※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な豆
家族・旦那

義実家から結婚祝いや出産祝い等を貰わなかった方、その後の付き合いっ…

義実家から結婚祝いや出産祝い等を貰わなかった方、その後の付き合いってどうしてますか?
還暦等のお祝いってしましたか?

長くなりますが、結婚前から義母に「私には姑がいなかったから、あまりいろいろ言わないわ」と言われ、父の日母の日誕生日のプレゼントもお互い無しでとても楽ちんな付き合いでした…子供が生まれるまでは笑

子供が生まれると、
・帝王切開当日に麻酔切れる中ケーキを持ってきたり(絶食中+カテーテル通してるからおしっこ丸見えで当日は来てほしくなかった)
・寝ている子を無理矢理起こそうとする(毎回)
・自分の事を「〇〇ちゃん」とあだ名で呼ばせる(還暦迎えてます)
・お祝いはないが、お宮参り等はグイグイ参加するつもり

恐らく義母自身、姑がいなかったからか嫁の気持ちがあまり分からないようです。
そして昔の仕来りを大切にするようで、お宮参りも抱っこするのは自分だと言っているし…。
私も旦那も仕来りとか気にしないで家族だけでのんびりやろうって思っています。
正直、実家が結婚式も出産もお祝いをくれているので幾ら嫁いだからと言ってもあんまりじゃないかと思います。
あと、趣味じゃないキャラクター物のグッズって突然断っても大丈夫ですかね笑?
本当もう少し空気読んでくれたら助かるのにーー(;O;)!

コメント

sochan555

デリカシーのない義母ですね…💦
お宮参りなどのイベント時、お金はだれがだしているのですか?
その時のご飯代は?昔のしきたりを大切に、と、義母さんが言うのであればあなたは嫁いだ身ですので義父義母主体でお宮参りや七五三などの催しをしないと…とおもいます。金銭面ふくめて、です。あなたの身内はお呼ばれする形で食べ代、お祝いとして幾らか包んできてくれるという形かと。
都合のいい所だけもっていって、本来すべきしゅうとめの務めを果たさないのは図々しいかなと💦
旦那さんからそういったこと、やんわりと伝えてもらわないと、あなたのみうサイドでご主人が恥ずかしいのではないかと思います💦

• な豆

な豆

コメントありがとうございます(;O;)

お宮参りは今後控えているイベントなのですが、恐らくお金は出さないかと…笑
    出すつもりなら予定のこと詳しく聞いたりしてきますよね?
    神社はどこにする?とかご飯どうする?とか…一切ないです笑
    私の身内は遠方のため、絶対に来れないです。
    だから、そういう常識はあまりしてもらったこと無いですし、今後もし無いんだろうなぁって感じです(;O;)
    姑がいなかった人は気楽でいーなーって思ってしまいます笑

• 6月23日
  • sochan555

sochan555

頼れない義母さんですね💦
    参加するだけなら友達と何ら変わらないですよ☠
    お金も出してもらえないなら、言いたいこと言ってもいいと思います。
    キャラクターグッズとか、いらないですって(笑)

• 6月23日
  • な豆

な豆

なんでお客様スタンスなのか気になります笑
    私に対する祝いなら我慢できますが、子供には別であってほしかったなぁ…。
    恐らく自分(義実家)の孫って気持ちが強いからだと思うんですよね、何もしないのって(T_T)

ほんと、誰がマザーバックにパン集めたら貰えるバッグ使うかっ!笑
    しかもいつのやつか分からない、昔のやつ笑
    義実家の匂いが…(;O;)笑
    ありがた迷惑すぎる…笑

• 6月23日
  • sochan555

sochan555

ありえない…☠☠☠😫私なら抱かせることもしませんねそんな義母。
    うちは義父がそんなです。言っても全く堪えない性格なので、毎回けちょんけちょんに言ってます。息子に頬ずりするなよジジ臭が息子の桃ほっぺにうつるだろうが☠って思って毎回露骨に抱き寄せて回避してます。

• 6月23日
  • な豆

な豆

間違えて下にコメントしてしまいました💦すいません💦

• 6月23日
みなみ

旦那さんが気持ちをわかってくださってるなら旦那さんから全て伝えさせてもいいと思います( ◠‿◠ )
キャラクターものなんかいらねーよ!!笑
趣味も合わねーよ!わら

• な豆

な豆

それもありですね!笑
    本当、自分が使わなかったものを他人が使うかもしれないって思います?普通…。
    使い古した枡や賞味期限の切れたティーパック貰ったときは申し訳ないけど速攻でゴミ箱行きでした笑

• 6月23日
な豆

可愛いのはわかるけど、何もしないならこちらも何もしませんからね?って感じです笑
わー…ジーさんの頬ずりとか最悪ですね。
気持ち悪い…息子さん可哀想💦
いい加減、寝てる子起こすのは腹立つので、主人にがつんと言ってもらいたいです(寝てるときに限って主人がそばにいない事が多かったので)