※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

離乳食の食事に悩んでいます。最近食べ始めが遅く、イライラしています。昨日は雑炊をあげたら完食しましたが、今朝は食べずに泣き暴れました。手作りを頑張りたい気持ちもあるけど、BFオンリーで様子を見るべきか悩んでいます。

すーーーごく、イライラしてしまいます…
慰めてください…

離乳食始めて3ヵ月半、2回食です。

最近、離乳食の食べ始めがすごく遅く、10分くらい格闘してやっと食べ始めてくれるか、そのまま暴れて食べてくれないかになります…
食べてくれるときはパクパク!っと完食してくれるだけに、諦めきれず…ほんとは、食べなかったらすぐ諦めた方がいいですよね…(´・ω・`)

授乳や朝寝昼寝とのタイミング、座る場所、温度、食材の組み合わせ、食感 、水分など…思い当たることは全部したつもりなんですが…

イライラしすぎて疲れてしまったので、昨日の夜ちょっと休憩&気分転換のつもりでBFの「とりの雑炊」あげてみたら…
まさかの完食!!✨しかも、一番よく食べる時の量とペース……嬉しいけど複雑な気分でした😅

なので、今朝、頑張ってリベンジのつもりで
いつもよりお出汁濃いめでとろみも多めにしてBFに寄せて作ってみたのですが……
結局、ちょっと舐めて後は、泣き、暴れ、食べず……

イライラ悔しい悲しいションボリです( TДT)
冷凍ストックまだ少しあるし、もう少し手作りで頑張りたい気持ちもあるんですが…
諦めてBFオンリーでしばらく様子見たほうがいいですかね……

他にも改善の余地ありそうなら、アドバイスもください…

コメント

なな

食べる事に慣れる時期なので食べなかったらご馳走様でミルクとかでいいんじゃないですかね?
1歳前まではお腹満たすほどあげるわけじゃないし一口でも食べてくれたら偉いですよ😊

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます😭
    食べる時は普通に80g位はパクパク食べてたりするので、期待しちゃうんですよね…💦
    習慣ついて欲しいんですが、まだ難しいですかね😅

• 6月23日
うこ

ものすごーく適当にしてました。今日疲れたから一回だけであとオッパイかミルクーとか、自分で作ると手間がかかりそうなものはベビーフードとか。
かわりに、大人のご飯で食べれそうなものは味付け前に少しとりわけて、あげたりしてました。
一歳くらいでベビーフードは味がないからか食べが悪くなったので大人からの取り分けだけになりました。
あとお粥よりご飯が好きらしく、お粥卒業したくらいから結構食べるようになったかな?

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます😭
    離乳食は、別に冷凍ストック作ってあるので、取り分けはしてないんです。
    チンするだけで、手間ではないんですが、あんまり食べるの嫌がられると精神的にしんどくて…
    ゆるーく構えて、食べないならいいや~という感じがいいですかね💦笑

• 6月23日
  • うこ

うこ

この子のために!っていろいろ考えて作った離乳食たべてもらえないと残念な気持ちになったりしますよね(・・;)私も最初してたんですが、根性なしなので速攻でテキトーな方へシフトしました笑
    ゆるくで大丈夫ですよー🙆‍♀️アレルギーだけは気をつけててたら、
    活動量が増えたらお腹もっと空くようになるし、ママのご飯大好きになりますよ(°▽°)
    ウチはですが、旦那も私も食べるのが大好きなため子も食いしん坊です(・・;)ママが美味しそうにご飯食べてるの見てたら真似するようになっていくかも、、、笑

• 6月23日
  • もんちゃん

もんちゃん

私も食べるの大好き❤️なので、食いしん坊さんになって欲しいです😊
    私が食べてる時に欲しそうにしたら、おせんべいとかバナナとか
    簡単にあげれそうなものあげてみようかな?
    ゆるーーく、頑張ってみます(*^^*)

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちもです!!!
そんな時期なのでしょうか( ; ; )

最初はパクパクなんでも食べて完食していたのに、最近は椅子に座ると泣き始め、口もあけてくれません( ; ; )

味にあきたのかな?とだしを多めにいれてみてもかわらず( ; ; )

昨日心が折れました( ; ; )

なので、離乳食を少なめにしてそれでも食べなければいったんお休みして様子を見ようかと思っています(><)

あまり回答にならなくてすみません(><)
私も良い方法があれば知りたいです!!

