよね^^;
    ありがとうございました♩

• 11月18日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

グッドアンサーありがとうございますm(__)m
    茹でてももちろんいいですが、炊飯器で大人用のご飯を炊くときに、耐熱容器に野菜を食べやすい大きさに切っていれてスイッチオンすると、一緒にできて便利で、うちはよくやってます!多めに作って冷凍できますしね。お互い根気よく頑張りましょう(^◇^;)

• 11月18日