※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

アンパンマンのおもちゃを借りたママ友の子供が壊してしまいました。修理したが、返却時期が遅れており、代替え品を贈るべきか悩んでいます。どうすればよいでしょうか?

アンパンマンのくるころタワーを子供の幼稚園のママ友に借りていました。
うちには1歳の子がおり気に入って遊んでたのをみて貸してあげるよと言ってくれたので借りました。

うちの子の扱いを見ているといつか壊れそうで早めに返そうと思っていましたが、その前に壊されてしまいました…

ボールもすぐどこかにやってしまうのでそちらは予備で購入して準備しておりました。

まだ借りてはいますが麦わら帽子を作って欲しいと言われ3000円で販売しているハンドメイドのものを借りているお返しとして作ってあげました。
(壊れる前に一度)そろそろ返すね!と伝えたところ、ママ友の子は5歳3歳やしまだいいよ〜と言ってくれたので甘えてまだ借りていました。
でも、3人目を今後希望しているようなのでまだ使うものだと思います。

やはり壊される前に返すべきだったとは思うのですが
こういう場合弁償はどうしたらいいのか悩んでいます。
おもちゃ自体は2500円程度で購入できそうなので新しいのを返した方が無難ですかね?

新しいものを返すことも考えましたが、きっといいのにー!と言われるだろうと想像がつくし逆に気を使わせるのかな…とも。。

壊れたところはアンパンマンの顔を引っかける部分で子供が顔を外した時に折れてしまったようです。
瞬着でくっつけ使い勝手的には元に戻っています。

私が貸した側ならその程度ならそのままでいいし、誤ってくれればなにも思いません。
ママ友は気も会う仲良しのお友達です。

でも、私とは違う考えの方もいるだろうし、意見を聞かせてもらえたらと思います。

コメント

エリーサ

私なら買って返します!

  • らん

    らん

    やっぱりその方がいいですよね‼︎

    • 6月23日
たま

わたしも買って返します☺︎
まず壊しそうなものは借りないようにしてますが
借りて壊してしまった、汚してしまったなら
どんなものでも新品で返します😉

  • らん

    らん

    いつか壊されそうと思っていたのですが、最悪かって返せばいいか…とも思っていたので自分がおりまだ借りておりました。
    やはり買って返します⑅︎◡̈︎

    • 6月23日
ママ🧸

仲良くても、壊れたのなら買って返します😞

  • らん

    らん

    壊れたらまた直してもまた壊れるだろうし、やっぱり買って返します❁︎

    • 6月23日
チコ

壊したものは、きちんと新しい物を購入して返すべきだと思います。社会人として当たり前のことだと思いますかが。

>逆に気を遣わせるのかな
質問者様が買い渋っているだけでは?
いいのにーというのは、質問者様の都合のいい解釈で、逆に向こうに気を遣ってもらいたいのでしょうか。
気を遣わせないためにも、新しいものを購入するのが普通では。


親のそういう行動や姿勢は、子どもにもうつります。

親しき仲にも礼儀ありです。

  • きりん

    きりん

    すみません💦
    ちょっと言い方きつくないですかね?
    そんな言い方しなくても、、、

    • 6月23日
  • らん

    らん

    別に買うのを、渋っているわけではありませんし、もちろん購入して返すも選択肢にあるので無難でしょうか?と質問に入れました。

    皆さんの意見はやはり新しいものとの意見が多いのでそうするつもりです。

    • 6月23日
  • らん

    らん

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 6月23日