• もんちゃん

もんちゃん

お仲間がいて心強いです!!
    そういう時期なんですかね( TДT)

うちは、椅子には喜んでハイハイしてくるんですが、座ってご飯ってなると落ち着かなくなって…
    リッチェルのお風呂で使える物なんですが、ちゃんとした椅子買おうか考え中です…

味、だし濃くしてみますよね!笑

うちも、量少なくしようかな…
    それか、BFもうすこし使っていこーかな…

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです!
    椅子にはただ興味があるだけか喜んでハイハイで来てはくれるんです( ; ; )

スプーンを手で払いのけられたのでそんなに嫌なのかと落ち込みました( ; ; )

食べてはほしいけど食事の時間が嫌にはなってほしくはないので、途中で諦めるのも仕方ないですかね( ; ; )
    食べることは一生ですもんね( ; ; )

ちなみにうちもストック冷凍して手作りです。
    明日はお出かけなのでたまたま昨日BFを買いました。
    それなら食べてくれるのかな...

お互い気長に頑張りましょう(><)

• 6月23日
  • もんちゃん

もんちゃん

口をんーーって閉じられたりしても、落ち込みますよね(;´_ゝ`)

色々考えて手作りしてると…余計にツライ😭

気長に、頑張りましょー!(´・ω・`)

• 6月23日
ゆき

私も離乳食にはずっと手を焼いて、いまだにやきもきしています💦

うちの子供は暴れるというよりは落ち着きがない感じだったのですが、やはり食べる時と食べない時のムラがありました。あからさまに嫌な顔をされて、吐き出されたり。
手作りで頑張っていたのですが、あまりに精神的に負担になって作るのもあげるのも嫌になりかけてしまい、こちらの気分転換に食べさせたBFはぺろっと食べたりしてこれまた悔しいやら悲しいやらで。
自分が作ったものだと、こっちが必死なのが伝わるのかなあという気もしました( ˊᵕˋ ;)

ただ、離乳食は食べることに慣れさせるための期間なので、大事なのはちゃんと習慣づけてあげること、と気持ちを切り替えてBFと手作りおかゆに粉末をかけたり、うちの子は果物は食い付きがよかったのでりんごすりおろしをあげてました。
また、離乳食後期に入って手作りしてみたところぺろっと食べてくれたり、意外と時間が解決してくれるところもあったりします。
最近は食べることに興味がでてきたようで、割と何でも食べるようになりました。
ボーロやおせんべいなどあげてたのも多少なり関係しているかもしれません。
また、うちの子は後期に入ってすぐお試しにとつくった手掴み食べ用のお焼きがヒットしたみたいで、自分で食べ始めたら一気に離乳食も進んだ気がします!
徐々に固形にしていかないと赤ちゃんが吐き出す、なんてのも聞いていたのでかなり気にしてやっていたのですが、結局おかゆなども含め形があるものの方がしっくりくるみたいでした。
アドバイスにはなってないかもしれませんが、何か少しでも参考になればと思います💦

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!

手足をバタバタしはじめて、スプーン叩かれてご飯巻き散らかしてギャーーー(=`ェ´=)ってなって…て感じです😭
    BF食べてくれると、複雑な気分なりますよね…

BFに抵抗がある訳じゃないので、手作りといい感じに混ぜて使っていくのも、方法ですよね…

好きな食材あればいいんですけど…
    もう少し探してみようかな?
    おせんべい等でモグモグ慣れてもらいつつ、様子みてみます。

固形になったらパクパク…を夢見ながら、もう少し頑張ってみます。

• 6月23日
  • ゆき

ゆき

ご飯撒き散らかされると、余計に気持ちがすり減っていきますね😢
    うちはスプーン自分で持ちたがって食べ物のところ掴むので手とか洋服がべちゃべちゃに\(^o^)/

結局、今3回食なので1日1回は手作りのものを必ず食べさせるということに落ち着きました。
    私も冷凍ストックなんですが、自分で食べた時に味が薄い云々関係なくなーんか美味しくないよね、うん……ってなっちゃって💦
    今はとにかく早く普通のご飯に発展してほしいので、ちょこちょこ食べられる食材増やしに精を出してます。
    こんな私と子供でもなんとか少しずつ前進してるので、きっとそのうちあの時は大変だったねーと笑える日が来ます!

食材だったり味付けだったり、何かしら食い付きがいいものはチェックしとくと良いです✨
    お互いに頑張りましょう!!!♡

• 6月23日
  • もんちゃん

もんちゃん

スプーン、食器、持ちたがりますよね…
    今日はお風呂先にしちゃったので
    髪の毛少しベトベトになっちゃって
    更に残念な感じです笑

私も、朝晩どちらか完全BFとかも考えてみます!
    すごく気が楽になりそうです😁

長い人生の、今だけですもんね!
    頑張りましょう!!
    ありがとうございます😁💕

• 6月23日