※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

授乳がうまくできず、乳首に傷ができています。痛みが続くので心配です。深くなったり悪化する可能性はあるでしょうか。

うまく授乳ができず、乳首に傷ができました。
産婦人科でランシノー貰って、塗って、横抱きや縦抱きなどで授乳してますが、やっぱ痛いです。
産婦人科で助産婦さんに手伝ってもらった時はそんなに痛くなかったのに、なんでー😭💦という感じです。
このまま授乳してると、傷が深くなったり、悪化することってあるんですかね。。。

コメント

頑張るマン

私も傷になりました💦
ラップでパックするのオススメですよ😊💓
しばらく痛いですが慣れます💦
ですが苦痛で授乳するのが嫌になった時は保護器つけたり搾乳したのをあげて休めても良いと思います!

  • 頑張るマン

    頑張るマン

    あと浅飲みしてると痛いです💦

    • 6月23日
  • ゆー

    ゆー

    ラップでパックやってみます😊❤️
    今までめちゃ痛くて、この前助産婦さんに手伝ってもらって脇抱きでやった時痛くなくて、このやり方なら大丈夫なんやー✨って嬉しく思ってその日の夜やってみたらやっぱり痛くて😭
    助産婦さんの凄さを改めて実感しました😭
    たぶん浅飲みしてるのが原因やと思うんですが、、深飲みさすコツとかありますか??😥

    • 6月23日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    見てもらってる時大丈夫でも1人の時って上手くいかないですよね💦
    とにかく口を大きく開けてもらった時に奥まで入れての繰り返しをしました!
    なので泣いてる時に咥えさせてましたね😭
    あとは頭を抑えて浅飲みにならないようにガードしてました!!

    • 6月23日
ゆー。

くわえさせるのが浅いかもしれません💦深くくわえさせることができれば、あまり痛くないと思います!
わたしも出血した時があり、ランシノー塗ったり、馬油塗ったりしながら授乳してましたが、少しずつ治りましたよ!

  • ゆー

    ゆー

    頑張って深くくわえさす様にしてるんですが、なかなか深くくわえてくれず浅くなり、傷が痛いって感じを繰り返してます😭💦💦
    深くくわえさすコツがあれば教えて下さい😭😭😭

    • 6月23日
  • ゆー。

    ゆー。

    助産師さん曰く、怖がらず、素早く、勢いよく!と教わりました(^_^;)
    やり方としては、上唇は吸い付いた後でも動かせるから、下唇を乳輪の下側に固定して、指で乳首の上から下に向けて口の中に押し込み、指を戻しながら、上唇をペロッとアヒル口みたいにめくるようにと教わりました。わかりますか?💦
    あと、赤ちゃんの唇はアヒル口になってますか?もし唇が内側に巻き込まれている場合は、余計痛いかもしれません。

    • 6月23日
ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

傷が治るまで保護器使ってみてはどうでしょう?

  • ゆー

    ゆー

    保護器って、乳首にそのままはめるみたいな感じですか??💦

    • 6月23日
  • ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋

    ℋ \❤︎/ 𝒩 𝕞𝕒𝕞𝕒 💋


    そうです( ᷇࿀ ᷆ )🌟
    シリコンなので柔らかいしあらえるし
    直接触れないのでオススメです‪❥❥❥‬

    • 6月23日
ミッチーママ

私もがっつり両方傷で出血させてました。痛いとしんどいので休憩も必要ですよ。

しっかり入ってるかなって気になって覗き込むと離れて浅くなったり、自分の背中が丸まってるとよくないそうですよ。クッションのはめ方とか、授乳中の姿勢を写真とってもらうと自分の姿勢を確認しやすいですよ。
助産師さんの時との違いとかわかるといいですね。
必死だとよくわからなくなるものですよね。

まま

赤ちゃんの口も小さいしくわえ方が浅いんですかね?
大泣きしてる時とかだと口大きく開けてるんでおっぱい突っ込めば上手に飲んでくれます。
病院では浅かったら小指を口に入れておっぱいから離してもう一度やり直しって言ってましたが、なかなかうまくいきません(´;ω;`)ウッ・・
おっぱい飲み始めたら指で上唇をめくると少し楽になります。

knm

痛いですよね😢
私も1か月すぎくらいまで乳首が痛くて痛くて授乳が辛かったです。
助産師さんに教えてもらったのがメロリンガーゼでした。綿の上に通気するラップが重なったようなワッテです。それを赤ちゃんの口を拭くようなガーゼに貼ってランシノーを塗って乳首に当てます。
母乳パットは蒸れてかぶれることがあるのでガーゼがよいとのことでした。サランラップでパックをすると蒸れて乳首が白くふやけてあまりよくないそうです。
シャワーとか当たれば痛くて本当に辛かったですがウソのように乳首強くなります。だから諦めず乳首強化してください。

knm

それと、授乳の時に赤ちゃんが口を開けますが本気の大きい口を開ける時めがけてくわえさせます。
くわえた後に上唇を軽くめくってあげて下顎をクイっと下ろすと下唇も出てきてアヒル口になってくれます。