※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
その他の疑問

旦那の母の母、旦那からして祖母の一周忌がありますが、旦那は参加出来…

旦那の母の母、旦那からして祖母の一周忌がありますが、旦那は参加出来ない日だそうです。
その場合、私と息子だけ参加するということになりますかね?みなさんなら参加しますか?
車で一時間半かかり、私は妊娠中です。前回切迫になり長期入院もしてたため、できれば子供の面倒みるのも大変だし遠慮したいですが、それをわたしから言うのは間違ってると思うので、どうしたらいいか迷っています、、😵

コメント

さちこまま

旦那さんは何かおっしゃって
いますか?
行かなくても大丈夫だよとか…

• ゆんゆん

ゆんゆん

旦那は何も関心がない人で、行かなくてもいいかな?ときくと、いんじゃないって感じで。。
    でも、親から日にち言われたりするのは、わたしで困ってます😅

• 6月22日
  • さちこまま

さちこまま

そうなんですね!
    近場ならまだしも
    妊娠中というなら
    向こうの方も理解して
    くれると思うのですが…
    ご主人に言ってもらうことは
    できそうですか?( ´~`)

• 6月23日
ピスケ

私は旦那が参加できない場合、参加しませんでした💦四十九日でした。
旦那も義家族もその考えでしたので問題はなかったのですが、義家族の考えもありますし、旦那様に相談してみてはどうでしょう?

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね、、はっきり言えば他人ですもんね😵有ったのも2回くらいで、結婚式も不参加の方でした。
    でも、隣の家が旦那の実家なので、断りにくいのも事実でして😭
    旦那は親とまったく話さず私が日中家にいるので日にちとかも私に言われました😅

• 6月22日
  • ピスケ

ピスケ

数回お会いしましたが、義母達も旦那が来ない場合はその家族は来れない考えでしたので💦
    隣の家がご実家なのは断りづらいですね💦行くなら一緒に行かれるんでしょうか?義家族との関係もいいのであれば、妊娠の週数がわかりませんが、体調にも不安があることなど、旦那に伝えてもらいます!

• 6月23日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね!でも関係が深いわけではないので、普通はそうですよね。。。
    義母は娘にあたるので、一緒ではなく先に義父と行くと思います💦
    なので、弟夫婦たちを私が運転で連れて行くような形になりそうです、、子供がいるので😥
    関係は悪くないんですが、話が通じない人でして。笑
    旦那に伝えてもらうしかないですよね、😭😭頑張って伝えてもらいます😭ありがとうございます!!!

• 6月23日
こん

私なら行かないです。葬儀ならまだしも…一周忌なら欠席でもいいのでは?

義理の祖母って、企業だと葬儀も忌引きにすらならない関係性ですし💦
義親から気を利かせて欠席でいいよって声かけてほしいですよね💧

ウソでも「お腹が張り気味なので欠席したい」っていっていいと思います!

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですよね、、行かなくていいって言ってくれれば楽なんですが、義父がうるさそうで😥義母の親なんですがね💦

言いたいですー😭隣に住んでいて、午後はいつも実家に出かけてるので安静にと言われてるとも言いづらくて、、笑
    なんで出かけてるのに?ってなりますよね、、休むために出かけてるんですが😭

• 6月22日
ちゃちゃ

義理家族との距離感や関係性がどこまで良いのかによると思います。
私だったら出席しますが、
切迫気味ということもあるので旦那にまた切迫で入院になると困るからと言ってもらった方が楽なのかな、と思います。

義母から体調どう?って連絡とかないですか?😅
普通妊婦さんだと気を使って連絡くれたりしませんかね??

