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ゆか
お金・保険

源泉徴収票を紛失し、還付額が気になる方。退職した年の収入や控除について詳しく教えてください。

還付申告について詳しい方、教えてください😣
退職した年の源泉徴収票をとっておいたはずが紛失してしまい、還付する額によっては再交付をお願いするか、本気で探すか、諦めるか迷ってます😅

8月で退職して25万×8、200万程度。
前年は税込年収280万程でした。
この場合、どれくらい還付されると思われますか?源泉徴収票があればネットの税務署HPから概算できるんですが…😢
ちなみに退職して失業手当をもらうために国民年金と国保に入りましたが、9~12月の国民年金と国保は主人の方で確定申告しているので控除には含めません。

コメント

yu-ki+

還付申告、という事なのですがそもそも3月に確定申告はされていないのですか?💦
確定申告をされたから源泉徴収票が手元に無いのでは?💦
その年収だと翌年の住民税が課税になるので申告漏れになってしまうのではないかと…

所得税の還付ですが、国保の他に生命保険控除や医療費控除などはありませんか?
あればそちらが出来ますし、在職中に社保加入でしたら社会保険料控除があるのかなと…
社会保険料控除は自信がないので間違った情報でしたらすみません😣

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます✨
    確定申告してないです!退職した年は還付申告だと思っていました💧
    翌年6月に住民税の紙が来て支払った気がするんですが…不安になってきました💧こういう時は退職した月に住民票があった土地で確認できますかね?😨何回も引っ越していて💧

    生命保険控除や医療費控除はないです✨病院勤めだったので医療保険に入ってなかったり、医療費かからなかったので💧
    社保保険料も控除対象ですね…やっぱり源泉徴収票がないといくらか全然わかりませんね😢

    • 6月23日
yu-ki+

年の途中に退職されているので確定申告が必要になりますね😱💦
翌年には住民税の納付書が届いたとの事ですが、退職されたのは去年ではなく一昨年なのでしょうか?
どちらにせよ還付申告の為にはまず確定申告が必要なので源泉徴収票が必要です💦

確定申告出来ているかどうかは税務署に問い合わせると確認してくれると思います!
市役所は税務署から届いたデータを元に住民税を計算しているので、税務署に問い合わせた方が早いかなと🤔

  • ゆか

    ゆか

    あ、住民税が課税対象じゃない額のお給料だったら還付申告で良かったってことですかね😱
    実は少し前の話で、2015年に退職してます。退職した後に普通徴収で支払って、翌2016年に夫の給与から住民税払わせてもらってごめんね~なんて会話をしてたので、払ってると思ってたんですよね…
    しかも、還付申告だから5年以内にすれば…と思ってのんびりしてました😱
    税務署ですね、確認が一番確実ですよね!ありがとうございます✨

    • 6月23日
イルマリ

上の方がおっしゃってるように、支払済の所得税が概算で52,240円ということになります。
そこから社会保険料控除などの控除を計算すると、最終的にいくら還付になるのか決まります。

ちなみに退職された年に必ず確定申告しなければいけないってことはありません。
退職した会社が税務署や市に支払調書(源泉徴収票みたいなもの)を提出してるので、住民税の課税漏れになってることもないですよ。