※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃみ
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について相談です。息子が五ヶ月で食べたがる様子。同じ経験の方いますか?五ヶ月から始めるべきか、六ヶ月まで待つべきか悩んでいます。

離乳食の開始時期について…。
息子はもえすぐ五ヶ月になるのですが、四ヶ月のはじめの頃から人が物を食べる姿をジーッとみはじめ、最近ではお皿の中身を覗いたり手を伸ばしたりするようになりました。
食べたそうだなーとは思うのですが、もともと小さく(2500ほど)産まれていたので消化器官も未熟かもしれないし、六ヶ月(7月末)からはじめたいと思っていました。

同じような状況になった方いらっしゃいますか?
そして先輩ママさん方、同じような状況でしたら五ヶ月からはじめますか?六ヶ月まで待たせますか?

コメント

mama♡

うちの子ももうすぐ5ヶ月なので、お誕生日近いかな、と思いました☺️

2870gで生まれましたが、7月1日から始める予定です!

• しゃみ

しゃみ

わー!そうでしたか!うちは明後日五ヶ月なんです。
    7月1日からだとキリは良いですよね!
    体重は7キロ後半になり、もの凄く増えたのですが、悩みます…。

• 6月23日
  • mama♡

mama♡

25日ですか?

お誕生日一緒です☺️💓

うちの子は7kgになったばかりです!

• 6月23日
  • しゃみ

しゃみ

あ!同じですー!(*´艸`*)
    体重、最初は下にぎりぎりだったのにグングン増えてしまって、今ではブクブクです(笑)

• 6月23日
  • mama♡

mama♡

すくすく育ってくれてるんですね👏🏻💕笑

消化器官についてなんですが、37wお腹の中にいてくれた子なら成長しきっているそうです😆💡

早くからあげない方がいいと最近言うのは、昔は3,4ヶ月で果汁とか重湯あげてた人も多いらしくて、それはやめてねってことだよって小児科で言われました☺️

• 6月23日
  • しゃみ

しゃみ

満腹中枢ができてないのか、与えるだけ飲む子でして…(笑)
    消化器官、そういうことなんですね!
    なら大丈夫かな?!(^_^)
    安心しました!ありがとうございます〜!

• 6月23日
yu_u

私は5ヶ月入ってすぐに重湯あげてみましたよ!
結構食べてくれてたのでそっからスタートでした😊

• しゃみ

しゃみ

そうなのですね!(^-^)
    出生体重はうちと同じくらいでしたか?
    一度あげてみて様子を見てもいいのかもですが、悩みますね〜。

• 6月23日
  • yu_u

yu_u

うちは3000でしたが、
    現在の成長に合わせればいいかと!

• 6月23日
  • しゃみ

しゃみ

現在はすくすくと育って7キロ後半です(笑)
    五ヶ月になったら一度与えてみようと思います!ありがとうございます(^-^)

• 6月23日
むー

うちも、ジーと見られたり食べたそうにする仕草がありましたが、特に急ぐ理由もなかったので生後6ヶ月から始めましたよ☺

• しゃみ

しゃみ

そうなのですね〜!しりあいからも、急いでもやることがふえるだけだし、六ヶ月からでいいよといわれ…(笑)
    食べたそうでもスルーしていいみたいでホッとしました!ありがとうございます(^-^)

• 6月23日
  • むー

むー

あとこれは個人的に思った事ですが、腰が座りかけてるくらいの方がご飯あげやすいですよ😃うちはちょうどその頃座り始めてたのであげやすかったです☺

• 6月23日
  • しゃみ

しゃみ

腰ってそろそろすわりかけるんですね…!確かにその方がやりやすいですね!
    育児テクニック参考にします!

• 6月23日
natsu

うちの子もそろそろ5ヶ月です。
出生体重は3000gぐらいでしたが、よく吐く子で成長曲線下ギリギリにいます。
とりあえず、離乳食1回試してみて大丈夫そうだったら続けて、駄目そうならもう少し時間を置いて様子をみようと思ってます🙋‍♀️

• しゃみ

しゃみ

そうなのですね!ウチはドンドン飲む子で体重は7キロ後半なのですが、太ってても内臓が成長してるとも限らないという記事を見かけてやはり六ヶ月かな…と迷ってました。
    一度あげてみるのもよさそうですね!
    ありがとうございます(^-^)

• 6月23日
ふとこ

息子も2700と小さくて不安なので1ヶ月遅らせて始める予定でした
市の4ヶ月相談が5ヶ月の時にあり離乳食は食べてますか😊?と聞かれてまだあげてませんと言うとなぜ?興味は出てますよね?と言われて小さく産まれたので…というと関係ないですよ!始めましょうと言われて始めました(笑)

• しゃみ

しゃみ

同じ悩みのママさんいらして嬉しいです!
    関係ないんですか?!それならはじめても大丈夫かな…?(*´艸`*)
    うちは相談員さんがこないと思うので、窓口で相談してみてもいいですね!
    ありがとうございます(^-^)

• 6月23日
maaco

はじめまして(^^)
私の子は2400gでしたが、小さく産まれていても37週しっかりお母さんのお腹の中に居たなら問題ないと思いますよ☆彡.。
5ヶ月からすぐ離乳食開始しました。今のところ問題なく順調に食べてくれています(^^)

• しゃみ

しゃみ

同じママさんいらして嬉しいです!
    息子は37週は越えてました!(^o^)
    ホッとしました!ありがとうございます(^-^)

• 6月23日
  • maaco

maaco

お気持ちすごくわかります(´・・`)
    やっぱり不安ですよね…。でも娘ももう1歳になりますが、病気にもならず元気です(^^)
    これからも育児頑張りましょうね*ˊᵕˋ*

• 6月23日
  • しゃみ

しゃみ

娘さんが元気に過ごされてるようで、私も勇気いただけました!
    ありがとうございます(^-^)あげてみようと思います!

• 6月23日