※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんばば
子育て・グッズ

娘が公園で男の子と遊んでいたら、奪われたり返さない行動に困惑。帰りたいが男の子が独占。最終的にお母さんが介入して解決。次会ったらどうする?

疲れました^_^;

娘と公園で遊んでたら男の子が寄ってきて、娘が持ってたボールを奪われた。
平和主義の娘、貸したげるー。とボールを譲りお砂場で遊びだしたのは良かったけど、今度はお砂場セットを次々に奪われ、戸惑う娘に、
一緒にしよ?って言ってみれば?と促し娘が男の子を誘って一緒に砂場遊び。
お母さんも参加。
男の子は2歳なりたて。とのこと。
しばらく4人でお砂遊び。
お母さん人見知りなのか全くこちらを見ず、唯一した会話は年齢を聞いた時だけ。
娘が使ってるものを息子ちゃんが奪っても、自分が触ってるスマホにスコップで砂ぶっかけられても、娘の背中にスコップで砂ぶっかけても何も言わない。


使おうとすると奪われるので明らかに楽しくなさそうな娘をお友達小さいから貸したげようか。
〇〇はこれ使う?とか、一つちょうだいって言ってみる?とか言いながら遊び。

そろそろ買い物して帰らないと、、、という時間になったけど、男の子はまだお砂場セット独占。
帰る気なさそう、、、
とりあえず
娘にもう少ししたらお買い物行くからねー。
と声をかけもうそろそろ帰りますよ。をアピールしてみたけど、お母さんスマホ触ってばかり。。。
しばらくして無言で息子さんを抱き近くのベンチに行ったので何かと思ったらお茶飲ませてたみたい。

今しかないな。と娘にお片づけさせてたら男の子が戻ってきてスコップを握りしめ返してくれない^_^;

今日はもう暗くなっちゃうからまたあそぼう◟́◞̀
頂戴◟́◞̀と私が言うと返してくれたけど、すぐにお砂場セットをバッグごと引っ張ってきた^_^;
またあそぼうね。今日はバイバイだよ◟́◞̀と何回か言ってみたけど離さないので、
一度もたせてあげたら気がすむかな?と思って手を離したらお母さんに返さなくなるから渡さないでください。と言われた^_^;
結局お母さんが奪い取り返してくれて、
娘にまたあそぼうねバイバイ。ってさせて帰ったんだけど、なんだか疲れ正直もう会いたくないなぁ。。。と思ってしまいました^_^;

次会ったらみなさんならどうされますか?

コメント

4匹のこっこちゃん

大変でしたね💦
わたしなら、スルーするか、手間ではありますが、違う公園行きます😅

  • しんばば

    しんばば


    スルーできる自信がないので、公園変えるが無難ですよね^_^;
    ただ、
    自宅から1番近く娘が好きな公園なので悩み所です^_^;

    • 6月22日
  • 4匹のこっこちゃん

    4匹のこっこちゃん

    親がかまってくれない子どもって、他の親にかまってもらいたがるんですよね😅結構困りますよね😓

    あとは、心を鬼にして、相手の男の子に、今使っているからね、とか、うちのだからね、とか言っていいと思いますよ。
    優しくすればするほど、子どももより絡んでくるし、許されると思って、親もより携帯になると思うので!

    • 6月22日
  • しんばば

    しんばば


    放置子というよりなんだか怒り方や注意の仕方がわかんないお母さんなのかな^_^;
    という感じでした^_^;
    でも自分の子供くらい注意してよ^_^;
    自分の子供くらい見てあげなよ。
    って困りました^_^;

    そっか。
    今使ってるからね。って
    言っちゃえばいいんですね!
    そしたら娘にばかり我慢させず、相手の子にも横取りはダメ。が伝わりますもんね!!
    変に気を使って娘より小さいから貸したげないと、、、と思ってしまってました。
    次は言います!ありがとうございます!

    • 6月23日
ママリ

同じ場面になり、相手にもう帰るから返してねと返させて、さっさと帰りました💦
いつまでもかえれないし、そういう親はなにもしないので😢

  • しんばば

    しんばば


    言っちゃえば良かったんだ!!
    娘より小さい子だし、、、となんか
    変に気を使って疲れてしまいました^_^;
    次は言います!ありがとうございます◟́◞̀

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    何も可哀相でもないので。
    帰るから返してもらうだけなので😅
    言い方も普通だしバイバイしてかえります。

    • 6月23日
  • しんばば

    しんばば


    ですよね!!
    なんだか考えすぎてしまってました!

    • 6月23日
ちび社長(๑˙❥˙๑)

何も言わないお母さん困りますよね😓💦私なら、違う公園行きます😅

  • しんばば

    しんばば


    コミュニケーションとる気がない。
    とれない?お母さんでした^_^;
    せめて自分の子供は注意してよ。
    ですよね^_^;

    公園変えたくないけど、行った時に先にいたら別の公園行こうかな(>_<)

    ありがとうございます◟́◞̀

    • 6月23日
かつわか

自分と感覚が違いすぎるママさんと一緒になると大変ですよね😰
自分の子供をちゃんも見ることが出来ないなら公園には来て欲しくないですよね😰
公園を変えようとは思いませんが、遊んでる時にその親子が来たら、可能なら距離を置きたいです😅
けれど、お互いに子供が小さいので上手く距離が置けるかが怪しいですが😣

  • しんばば

    しんばば


    そうなんですよ^_^;
    全く目を合わせなくずっと下向いてるお母さんだったのですが、
    触ってるスマホに砂バサーってかけられても子供を注意するわけでもなく、無言で砂をはらってスマホ触り続けてたのを見て、びっくりしてしまいました^_^;

    個人個人成長はあると思うのですが、
    息子ちゃん、あ。とかうー。とかまだ喃語を話されていて、
    お母さんが会話しないからなのかなぁ。と思ってしまいました^_^;

    公園変えたくないですよね(>_<)
    おっしゃる通りあちらのお子さんがグイグイ強奪にくる感じなので上手く距離おけるか怪しいですが、娘を他の遊びに誘導したりしてみます!
    ありがとうございます◟́◞̀

    • 6月23日