※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずあり
子育て・グッズ

5ヶ月から夜泣きが始まり、ネントレを試みていますが、昼寝の時間を決めることに悩んでいます。昼寝の時間を決めても赤ちゃんが眠くないときどうしたらいいでしょうか?

5ヶ月に入ってから夜泣きが始まり、
ネントレをしようと本を買いました(o^^o)
ですが本には生活リズムを整えるために
昼寝の時間を決める事と書いてあります。

ネントレをした皆さんは昼寝の時間を
ちゃんと決めましたか⁇
昼寝の時間を決めても、赤ちゃんが眠く
なければ寝ない気がします😔
だからと言って眠くなるのを待つと時間が
定まらないかと…

皆さんどうされてましたか⁇

コメント

Tママ12

産まれた時からネントレをしてた、1歳10か月のママです♩

最初は、きっちり守ってました!
けど、うまくいかないことだらけでしたが、それを毎日続けてると、自分の子供がどのくらいで眠くなるのか、とかいろんなことが分かってきたので、自分の子供用に少しずつ変えて行きました!
子供をよく観察して毎日試行錯誤です!
けど、そのおかげでうちの子供は夜泣きという夜泣きはほとんどありませんでした!
今も、朝6時から7時に起きてお昼寝なしですが、夜は7時くらいには寝てくれます♩
夜は自分の時間ができるのでとても幸せです(*^^*)

• ゆずあり

ゆずあり

コメントありがとうございます(o^^o)
    今 寝かしつけは抱っこでゆらゆらしながら寝かしつけてるんですけど、娘の体重がもうすぐ半年で9.5キロもあって(つω-`)
    このままこの寝かしつけだと私の体力ももたないし、夜泣きした時に毎回 抱っこでゆらゆらはしんどくて(._.)
    添い寝でトントンで寝てくれるとありがたいなーと思ってます(>_<)

やっぱりお昼寝の時間を決めないとネントレは厳しいですかね⁇

• 11月18日
  • Tママ12

Tママ12

お子さんをよく見ていればだいたいいつも何時頃に眠くなるかが分かってきます♩それに合わせて私は予定をたてていました(*^^*)
    けど、最初は分からないので、スケジュール通りやって、眠らない場合は30分ずらすとかで少しずつ自分なりのスケジュールを立てた感じですかね♩

けど、毎日が子供のスケジュールに振りまわせるので疲れるときもありましたし、嫌になることもありました。すぐにどうなることでもないですからね。

私の場合、産まれた時からネントレしたのでスムーズにいったのもあると思います。

ネントレ初めて、ストレスを溜める方もたくさんいるので、ご自身に合った方法が見つかるといいですね(*^^*)

何かあったらいつでも質問してくださいね!

• 11月18日
  • ゆずあり

ゆずあり

ありがとうございます(o^^o)
    そうやってお昼寝のスケジュールを立てていけばいいんですね♪

ネントレは凄く泣くと聞くので今からドキドキですがストレスをためない程度に娘と頑張りたいと思います!!

さっそく質問なのですが…
    お昼寝のときも夜寝る時と同じ寝かしつけをしてましたか⁇
    Tママ12さんはどのような寝かしつけでネントレしましたか⁇

質問ばっかりすみません(>_<)

• 11月18日
  • Tママ12

Tママ12

今までが抱っこだったので、凄く泣くと思います。
    無理せず、ダメな時はダメだ割り切ってできるといいですね♩

お昼寝の時も夜も全く同じ状況にしていました♩
    お部屋は真っ暗にして、うちの子の場合は寝る時にガーゼを噛みながら寝るので、ガーゼを渡してあげて、寝る時間だよ!って分かるようにしてあげました!

• 11月18日
shampya

私も娘がそのくらいのころ
悩んでいました。
夜と区別するために
明るい部屋(リビング)などで生活音を立てたまま寝かせるとか
書いてありましたが、
寝るわけもなく…(笑)
寝室へ行き暗くしないと寝ないかんじでした。
でも寝室は寝るところだって分かっているし、
寝心地もいいのだろうとあきらめました(笑)

時間をきめても、
赤ちゃんが眠くならなければ寝ないです(大人だって眠くないのに、寝ろっていわれても無理ですよね😭)

お昼寝の時間になったのに、
なんで寝ないのよーって
お母さんが無駄に神経質になってしまうことのほうが、
辛いかな?と私は思います。

うちの娘はもうすぐ1歳ですが、しっかり生活リズムつくれてますよ★
無理せず頑張ってくださいね(′ᴗ‵)
夜泣きも赤ちゃんは成長している証拠です★
うちもたまに夜泣きしますが、
泣いたときはそう言い聞かせてます★
がんばりましょうね❤️

• ゆずあり

ゆずあり

コメントありがとうございます(o^^o)

今抱っこでゆらゆらで寝かしつけているんですが、娘の体重が重くて…
    夜泣きした時も抱っこでゆらゆらで寝てくれますが1時間おきとなると辛くて😔
    どうにか添い寝トントンで寝てくれるようにならないかと思ってます(>_<)

成長の証とは分かっていますが、なかなか辛いものですね😱

• 11月18日
あうあうあー

ネントレという、ネントレはしてませんが、4ヶ月辺りから生活リズムを作りましたよ!
最初は朝7時頃にカーテン開けることから。そして、夜は暗く静かに。
これだけでも違いましたよ!

まずは、起きる時間を設定してみては?