※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
お金・保険

11ヶ月の息子が39.8℃の高熱で、病院で診察済み。解熱剤を使用中。高熱時の対処法を教えてほしいです。

こんにちは。
11ヶ月の息子がいます。
今日の午後から突然発熱し、病院に連れていったところ、喉から来るウィルス系の風邪とのことでした。
熱は39.8℃です。
水分もとれず泣きじゃくっているので解熱剤の座薬を入れて今寝始めました。
初めての高熱で私も不安になってしまって😧

高熱が出たときに子供にしてやれることがあれば教えて頂けると助かります。

コメント

みーちゃん

娘も昨日39.8度でした(´・ω・`)
放熱させるために、タンクトップにハーフパンツで寝かせていましたよ!
うちは解熱剤は使わないので、解熱剤を使っても放熱が必要なのかは分かりませんけど😮
昨夜が39.8度、今朝38.8度、今37.8度です(^-^)
とにかく家で休ませてあげて、食べれるものを食べれるだけ、喉が痛いと思うので、冷ましたものが良いでしょうね!

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございました。
    同じ月齢で高熱ですね。
    少し下がってきてるみたいでよかったです。
    うちもタンクトップにハーフパンツにして冷たい飲み物を飲ませてみます。
    ちなみに離乳食(食べれるもの)は何を食べさせましたか?

• 6月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

冷たい飲み物だとお腹が緩くなるかもしれないので、常温が良いですよ(^-^)
    うちは鮭が好きなので、鮭とジャガイモをホワイトソースでドリアにしました(´・ω・`)
    あとは好物のバナナです!!
    麦茶が飲めるなら麦茶飲んで欲しいところですね!娘はジュースデビューがまだなので、麦茶飲んでくれています(^-^)

• 6月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

あっ!とにかく寝てから身体を修復していくので、何もせずに寝てくれるなら、無理に冷やしたりしないほうが良いそうですよ(^-^)
    高熱で寝ないとき、冷やしたほうが良いそうです!
    娘は寝てくれるし、食べてくれるし、水分補給もしてくれるので、タンクトップで冷やさずに寝かせています(^-^)

• 6月23日
熊の子

とにかく座薬入れて体温下げること。まだ0歳小さいので、夜間の病院も調べておく準備を夜中はもっと高くなります。赤ちゃん用ポカリイオンとか飲めたらマグでもいいので飲ませて下さい。おでこ冷やさず、首や脇足の動脈が見える場所を冷やしてあげてください。お母さん頑張って

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございました。
    夜の方が熱が上がるんですね😧
    病院調べてみます。
    水分を飲ませたくてマグも哺乳瓶も試したんですが拒否して寝ちゃいました。
    起きたら再チャレンジします。

• 6月23日
熊の子

ご飯離乳食は食べなくても平気ですが、脱水症状になったら赤ちゃんアウトなので、気をつけて下さい