※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
お金・保険

認可保育園の利用料が高いので役所に確認したいですが、週末で役所が閉まっていて困っています。このようなケースは普通なのでしょうか?

保育料についてお尋ねです。来月から認可保育園に入れることになり利用決定の通知書がきたのですが、そこに記載されている月額の利用料が以前役所で確認した利用料より多く記載されていました。(階層区分が1つ上のクラスの金額になっていました。)実際にこういうことはあるものなのでしょうか?直接役所へ尋ねたいのですが、週末であいてなくモヤモヤしてこちらで質問させていただきました。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

コメント

珊瑚

うちも階層区分が間違ってました…高い❗️と思っていましたが払い続けていました💦次の決定の時に間違いが訂正されて多く払った分は戻ってきました。

• もぐもぐ

もぐもぐ

さっそくのご回答ありがとうございます!珊瑚さんのように間違ってたケースもあるんですね!同じように高く間違われてるのなら百歩譲って良いのですが、初めに確認してた金額の方が間違ってたとするとショックです😭💦週明け確認してみようと思います!

• 6月23日
しほ

役所で確認した時は、どんな資料で利用料を伝えられたのでしょう?

うちの地域は、8月末までは、一昨年の年収で保育料が算出されます。
今年の9月ー来年の8月までは、去年の年収で保育料が算出されます。
見せた資料が例えば、直近の源泉徴収票なとであれば、階層区分が違う可能性は大いに考えられます💦

ですが、見せた資料が一昨年の年収が記載されているもの、去年支払った住民税が記載されてるものであれば
週明けに役所に再度確認した方がいいです💦

• しほ

しほ

ちなみに私は、私自身も無知で💦
    本当はうちの市は、独自でやっているのですが
    3歳未満は第2子無料だったのです。
    ですが、それを市も見落として、8ヶ月間保育料を支払ってました💦後々、戻ってきましたので役所が全て正しい!とは言い切れないです😓

• 6月23日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

詳しくありがとうございます!資料は平成29年度の所得課税証明書を持参しました。ちなみに一昨年までは私も働いておりましたが昨年は退職し働いておりません。私もこういうの無知で、しほさんの地域のような算出方法があるとは知りませんでした💦もし私の住んでいる地域も同じような算出方法だとすると今回の階層があがっているのはありえるのでしょうか😥?

• 6月23日
  • しほ

しほ

結構9月〜翌年8月までで保育料を出す地域が多いようです😊
    29年度の所得課税証明書ということは、28年収入分ですよね?それは、来月の保育料と合ってるはずです......。
    ご夫婦共に、29年度の所得課税証明書をお見せしてますよね?

今年の9月〜の保育料は、30年度の所得課税証明書、29年収入分なので、そこでまた保育料が変わる可能性はあります!

あとは、市役所が間違えた保育料を決定通知書に記載したか?
    窓口に居た人の計算ミスか...ですかね💦

• 6月23日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

先程、ホームページを確認したところ算出方法はしまさんが言われたように一昨年の収入をもとにでした😂以前役所へ確認に行った際は主人の分しか持っていて無かったので今回の正式な通知との誤差が出たのだと思います💦(年度と年がごちゃ混ぜになってました😂💦)なので今回の料金が正しいのだと思います!来月から入園なので、2ヶ月分は高額になりそうです😂💦しほさんのおかげでモヤモヤが晴れました☀️ありがとうございました💓自分自身でももっと知識増やさないとですね😂💓

• 6月23日
  • しほ

しほ

良かったです〜!市の間違いだったら大変でしたね💦💦
    そうですね、きっとうちの地域は6月末で新しい所得課税証明書を出してください。それが9月〜の保育料算定の必要書類です。
    と言われたので、るーままさんも更新としてまた提出するかと思います💦
    2ヶ月、高額なのは仕方ないですが...。
    2ヶ月経てば安くなる!と思って乗り切るしかないですよね😂
    モヤモヤが晴れて良かったです❤️
    私も、安心しました。モヤモヤしたままは嫌ですよね。

グッドアンサーありがとうございます。

• 6月23日