※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんけーき
家事・料理

保育園では給食です。初めての食材はお家で試してください、と言われ徐…

保育園では給食です。
初めての食材はお家で試してください、と言われ徐々に増やしてきました。

なのにいきなり来月分の給食表を渡され(今回初めてもらいました)、
献立内容を見てみると食べたことないものがズラリ。

どういうこと?
今後、新しい食材は園で食べさせてくれるのか、
もし家で食べさせてからと言うなら
その献立表にある給食どうするの?(家で食べたことないものは別途除去するの?)

よく分かりません(´;ω;`)
新しい食材も、土日にしか試せないので
まだ食べられるものも多くはありません。

「こうなんじゃない?」
「うちではこうだったよ!」
など、分かる方いたら教えてください。

コメント

まる

今後新しい食材を園で食べさせてくれるということはないと思います🍙アレルギーでたら大変ですし💦

家で食べていないものは除去されると思います☺️

子どもが通う園ではそうでした☺️

こんぶ

家の子も来週一歳になるのですが、前倒しで今週から完了食の給食をたべています。
家の保育園は試してもらいたい食材の表があって、その食材をいつまでに試せばいいのか日付がふってあります。
基本、お家で試したことのない食材は出せないから、違うものに変更になるのではないですかね??
担任の先生からお話とかはないんですか??

家は来週、非加熱の牛乳とスキムミルクが出るので、昨日の夕方に試しました。
朝に試せばいいのですが小児科が閉まるまで一時間あったので、何かあったら滑り込めるなと思って試してみました。

(・ω・)

献立表渡されて、食べてないものがあったらその日までに食べさせてみて下さいって言われました!
もし間に合わなかったら除外しますって言われましたよ😊
食べてない時は前日かその日の朝に伝えるでも大丈夫だと思います!

ことり

少し月齢が違いますが、4月入園する時にアレルギーの提出があってまだ試したことがないえびやそばは直接聞いて、えびについては給食のメニューに入ってくるからできるだけ自宅で試してもらって食べられるようにしておいて欲しいと言われました。そばは保育園でもまだ出ないとのこと。
日が経って6月になると離乳食から幼児食に変わる時に、揚げ物やカレーが出るようになるときは担任の先生から確認がありました。自宅でも食べていたので大丈夫でしたが(・・;)

みー

うちの園は月齢ごとにいくつかピックアップされて試すように言われてます。初めての食材を全て試すのは難しいですよね💦

りー(^^)

うちの子が通う保育園もそうです❗
食べさせたことがない食材は保育園では食べさせないみたいです❗

アレルギーがある食材は最初に聞かれました!
これ食べたことありますか?みたいなのも聞かれたことがあります。

みぃこ

食べたことないものは出されないと思いますよ。
3回食に上がったら開始とかじゃないですか???

我が子は3回食に上がってから保育園での離乳食開始でした。

疑問は保育園に確認したほうがいいです。
園によって全然対応ちがいますから。

多分、こんなの出してますよって言う意味で渡されたのだと思います。

ぱんけーき

ありがとうございました(^^)