• ゆんゆん

ゆんゆん

義親が、隣に住んでます!切迫で入院してたことも知ってますし、また入院になりたくないし、頚管も短いのでと伝えてはあるんですが、すでにそんなことおかまいなしに、今日も食事に誘われ、手伝いもさせられました、、😭

気を使ってくれる人ならいいんですが、一筋縄じゃいかなそうです😭笑

nさんなら参加するんですね✨

• 6月23日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私は実親と結構仲良くさせてもらってて、もちろん色々ありますが、気軽にしんどい時は週末子供見てもらったり出来るので、旦那なしでも全然平気で義実家に行きます😂
    だから参加するかなぁ〜というくらいです😂

知ってるのにそれは酷い😭😭😭
    そこは旦那さんの出番ですよね😤
    一言味方になる言葉だけでも欲しいですよね💦
    もう、言ってもらいましょう!旦那さんに!
    行けないとキッパリ!笑

• 6月23日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね✨すごくいい関係ですね😍
    うらやましいくらいです😊

そうですね!!顔出しに行くのももう嫌なんで、どうにか伝えてもらいます😊

• 6月23日

行かなくてイイと、思います!
妊娠中で、お子さんもいて旦那さんは参加出来ない💦
私なら行かないです!
旦那さんから、言ってもらうのがイイですよ。
『一周忌は俺は行けないし、妊娠中のゆんゆんに息子連れて1人で行かせて何かあったらいけないし…前回切迫になって心配だから行かせないから!』って…

• ゆんゆん

ゆんゆん

ちょっと辛いですよね😭息子も一歳で、歩けないので、、
    でも義父とかが俺もみるからとか言って来そうなんですよね😭たいして見ないくせに笑
    話が通じなくていつも困ってます😭

旦那に言ってもらうしかないですね、、何も話しない旦那なので嫌になりますw

• 6月23日

退会ユーザー

旦那さん…何もしないなら、こんな時くらい役に立って欲しいですね😁
    一周忌で、親戚が来たりしたら義父は見ないでしょう?(笑)
    口だけなら出さなくてイイ!💦

• 6月23日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

笑ってしまいました!ほんとに!笑
    家では色々してくれるんですが、何故か親とはほぼ話さないしでこっちがいつもとばっちりくらいますww

見ないですよね😭今日も弟夫婦たち来るから飯食おうとか言ってきて、手伝ったり子供見たりも中々大変なのでって断ったのに、しつこく来ないのなんておかしいだろ、手伝うのなんかない〜なんて言ってて、行ったら義母一人でバタバタしてて手伝わないわけにもいかずで、ブチギレそうでしたww
    すみません愚痴っちゃいました😆

• 6月23日

退会ユーザー

家で、色々するのは当たり前の事なんですよ!
    大事なのは、義実家に行った時に嫁と親の間にどう入るかですよね?
    仲がイイ悪いに関係なく、旦那さん次第でかわりますからね😓
    義母が、1人で動いてたら座ってられないですよ!
    義弟の奥さんが動いてるならまだしも…(-_-;)

• 6月23日
あっぴぃ

旦那さんから伝えてもらえるのが1番ですよね💦💦

ウチも義母が旦那じゃなく私に言って来る人なので、めちゃくちゃお気持ちわかります😭

妊娠中とのことですし…担当医から安静にとの指示がでてるので今回は…って断るのはどうでしょうか??

言いにくいと思いますが、無理に行かなくていいと思います💦💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

そうなんですね😭やめてほしいですよね、、😭

そう言いたいんですが、実家に毎日帰ってるので言いにくくて💦休みに行ってるんですがね😅笑
    旦那にどうにか伝えてもらえるようにしてみます😭

• 6月23日
優くんmama

ご主人が不参加、更にゆんゆんさんは妊娠中で前回切迫で長期入院経験済。
子宮頸管も短めで、息子さんも居て車で1時間半かかるとの事ですから、参加する必要は無いのでは?
そもそも義理の祖母って、ゆんゆんさんからしたらそこまで関わりがあった仲でもないでしょうし…
何かあってからでは遅いので、ご主人から自分たち家族は不参加になる旨を伝えてもらうのが1番かなと思います。